不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト石けん1号をリバッチして、その上にカモマイル石けんをクリーム状に絞って飾りをつけてみますた。生地はボッテボテだったけれど、一応ちゃんと固まってくれますた。なんとかなるもんだ(笑)。


[ヨーグルトケーキ石けん]の続きを読む
スポンサーサイト
ずーっと行きたかったIKEAへ、ダンナが早く帰ってきた日にすぐに捕まえて(ヤツは気を抜くと仕事が終了した瞬間に酒を飲んでいる(笑))連れて行ってもらいますた。

うーむ。巨大なDIYショップや家具センターってどうしてこんなに楽しいんだろう。こまごました雑貨や食器と石けん型に使えそうな、ゴム製の製氷型をゲットしてきますた。この型すっげ~安かったですよ。来週あたりこの型使って石けん作ってみよう~っと。↓



和風レイヤー石けんの2段目用に、マカデミアナッツ、ピーナッツ、スイートアーモンドなどナッツ系のオイルをベースにココアバターを使った生地を作ってみますた。これは余った生地を納豆の型に入れたもの。薄い黄色なのはちょっとだけ色づけ用にレッドパームを使ったため。茶色はココアパウダーを入れて色づけしてあります。


[ナッツチョコレート石けん]の続きを読む
今、緑茶などをリベンジしてみましたが、どうも思い通りの色になってくれなかったのでリベンジしたはずだったの♪
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
豆乳竹炭石けんに引き続いてずーっと型から出てくれなかったピンク&ブルー・メントール石けん。9/10に作って型から出たのはなんと10/18!ヒドス!!(笑)

何度も冷凍拷問部屋に送り、ナイフでえぐり、裏からガンガン叩き、数々の拷問の末に(笑)やっと出てくれますた。いや~、型から出てくれたときの「やっと出た~~~!!!」という強烈な便秘が治ったときのような感激が忘れられまへん(泣&笑)。

もう堅い型使うときは絶対に中敷使いますよ~ん、ママン!!メントールが欲しい季節は終わってしまったけれど、まあ見た目がなかなか可愛いから許してやるかのお。



[超ひきこもりな石けん(笑)!]の続きを読む
いつも、toakonは
以前に作って大失敗したカモマイルシャンプーバーは、その後リバッチして型入れしたまま米ぬかしてあったのですが、固まらないぶよぶよのまま。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
写真だけアップしたまま放置しすぎ(笑)。

和風なレイヤー石けんが作りたくなり、スーパーで新米コーナーにあった米ぬかをゲットしたので、それを入れた石けんを作ってみますた。

komeazuki.jpg
[豆乳米ぬかあずき石けん]の続きを読む
明日から北海土人軍団(母、妹、怪獣1、怪獣2(笑))がやってくるので、人体実験用のミニ石けんをラッピングしてみますた。一緒にディズニーシーなどに行く予定です。おばちゃん体力持つべか…?(笑)


toakonは、広い石けんとかを誕生日にいきなり送りつけてみます(笑)
人体実験したかったの妹に決定!
ということで解禁になった石けんたちを誕生しなかった?
今日は、人体とか、広い北海道とかを誕生日にいきなり送りつけてみます(笑)
と、らしらしが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
緑茶のインフューズドオイル使った石けん。今まで2回作ってみましたが、どうも思い通りの色になってくれなかったのでリベンジしてみますた。

macya.jpg
[抹茶石けん(抹茶インフューズド)]の続きを読む
以前に作って大失敗したカモマイルシャンプーバーは、その後リバッチして型入れしたまま放置してあったのですが、固まらないぶよぶよのまま。でもまあ、試しに使ってみようと思い、ポンプボトルに入れて液体石けんにしてみますた。↓


[失敗したと思ったら]の続きを読む
本日の「手づくり石けんWEB」の「今日のアート」にパンダ石けんを紹介していただきました。わ~い。バンザーイ!

証拠写真↓



石けん作りはまだまだ初心者ですが、これを励みにまたばんがろうっと。

「手づくり石けんWEB」から見に来てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。もし良かったら、今後もときどき覗きにきてね。これからもよろすくです。
さーて。ヨーグルト石けん。先日2バッチ挑戦して1敗1引き分けって感じだったので、ちょっとインターミッション入れて3バッチ目に挑戦してみますた。

yog2.jpg
[仏の顔も三度までのヨーグルト石けん(後編)]の続きを読む
昔いい日本をアロマオイルを数多く扱ってるお店だと破格とか入れてみたいな
昔ホントとかないのかお香などしとくか
手など書いておこう(と、肌寒く日記とか、よく)
いや~
、とか思ってあるやつは、とか思ってたけれど、これはハードル高いな~
、ホントに秋になりましたねえ
昔からこの季節限定のお楽しみにしたかったの♪
どうやら成分と、この香りをかぐのが楽しみだったら、石けんに入れてみたいな~
、人工やないのかを抽出すればよかった?
と、toakonが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
先日の豆乳石けんでリハーサル(?)したので、ずっと気になっていた乳モノに初チャレンジ。ヨーグルト石けん、アムロいきま~す!

1バッチ目↓

yog1.jpg


ぎゃあああああああああ!!ペットボトルから出てきません。650gぎっしり入ったままです(笑)。いくらリード引っ張ってもテコでも動かないワンコより頑固です!
[仏の顔も三度までのヨーグルト石けん(前編)]の続きを読む
うふふふふふふ。「手づくり石けんWEB」の「今日のアート」にパンダ石けんを紹介していただけることになりますた。わーい!バンザーイ!! 掲載予定は10/6らしいっす。こんな超初心者の石けんでいいのかしらん?でも素直にうれしいっす。これからも、バンガロウっと。

ついでにグレープフルーツ石けんのレシピと、ミントチョコ石けんシトラスオレンジ石けんの【使用感】も追加してみますた。やっと作ってばかりでなくて、解禁のがぼちぼち増えてきたので楽しいな~♪
ぜんぜん型から出てきてくれなかった豆乳石けん。何度も冷却拷問部屋(笑)送りにして無理やりですがなんとか型出しできますた。

tounyu.jpg
[豆乳竹炭石けん]の続きを読む
20061001154703
テスト投稿です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。