不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日から「白神こだま酵母ドライ」使った食パンに何回かチャレンジしてましたが、なかなか思い通りの膨らみ具合にならずリベンジし続けていますた。
そして、やっといい感じに膨らんでくれますた。



国産の小麦使っていることもあって、水分量の調節が難しかったっす。ドライイーストとか、ホシノ天然酵母だと普通のレシピ本に書かれている60%くらいの水分量で丁度良かったのですが、どうもこの「白神こだま酵母ドライ」だとうまく膨らんでくれなくて、ちょっとづつ水分量増やしていって試していました。

まあ、季節にもよるのかもしれませんが、今回は粉400g(ハルユタカと春よ恋を半々づつブレンド)に対して水分250g(酵母を溶かしているぬるま湯も含む)にしますた。これ、結果的にはレシピ本などに書かれている水分量そのままのような気もするけれど、粉が国産じゃなかったらどうなんだろう~?

石けんに入れるため(笑)に買ってあったアーモンド・プードルが沢山余っているので、それも入れてみますた。ほんの~り甘い食パンになってくれますた。
何か甘いパンが食べたくなったので、厚めに切ってバターとメープル・シロップたっぷりかけて食べてみますた。ウマ~~!!



「白神こだま酵母ドライ」は、天然酵母のような種おこしの手間がいらずに、おいしいパンが簡単に焼けまふ。コツさえつかめば~(笑)。値段はちょっとだけ割高だけど、短時間で天然酵母並みにおいしいパンが焼けること考えたら、これはこれでお得かも。



●白神こだま酵母ドライ 10g×5
スポンサーサイト
久しぶりに食パンを焼いてみますた。
今回は、春よ恋とハルユタカを半々くらいづつブレンド。そして、初めて「白神こだま酵母ドライ」を使ってみますた。コレ↓


●白神こだま酵母ドライ 10g×5

天然酵母のような種おこしの手間がいらずに、おいしいパンが簡単に焼ける、とのことだったので使ってみますた。そしていつもどおり、材料をHBに入れてスイッチ押すだけ!
じゃ~ん!



あれれれれ?何かチビっこい!!これで1.5斤なのにい。今まで焼いたなかで一番膨らまなかったかも。う~む。
一応、ちゃんとぬるま湯で酵母溶いて5分ほどたってから、材料も順番どおりに入れていったんだけどなあ。塩も後から入れてるし。ぬぬぬぬ。心当たりがあるといえば、前に過発酵を経験してから用心して水を少なめに入れている傾向があるので、もうちょっと水入れても良かったのかなあ?

ちょっとネットで調べてみたところ、同じように「白神こだま酵母ドライ」使ってあまり膨らまなかった~という人もチラホラいたので、やっぱ水分と温度管理の問題かな~?しかもこの梅雨の季節だしね。

とはいえ、やや身が詰まった感じはしますが、別段粉っぽくもベタベタもなく味はおいしかったでふ。今度はもうちょっと水分増やしてリベンジしてみま~。
冷蔵庫で眠っていた(笑)ドライトマトをザクザク刻んで入れてみますた。
水分はトマトジュースです。
レーズンとかドライフルーツはおおむね苦手なんだけど、これはおいしかった!
ほんのりとトマトの酸味がきいていてパスタとも合います。
難を言えば、焼き上がりのふくらみがちょっと足りなかったかな。

天然酵母+国産小麦の組み合わせは水分の量の見極めがなかなか難しいっす。これから暑くなってくるし、温度調整とかも必要になりまする。



初のナッツ入りパンに挑戦しますた。
つっても刻んだクルミをレーズン・ナッツ容器に入れておいて後はHBまかせですが(笑)。

粉は、ママパンさんで買った石臼挽の春よ恋100%でほんのり黒い粉です。↓コレですじゃ。

●[チャック袋]石臼挽国産小麦 春よ恋100(HJ-15) 2.5kg

通常は食パン焼くときに、2~5割混ぜると香ばしい食パンが焼けるということなので、全部この粉使うのにちょっとだけ不安がありますた。
でも普通のパン屋さんで買う黒パンより柔らかくてほんのり甘みのある香ばしいほろ苦さで、クルミともマッチしてヤミツキになりそうなウマさでした!
ちなみに、酵母はホシノ天然酵母です。


今度、他のナッツ系でも試してみよう~っと。
HBでピザ生地を作ってみますた。ピザ
粉はハルユタカ100%を使用。↓コレです。

[チャック袋]北海道産強力粉ハルユタカ100 2.5kg
具を変えて色々試してみますたのでご紹介します。


●具沢山アスパラ・ピザ
実家から送ってもらったアスパラが、ヤバくなる一歩手前(笑)だったので、ナスやベーコン、ゆで卵などと一緒に、具をたっぷり乗せて焼いてみますた。生地をちょっと厚めにしたらモチモチでとっても食いでがありますた。


●マルゲリータ・ピザ
今回は生地も薄めでピザの基本ともいえるシンプルなマルゲリータにしてみますた。チーズはモッツァレラじゃなくて普通のピザ用のだけどね(笑)。むか~し栽培してドライにしてあったバジルがいっぱい残っているのでたっぷり振りかけてみますた。いい香りでウマかった。ビールと合う~~!


●アボカド&エビマヨ・ピザ
アボカドとエビがあったので試しに作ってみますた。これも生地薄めです。アボカド好きにはたまらんです!ウマ~~!!昼なのでビールはちょっとガマンしますた(笑)。

生地はまだ残っているのですが、今週ダンナが出張だらけであまりいないので残りは冷凍にしてみますた。解凍するときベタっとならないかちょっと心配。今度作るときは冷蔵庫で解凍してみようかな。
↓の記事にも出てくる石けん仲間のお嬢様が以前作られていて、あまりもおいしそうでずっと気になっていたコンビーフ・パン。お嬢様にレシピを教えていただいて、HB買ってから初めての練りこみパンに挑戦!

そして!!

ぎゃあああああ!!なんだ、このバケツはああああ(笑)?!




【失敗要素満載?】
●いただいたレシピだとドライイーストを使うことになっていたのですが、先日初めて作ったホシノ天然酵母が残っていたのでそれを使用(モティロン量はよくわかんなかったので普通の天然酵母パンと同じにしてみますた)。

●ミックスコール(確か2回目の練りの途中?)のときにタマネギを投入しなければいけなかったのに、設定ミスでブザーがならず(笑)、2回目の発酵がはじまってから慌ててパンケースにいれて手でこねた。

●手でこねたときに羽が外れてしまったので「練りも終わってるからまあいいか」と思い、はずしたまま焼いた。

そして、バケツが焼きあがりましたとさ(泣&笑)。味もマズくはないけど、パンの気泡が大きくちょっと水っぽい感じ。失敗だ~!ダンナには「トトロの小さいヤツ」(真ん中が凹んでいるので、断面が耳がとがった顔みたいだから)と笑われた(怒)。わ~ん。
う~む。調べてみると、これって過発酵ってヤツ?温度が高いときもこうなりやすいとか。確かに結構暑い日だったし、やっぱ天然酵母パンは焼きあがるまで時間がかかるから、こういう油分や水分が多い練りこみパンには向かないのかなあ。今度はちゃんとドライイースト使ってリベンジします!
せっかくホームベーカリーを買ったので、どうせならおいしい粉と酵母を使ったパンを焼いてみた~い!
と思っていたら、先日、楽天ショップのママの手作りパン屋さんで、5000円以上で送料無料キャンペーンをやっていたので、まとめて注文してみますた。
頼んだのは、「ハルユタカ100%」や「春よ恋100%」の他にそれぞれのブレンド粉などと、ホシノ天然酵母、白神こだま酵母ドライ、などなどです。GW前とキャンペーンの相乗効果なのか、届くまでに少し時間がかかりましたが、やっと届いたので早速焼いてみますた。

ホシノ天然酵母で生種を作って、「ハルユタカブレンド」で食パンを焼いてみますた。初心者のあっしは、モティロン焼きまでホームベーカリーにおまかせです(うちにはオーブンがないので、ホームベーカリーでしか焼けないんですが)。




うほ!ンマイ!!粉と酵母変えるだけでパンってこんなにおいしくなるのね。ん~む。こんなにウマく焼けるなら、もうお店でパン買わなくてもいいや。
国産の粉を使うときは、水分量を粉の約60%くらいにすると良い、という情報を見たのでその通りにしてみますた。なるほど。なるほど。

今回、薄力粉とかフランスパン粉を頼まなかったのがちょっと悔やまれます。フランスパン粉なくても、薄力粉と強力粉ブレンドすれば、フランスパンも焼けるんだよね?今度ブレンド比とかも調べてみよう。

他にも、オモチもつきたいし、麺も作りたいし、ピザも作ってみたいな~。ピザといえば、この機種【ナショナル■■SD-BT153-W■■自動ホームベーカリー■■】のピザ生地コースにはドライイースト使うことになっているのだけれど、天然酵母の生種使うとうまくできないのかな~?生種あまったらピザ作ってみたいんだけどな~。ダメもとで実験してみるかな(笑)。ピザ
前から欲しかったモチもつけるホームベーカリー。
引越しして落ち着いたら買おうと思っていたのだが、まだ片付けも中途半端なのに(遅(笑))、ついついお安いのを見つけてポチっとな。してしもうた!


■■新品即納■■おまけ付■■ナショナル■■SD-BT153-W■■自動ホームベーカリー■■

届くまで数日かかるみたいだけれど、あ~んなパンやこ~んなパン作りたいな~。おモチも~。初心者だけどできるかな~。楽しみです。うひひひひひひ。

※↑のお店のこの商品のリンクあっというまに削除されてしまいました(すんません)。もう売り切れたのかYO~!!

ってことで、楽天市場のSD-BT153-Wの検索リストはこちらでふ↓。

楽天市場のSD-BT153-W
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。