不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人体実験第一号は北海道の妹に決定!ということで解禁になった石けんたちを誕生日にいきなり送りつけてみます(笑)。


スポンサーサイト
今夜、toakonが、
自分とか、大きいグレープフルーツとかをアップしたかったの♪
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
ぐふふふふふふ。いろんな石けんを作る度にパーツを作って組み合わせてやっと完成。パンダ好きによるパンダ好きのための石けん(笑)。これから熟成にはいりま~。


[パンダぱんだ~!]の続きを読む
グレープフルーツの製油を使ってみたら、すご~いいい香りです。
でもなぜか一個イチゴがついてます…(笑)。




自分で泡立ちネットも作ってみますた。ちょうどミントチョコ石けんシトラスオレンジ石けんが解禁になったので、今夜あたり使って試してみよう~っと。


[グレープフルーツ石けん]の続きを読む
いつも贔屓にしているおもちゃ問屋さんでは扱いがなくなってしまったため、別のおもちゃ屋さんでゲットしますた。送ってきてくれた箱を開けると緩衝材の代わりにこんな可愛い風船ブドウが入ってました。

これでパンダバッグを作るつもりです。どんなデザインにしようかな~。ぐふふ。



いや~、ホントに秋になりましたねえ。
残暑がなくなって、夜になると半袖だとちょっと肌寒くなって、外に出ると鼻孔に広がる金木犀の香り。いいねえ。昔からこの季節になると、この香りをかぐのが楽しみだった。ふーむ。そういえば、金木犀のエッセンシャルオイルってないのかな?とか思ってちょっと調べてみました。

よく芳香剤の香りとか言う人もいるけど、芳香剤とかお香とかで「キンモクセイの香り」と書いてあるやつは、ほとんどが合成で作られた香りらしい。どうやら成分的に金木犀の香りは、それっぽくは人工的に再現しやすいらしい。

で、エッセンシャルオイルはっと……。あった。けど高っけ~~!!(笑)。アロマオイルを数多く扱ってるお店だとあるっぽいな。でも普通によく流通しているエッセンシャルオイルに比べると破格に高い。抽出が結構難しいってことか。特に日本の金木犀は香りが安定して取り出しづらいらしい。なるほど。商品化されている「キンモクセイのエッセンシャルオイル」は中国の桂花のエッセンシャルオイルがほとんどらしいな。

手に入りやすそうだったら、石けんに入れてみたいな~、とか思ってたけれど、これはハードル高いな。やっぱ、金木犀はこの季節限定のお楽しみにしておきなさい。って誰かに言われたってことにしておこう(と、日記には書いておこう(古!!笑))。お酒の桂花陳酒でガマンしとくか。



きょうはtoakonと見聞きされた!
そしてtoakonはここで解禁されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
やっと待ちに待った初バッチのキャスティール石けんが解禁。>>初めてのオリーブオイル石けん

一ヶ月間熟成してる間にけっこう縮んだなあ。ソーダ灰もちょっとついてる。まあ、これはつかっているうちに平気になるじゃろう。ってことで、さっそく使ってみますた。

ふむ。あちこちで見聞きしてた通り、泡立ちはあんましよくないな。泡を立てたいときは、泡立ちネットとかスポンジ必須じゃの。オプションも何も使ってないのでちょっとオイル臭い。でも嫌いな香りじゃないな。そして洗いあがりはさっぱり&しっとり。シンプル故、良さがよくわかるモノのひとつだな、これは。ふーむ。きれいな色や香りの石けんも楽しいけれど、これはこれで超定番にしておきたいかんじ。定期的に作っていこう。



前回作った緑茶インフューズド石けんがいまいちだったのでリベンジ。色々な失敗点を踏まえて作ってみますた。

cyocoryoku3.jpg
[緑茶チョコ石けん(インフューズド)]の続きを読む
なんだか全然型から出てくれる気配のない人たちです(笑)。飼い主に似たのかな(お?笑)。

竹炭豆乳石けん(左)と、オレンジフラワーさんで購入したクリスタルメントールとウルトラマリンを試したくて作った、ピンクとブルーのメントール石けん(右)。両方ともぴっちりしたプラスチック容器なのでビクともしません。一週間ほどたってるんだけど、まだ柔らかいかんじだしなあ。しょうがないから放置プレイだな。それでもダメだったら壁面にナイフ入れて冷凍庫お仕置きじゃ~!!

レシピなど詳細は型から出てからアップしまふ。



石けんに夢中なのと、あまりの暑さのため最近ミシンにさわってないなあ。ぼちぼちまた新作バッグも作らねば。ってことで、夏が来る前に作って最近愛用してるミニQPバッグ。お財布とちょっとしたものくらいは入るので、近所に買い物いくときとか重宝してまふ。

20060912022023.jpg 20060912204515.jpg
カビの生えた抹茶アイス…。うわああああん(泣)。

midori7.jpg
[緑茶石けん(インフューズド)]の続きを読む
先日の大失敗したカモマイルシャンプーバーのその後の姿。


[リバッチしてみますた]の続きを読む
まず結果から。ぎゃああああああ!!

boa-03-3.jpg


こうなったいきさつは…。
[カモマイルシャンプーバー(大失敗!!)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。