不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ここ数年のGWは、赤プリで開催されている「和で遊ぶ布の祭典」というキルト展とホビーショーに行くことが定番になりつつありまふ。

今日は赤プリのイベントの方に行ってきたのですが、展示の方は去年と比べるとちょっとさみしかったような気がしました。参加されている作家さんの作品は素晴らしかったんですが、ちょっとスペースが空き過ぎているのが気になってしまいました。
ぎっしり飾ればいいってもんじゃないんだけど、展示の仕方ってむつかしいものよのお…。

で。本日の戦利品↓。


基本的に、高い古布は買わないと決めているんですが、この子供の着物はセール品になっててすっごくお安く買えました。虫食いやすりきれも多少ありますが、どうせほどいて良い部分だけ使うので気にしな~い!
ちょうどリス柄の布が欲しかったので、そこもバッチリでした。ほくほく。

数日後はお楽しみのホビーショー。これも楽しみです。散財必至!
今年も東京ドームのキルトフェスティバルへ行って参りますた。

あっしはキルターではないのですが、実際に巨大なキルト作品を目にすると、それにこめられた情熱と、想像に難くない気が遠くなりそうなちくちく時間に、ただただ作家の方への尊敬の念が沸くだけです。
キッズの作品見るといつも泣きそうになったりします。オバちゃんになってすっかり涙腺がユルク…(笑)。
今年もなかなか見ごたえがありますた。目の保養になったよお。

ところで。
作品の他に、膨大な数の手芸店&作家さんのショップ・ブースも愉しみのひとつでありまふ(つうか、そっちが本来の目的…(笑))。
で、オバちゃんの群れを掻き分け(笑)、ちょびっと(?)琴線に触れる布たちをゲット!
想像して下さい。どこもかしこも自分の好きなジャンルのお店だらけ!
ううう。愉しいなあ。脳汁出まくりますよ(笑)。

ただし、1万人のオバちゃんの大群(爆)は壮絶すぎます!!
女子トイレはどの時間に行っても大行列だしね。そこんとこだけは覚悟がいります。

う~ん。次は5月のホビー・ショーかな。こっちは更に巨大で(東京ビッグサイト)、手芸&文具&雑貨という、オタク・オンナのめくるめくパラダイスなのでとってもとっても愉しみです!


2008年boabonn1月-4 007
うふふ。うふふ。
久々に日暮里繊維街に行って欲望が大爆発してしまいますた(笑)。
ずっとネットショップとかで見ていてポチッとするのガマンしていたプリント柄を大量ゲット!他にも、ず~っと欲しくて探していて諦めかけていたお花のプリントにも再び出会えてすかさず購入(黒い大きい花柄のヤツ)!
トマトミハマクロス安くてさいこ~!!
そしてお財布がスッカラカ~ン!スッカラカンカンカンカン(泣)!!



布フェチである。
最近ミシンをいぢってないのに、布コレクションは順調に増えてまふ(笑)。可愛いプリントやレトロチックな柄、きれいな和風柄を見ると物欲を押さえられない。「布は一期一会なんじゃ~!今買わないともう手に入らないかもしれない」(まあ実際、そういうことが多いのですが)と思うと、ついつい買ってしまうのだ。

今日もこれからキルトフェスティバルに行ってきまふ。
たまには縫い縫いもせねば…。

↓物欲コレクションのごく一部。




sima.jpg tama1.jpg
[布コレ]の続きを読む
