不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろんな着色剤使った石けん作る度、少しづつ作りためていったレゴ石けんでふ。型もレゴのオフィシャルグッズで、本当はシリコンの製氷皿です。かなり小さい(本物のレゴよりは大きいですが)ので石けんの飾りとして使おうと思いまふ。

lego1.jpg lego2.jpg
スポンサーサイト
クリスマスギフト用作成集中石けんの最後だす。
米油100%に今まで色々作ったカラフルな石けんの削りカスを練りこんで上面をマーブル模様にしてみますた。あまりのトレースの早さに型入れアワアワで着香するの忘れてしまった(笑)。でもほんのりコンフィティ石けんの香りが漂ってきます。



[クリスマス石けんその5]の続きを読む
ってことで、最近作った円形マーブル石けん勢ぞろいでふ。


椿油100%+豆乳をウルトラマリンとローズクレイでマーブル模様に。ソフトオイルなのに乳モノ使うとトレース早く出てうれすうう!(笑)。


[クリスマス石けんその4]の続きを読む
ローズヒップパウダーをインフューズドした椿油をベースに、酸化鉄(赤)で色つけた生地を徐々に加えてグラデーション。


[クリスマス石けんその3]の続きを読む
クリスマスらしく(なんかお正月ぽくも見えるな(笑))赤と緑の市松模様。ちょっちめんどくさかった。


[クリスマス石けんその2]の続きを読む
色々石けんコンフィティ入り。今まで作った色々な石けんをざくざく1センチ角くらいに切って、椿オイル100%+豆乳生地に入れてみますた。


[クリスマス石けんその1]の続きを読む
石けんぐるぐるしまくりにちょっと疲れたのでブレイクタイム。休憩はお茶よりビールが好きなあっしでありまふ。ぐふふふふふふふ。ってことで気分転換にグリセリンソープで遊んでみますた。きれいにムラにならないように溶かすのもなかなかコツがいるね。とはいいつつ、何度もデザインのやり直しがきくし、これはこれで楽しい。透明なグリセリンソープも作ってみたいけど、レシピ見たら温度管理とかムチャクチャ大変そうなので手を出す気分にならんなあ。時間もかかりそうだし、無水エタノールとか材料費も結構かかりそうだし、あっし的にはおとなしく安めの材料屋さんでM&Pソープ買って加工したほうが良さそう。これモザイクとかコンフィティ入りも簡単にできそうだな。また色々試してみよう。

beer1.jpg beer2.jpg
きょうはtoakonとblogしなかったー。
toakonは季節はずれblogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
ここ数日クリスマス用に石けん仕込みまくりでふ。友達とか家族とかダンナの仕事でお世話になってる女の子たちとか、ギフトセットにすることを考えると結構な数が必要なので、ぐるぐる&シャカシャカしまくってました。数日中には全部カットして熟成させねば。ぎりぎりクリスマスには間に合うかな?写真をまだ撮ってないのですが、画像がないと寂しいので過去の石けん写真の別バージョンをアップしときま。

natto.jpg keshigomu2.jpg
先日作ったメントール石けんチョコレート石けん。モールド以外に、円形の空き容器に入れてマーブル模様にしてみますた。今まであまりきれいなマーブル模様の石けんを作れなかったけれど、はじめてまあまあきれいなものが出来たかな?

いつか、大好きなイタリアのマーブリング模様の墨絵みたいなせっけんも作ってみたいな。



石けんの型用に買ったクッキー型が入っていたプラスチックケースの形が良くて取っておきますた。そこにココア入り石けん生地を流し込んだら、まるで板チョコ状態に…。ココアバター使ったので香りも本物のチョコレートみたいでふ。これはこのまま切り離さないでプレゼント用にしようかな。


[板チョコ石けん]の続きを読む
うふふふふふ。IKEAで買った型で作ったメントール石けん(季節はずれだけど)。ちょっと抜けが悪くて表面がぼそぼそになっちゃったけれど、それがよけいにアイスクリームっぽさをかもし出しておりまふ。


[あいすくり~む。ゆ~すくり~む]の続きを読む
うははははは。わかる人にだけわかるヘンなタイトルですんまそん(笑)。

ここんとこ1週間ほど、ロシア連邦のトゥバ共和国(モンゴルの西北に位置していまふ)から友人がはるばる日本まで遊びにやって来て、東京滞在中うちに泊まっていたのでしばらく石けん作っていまへんでした。で、彼女が帰国したさみしさをまぎらわすため(かなあ?)ここ3日ほど連続でぐるぐる&シャカシャカしておりまふ。が、まだぐるぐる欲求が止まりそうにありまへん。ぼちぼち新しいオイルとかエッセンシャルオイルも欲しいな。

いい機会なので、クリスマス用人体実験石けんを沢山仕込もうと思いまふ。日記もしばらく更新してなかったので、未更新の分と新規アップ分と使い心地などもちゃんとこまめにアップしていこう~っと。

帰国した友人にも手作り石けんプレゼントしました。トゥバは寒い国なのであの石けんでしっとりしてくれるといいな。
きょうらしらしは、toakonでマイルへ期待した。
ここへtoakonがシャンプーするはずだった。

写真だけアップしたまま放置しすぎ(笑)。


和風なレイヤー石けんが作りたくなり、スーパーで新米コーナーにあった米ぬかをゲットしたので、それを入れた石けんを作ってみますた。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
前に作って大失敗したカモマイルシャンプーバー。その後リバッチして液体石けんとして使えるようにはなったものの、いつか同じレシピでリベンジしたいと思っていた。

今回は、ちゃんと普通に椿油にカモマイルをインフューズドして、カモマイルティーを水分にして作ったので特に問題もなくできますた。前と変えたのは、インフューズドオイルの絞りかすのカモマイルを小さじ2くらい入れたことと、イメージ的に黄色い石けんにしたかったので、パームオイルの一部をレッドパームにしたことかな。

リバッチして液体石けんにした方の使い心地がかなり良かったので、これにも期待しておりまふ。うまくいったら定番にしたいな。


[カモマイル石けん(リベンジ)]の続きを読む
はじめて時間差型入れレイヤー石けんに挑戦。上から、あずき、ナッツチョコレート、豆乳石けんとなっておりまふ。豆乳石けんに入れたティーツリーが一番香ってるかなあ。ちょっとスパイシーなアジアンテイストな石けんになりますた。


[和風レイヤー石けん(完成)]の続きを読む
らしらしはここにピーナッツをblogするはずだったの。
toakonがblogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。