不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前姪っ子(11歳)にプレゼントしたカドリーベア(ミニーマウスが作ったぬいぐるみという設定のくまちゃん。 ネズミーランド商法にまんまと搾取されてますw)のお洋服を作ってみますた。

カド1-2 カド1-1

先日、北海道に帰省した折に現物のカドリーベアが着ていたドレスを型紙に写して、いらないタオルで仮縫い。
多少デザインを変更したい部分を補正したうえで型紙も修正。
姪っ子からお気に入りのプリント布を託されたので、東京に戻ってからその生地で縫い縫いしてみますた。
そして、完成!
洋裁習って数年。実用で役に立ったと実感した瞬間でしたw
そして、姪っ子に送ってあげて数日。昨日姪っ子からメールが…。
どうやらサイズはピッタリだったようです。ああ、よかった!

カド1-3

他に着ていたお洋服の型紙も取ってきたので、また作ってあげようっと!
スポンサーサイト
お久しぶりでございます!
相変わらず全然更新してないブログですが、ときどき気まぐれに色々アップしたりしますので気長にお付き合いくださいませw

最近、カンバッジマシン(文字通りカンバッジが作れる機械です)を導入してしまい、あまりに楽しくてオリジナルのカンバッジばかり作って遊んでいます。
これがもう楽しくてねえ(笑)。
カンバッジマシンとは別に、クルミボタンのアレンジでバッジが作れるパーツにも手を出していて、色々なサイズのバッジが山盛りでございます!

おかげさまで最近持って歩いてるトートバッグはみんなこんな状態↓(笑)。

s-2011年boabon8月-1-104


ああ。ワシのハンドメイド道はどこまで広がってしまうのだろう?
その前にいい加減、手作り石けんのリハビリしなさい!ってことだすな(笑)。
以前にマチ針用のミニ・ピンクッション作ったら便利だったので、また何個か作ってみますた。
部屋移動してお裁縫してるときとか、ミシンのそばとかにも置きたかったのよ~。



好きな色のフェルト用の原毛を石けん水でコロコロ丸めて、適度な硬さと大きさになったらペットボトルのキャップに入れてボンド等で貼り付けるだけです。
ペットボトルのキャップは、布や紙でくるんだり貼ったりするだけで結構可愛くなります。
↑の左はじの地球ぽいヤツはキャップ部分をデコパージュしてみますた。

デコパージュは、乾くとコーティング状になる専用の糊で、紙や布を木箱や小物に貼り付けてお化粧する手芸です。いろいろなメーカから専用糊が発売されていますが、今回は前から気になっていた デコパッチというのを使ってみますた。



速乾で使いやすいので、紙製のお馬と小箱もやってみますた。なかなか楽しい~。
このデコパッチ専用の用紙もデザインや色が可愛くておしゃれなものが沢山あります。ちょっとお高いのが難点ですが。

このデコパッチとは別に持っているデコパージュ用の糊を使って、箸置きも作ってみますた。



20cmにカットしたカラフルな水引を8本並べて、デコパージュ糊で貼って平べったいひも状にして、それを結んで完成したものをさらにコーティング。乾くと耐水性なので水洗いも出来ます。
これも作っててなかなか楽しかった。

デコパージュといえば、数年前に自分で作った石けんにデコパージュしたいと思ったことがソーパーになるきっかけでした。そういえば…。まだ自作の石けんにデコパージュしたことはないですが。
↓デコパージュに出会った頃、こんなん作ってますた(笑)。

2006年boabonn8月 012
日記サボり杉。
なので、自分の記録のためにも最近作ったモノの写真だけでもアップしてみまふ。

お友達のNちゃんのお誕生日にプレゼントしたバッグ↓。
kanenami01.jpg kanenami02.jpg


妹が、以前あげたエコバッグが折りたたんで入れられる、カバンにつけられる大きさのポーチが欲しいというので作ってみますた。↓
ayakoeco01.jpg ayakoeco02.jpg


なかなか捨てられなくてたまりっぱなしのハギレで作った手帳ケース。↓
Image1311.jpg Image1331.jpg


指にはめられる羊毛フェルト針刺し。↓
2009年boabonn3月-2 073


洋裁教室の課題で半年くらいかけてノンビリ作ったブラウス。↓
2009年boabonn3月-1 014


粘土もときどきこねてまふ。↓
いや~。blog放置しすぎでんがな。

5月から洋裁習い始めたこともあって、ここんとこおさいほうに夢中で布や糸やミシンばっかし触ってまふ。
石けんもじぇんじぇん作ってなくて油の使用期限もかなりヤヴァイ(笑)。 長期漬け込み熟成コース(!)に入りつつあるインフューズド・オイルもたまってるし、涼しくなってきたしぼちぼち石けん作りも再開せねば…。

んで。最近作ったおさいほう関係などをチラリ…。

水玉ダブルガーゼ生地のチュニック。↓


妹の誕生日にはんてんをリクエストされたので、リバーシブルはんてんを買って片面生地を可愛い柄のネル生地にカスタマイズ。中綿がちょっと薄めだったので、裏にドミット芯をつけて更に暖かくしてみますた(左が購入したもの。右がカスタマイズ後)。↓
Image125.jpg Image141.jpg

そして、これはまだまだ試作が続いておりますが、布ナプも増産ちう。
お友達や身近な人で興味ある方もいるのでプレゼント出来るグレードのものを作れるように、ロックミシン特訓中でふ。自分の生理のときに人体実験しながら、縫い方変えたり生地変えたり型紙微調整したりしておりまふ。ホルダータイプもパッドも中に防水透湿素材(東レのエントラントという特殊素材)入れてるのでほとんど漏れることなく結構快適に使えております。ただしロックミシン使う縫い方はカーブ縫うのが難しい~っす。練習あるのみ! ↓
Image128.jpg nunonap001.jpg
手作り布ナプについての作り方や使い方の考察は、そのうち記事にまとめようと思っておりまふ。
毎年恒例のハンクラ・マニアの祭典、ホビーショーに行ってまいりますた。
会場に入った瞬間から脳汁出まくりでふ!手芸好き&文房具マニアにはもうたまりまへん!!

Image030.jpg
[脳汁出まくりホビーショー!]の続きを読む
家計用のお財布がボロっちくなってきたので自作してみますた。
ポイントカードがいっぱいあって、領収書とかですぐにパンパンになってしまうので(お金ではない…(泣))カードポケットが沢山あるタイプの型を探していたら、とっても理想的なパターンをブログで無料配信されている方がいらっしゃったので、そちらから拝借させていただきますた。
参考にさせていただいたのは、「ほっこり手仕事」さんでふ(直リンク許諾いただきますた)。本当に本当にありがとうございました!!

naga-1.jpg

家計は大切なので、奮発していいお財布買おうかと一瞬思ったけれど、いつも自分が欲しい形のものとはなかなか巡り会えないので、失敗してもいいや。と思って作ってみますた。

naga-2.jpg naga-3.jpg

とにかくポケットが沢山欲しかったのよ~!手芸本とかも色々探したけれど、ポーチやバックのパターンは山ほどあったけれど、長財布の型ってほとんどないのよね~。
一部ポケットの付け方やボタンの付け方を勘違いしておりますが(汗)、それでもなんとか完成してくれてうれしいっす!

naga-4.jpg

すでにカード類でパンパンでふ(決してお金では……以下略(涙))。
布が何重にもなっているのでバイアス部分はさすがにうちの家庭用ミシン(山崎範夫)じゃ無理だったので手縫いしますた。
ああ。ぼちぼちパワーある職業用ミシンも欲しいな~(物欲バンザイ)。
以前から手ぬぐいフェチでもあるのですが、いつかやってみたいと思っていた「サラシでハンドメイド手ぬぐい」にもチャレンジしてみますた。




作り方は簡単。
1:洋品店や生地屋さんなどでサラシをゲット(10mで800円前後)
2:布用ペンや布用スタンプを使って手描きしたり、ハンコをペタペタ押す
3:アイロンかけて色を定着させる
いじゃう(終わり)。

今回使用したインクとペンはツキネコのコレです(持ってるスタンプはセットじゃないけどね…)。↓


●布に押せて洗濯しても色落ちしないスタンプパッド!【1,050円以上お買上メール便で送料無料】


●2種類のペン先でフリーハンドを楽しもう!ファブリコマーカー[ 6色セット ]【ビビッド】
●2種類のペン先でフリーハンドを楽しもう!ファブリコマーカー[ 6色セット ]【ソルベ】

手持ちのQPハンコやマトリョーシカハンコの他、ノギスさんからいただいたパンダハンコも使用させていただきますた。

あっしは絵心がないので、今回は割とシンプルに無難な感じでやってみましたが、これ布用クレヨンとかでおこちゃまにらくがきしてもらったらすっごいアートな手ぬぐいとかも出来そう!今度姪っこにも描いてもらおうっと。
着物の古布でテディベアを作ってみますた。
ダンナがチェロのレッスンをしていたアメリカ人の男の子の一家が帰国されてしまうので、その記念にプレゼントしますた。
中綿に、ビャクダンっぽい香りのFOしみこませてアジアン・テイストで。
しゃ~なら~。また会えるといいね。
くま

石けん生活をより楽しく送るアイテムのひとつアクリルたわし。
いろんなソーパーさんが上手に可愛いアクリルたわしを自作されているのを見ていてずっと作りたかった。
だが、しかし。
小学生の頃、冬休みの自由課題でヘタクソなマフラーを編んで以来、編み物などしてこなかったあっしには、編み物=越えられない壁のひとつだった。
そんなあっしのような編み物のできない輩にも救世主が現れた!


●アンデミルミル 丸 

toakonはアンデミルミルをつかった。
あみもののできないtoakonがあくりるたわしをあんだ。
toakonのあみものすきるが10ptあがった!
わ~い!!

ってことで、ドーナツ型のアクリルたわしを編んでみますた(左)。おお!意外とカワユクね(笑)?ってことで調子に乗って、フェルト用のニードル針をアクリル毛糸にプスプス刺して、なんちゃってフェルトたわしも作ってみますた(右)。


今度使ってみて使い心地がよければプレゼント用にも作ってみようかな。チョコファッション?
先日見に行ったキルトフェスティバルに刺激を受けて、自分で撮った写真を基にこんなデザイン画を作ってみました。(ただ写真加工しただけですが(笑))↓




パッチワークは未経験で、キルターさんの緻密な作品見るたびに「ふほおお~!」「すげええええ!」と感嘆の声しか出ないあっしでありますが、たまに手芸もしたいしこのデザイン基に何か作ってみようかな。

有言不実行にならないようにブログに宣言しておこう。今年は「脱三日坊主!」も目標のひとつです(笑)。色々作りたいものはあってアイデア思いつくけど、腰が重くてなかなか作成に取りかかれん性格なんです…orz。苦痛にならない程度にがんがろうっと。
元旦に実家で初消しゴムはんこに挑戦してみますた。ちょっと失敗したけど、短時間で彫れるし楽し~!

みなさま、今年もよろしくおねがいいたします。

20070102132059


※携帯から投稿してみますた。うまく表示されてるかな?
うーむ、またまた気がつくと2ヶ月たってしまった。もうちょっとマジメに更新しよう(笑)。

最近、気に入ってよくやっているのが石けんのデコパージュ。普通の白い石けんに好きなプリント紙や紙ナプキンなどを貼り付けて、その上から乾くととても丈夫な皮膜ができる耐水性の溶剤を塗って乾かすだけ。という、手軽にできる手芸です。(本格的なデコパージュはそんなお手軽なもんじゃありませんが)。よく雑貨屋さんで売っているきれいな花柄の石けんも基本はこれです。あっしはヘンな柄物が好きなので、こんなんなりました(笑)。よく見ると懐かしのクレクレタコラが!↓

他にもQP柄とかアヒルちゃん柄とかいろいろ作りましたが、友達や姪っこにプレゼント。気軽なプレゼントにも向いてます。今、初のハンドメイド石けんにも挑戦中。目標は自作の石けんにデコパージュ!(ハンドメイド石けんは時間がかかるのでお披露目できるのは数ヵ月後かな)

20060814175723.jpg

これを応用して、普段持ち歩くMy箸が欲しかったので、100円ショップで買ってきた箸箱に自分の布コレクションから、これまたヘンな柄(笑)の布を貼ってその上からデコパージュ溶剤を塗ってこんな箸箱も作りました。青いのはUSAコットンのメーカー、ロバート・カウフマンお寿司柄(笑)。↓

20060814175708.jpg


お寿司柄の箸箱は白いバージョンもあって、それは行きつけの近所の居酒屋でボトルキープならぬ、箸キープさせてもらってます(笑)。遅ればせながら小さなエコ活動として、今後この箸箱持ち歩いて、外食時に割り箸使わなくてもいい生活しようっと!
いや~、すっかり更新サボってました(笑)。

この冬は飲み会と手芸関係ショー&お買い物に行く以外、ほとんど家に篭ってました。たまに、しこしこバッグ作ったり小物作ったりしてるぐらい。これからしばらく、今まで作ったモノのチェックも兼ねて、ちょっとづつ作品の画像もアップしていこうと思います。

ここ1週間くらいかけて、ずーっとやりたかったつるし飾りに初めて挑戦。先週誕生日だった北海道の母へプレゼントする予定。細かいパーツ作りはちょっと大変だったけど、楽しかった。リーメントのプチサンプルシリーズもちょっと混ぜてみました。


20060221191245.jpg 20060221191257.jpg 20060221191307.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。