不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
先日からちょこちょこ石けんの写真をアップしておりましたが、ionさん主催の【横浜・湘南地区ソーパー交流会】に初参加させていただきました。

20121212-02jpg.jpg

ここんとこ1年ほどロクに石けんを仕込んでいなかったので、リハビリも兼ねて、今回のお題「クリスマスの石鹸」にチャレンジ!
でもどうも調子が出ず、気がついたら何バッチも仕込んでしまい、あげくに妄想(暴走?)モードに突入!
boabom石けん(あっしの石けんの屋号です)本来の原色系クレイジー石けんが沢山出来上がってしまいましたw
まあ、これが本領といえば本領なのでヨシとします(というか、参加したみなさま、ごめんちゃいw)。

というわけで、今回提出した石けんたちの詳細です↓



●Boa Bomの 2012クリスマス石けん●

PC030022.jpg

仕込み:2012/11/13

解禁日:2012/12/14

レシピ:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、パーム核油、ラード、ミリスチン酸、ステアリン酸、精製水、苛性ソーダ (水分30%、けん化率95%)
OP:ローズマリーオイルエキストラクト、水酸化クロム、ウルトラマリンブルー、竹炭、シベリアモミチンキ、色々石けんコンフィティ
EO:ファーニードル、ユーカリ、ティーツリー


中のモミの木は、板状の緑マーブル石けん(色々コンフィ入り)を先に作ってクッキー型で抜いておいて、四角い小さい型の方には、紺&白のベース生地流し込んでから上に乗せてみますた。 丸いヤツは、短めの円筒型へモミの木を数個重ねて先に入れてから、紺&白のベース生地を交互に流し込んでマーブルってみますた。



●Boa Bomの 2012クリスマス石けん●「木を隠すなら森の中。あるいはナルト」

PC030071.jpg

仕込み:2012/11/18

解禁日:2012/12/19

レシピ:アボカドオイル、はしばみオイル、くるみオイル、パーム核油、パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、精製水、苛性ソーダ、 (水分30%、けん化率95%)
OP:水酸化クロム、ウルトラマリンブルー、チョコレート
EO:ベチバー、ローズウッド、イランイラン


クリスマスといえばやっぱりもみの木や森のイメージです。石けんリハビリ再開してからなかなか満足できてない年輪マーブルですが、木の幹のイメージでまたまたチャレンジしてみました。年輪マーブルは円筒形の型に2色の石けん生地をゆるゆるトレースで上手にセンターに落としていくことが重要です。
しか~し、茶色っぽい緑を狙ってオプションに水酸化クロム+チョコレートを使ったのですが、この色生地を作っているうちにもたもたっと…。慌てて型にロートでぼとぼと落としましたが、最後の上部の部分はかなりぼてぼてに…。まあそれでも、カットしたら何とかそれなりになってくれてちょっとほっとしましたw
ちなみに周囲のギザギザは何とか木の幹っぽいイメージにしようと思って色々考えたあげく、凸凹しているウレタンゴムの滑り止めマットをカットして円筒形の型の中に入れてこの形にしました。



●Boa Bomの 2012クリスマス石けん●「もみの木ソフトクリーム」

PC030107.jpg

仕込み:2012/11/19 

解禁日:2012/12/17

レシピ:オリーブオイル、米油、ひまし油、パーム核油、パームオイル、ラード、精製水、苛性ソーダ (水分30%、けん化率95%)
OP:水酸化クロム、ココアパウダー、メントールクリスタル、色々石けんコンフィティ
FO:コットンキャンディ


最初に「クリスマス石けん」を仕込んだのですが、どうも普通っぽすぎて面白くないなあ、というのがあり、もみの木のイメージにこだわるなら、思いつくまま色々作ってみよう!と考えチャレンジしたのがこちらですw。
アイスキャンディ用のコーンの形をしたシリコン型を見つけたので、その上に緑色のクリームを絞っちゃえ!作戦です。過去にカップアイス型の石けんを作ったことがあったので、それも合わせて…。緑色の生地はゆるゆるトレースが出たら即座に色をつけて空きマヨネーズ容器に。翌日絞ろうと思ったら結構固まってしまっていたので、少しお湯足して湯煎で温めながら何とか絞りました。



●Boa Bomのクッキーモンスター石けん


PC030189.jpg

仕込み:2012/11/19

解禁日:2012/12/20

レシピ:オリーブオイル、パーム核油、ココアバター、ラード、米油、ミリスチン酸、ステアリン酸、精製水、苛性ソーダ、 (水分30%、けん化率95%)
OP:ウルトラマリンブルー、竹炭、チョコレート、酸化鉄、M&Pソープ、ホワイトカオリン、色々石けんコンフィティ
FO:ヘーゼルナッツ、バニラ


さて。最後は、思いつくままクリスマス石けんを仕込もう!を合言葉に、ジンジャークッキー型で抜くことに。しかし、顔をつける段になって、普通のアイシング風に描いてもツマランよなあ、という邪悪な気持ちがむくむくと…。どうして、普通じゃ満足できないんでしょうか?w
結果、完成したヒトたちは愛らしいジンジャークッキーマンではなく、あの世からやって来たモンスターたちなのでした。ごめんよう。ホラーが好きなんです。



というわけで以上です。
ionさんはじめ、今回交流させていただいたみなさま、本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。交換のみ参加したはるかです。しょぼい石けんでごめんなさい。
toakonさんの石けんは力作揃いですね。飾りたい石けんです。
個別の紹介も楽しみにしています。
2012/12/12(水) 10:10 | URL | はるか #-[ 編集]
はるかさん!
石けん交換していただきましてありがとうございます!はるかさんの石けんもステキなラッピングでした(使うのが楽しみです)。まだ個別のご紹介してなくてごめんなさいね。後日写真整理したらアップさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2012/12/13(木) 09:50 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/508-e04b73c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
