不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年はパンダではじまり石けんで終わった年でした(笑)。
明日からしばらく北海道に帰省しま~。
みなさま、良いお年を~。



スポンサーサイト
いよいよ年の瀬ですな~。
先日のギフト石けんの人体実験のために、現在うちのお風呂場はこんなかんじです(笑)。
お正月に少し実家にも持っていこう。人体実験の報告メモも埋めていかねば…。

これから今年最後の忘年会に行ってきま~。



え~と。今までブログに書いたことはなかったのですが、実は長年に渡ってRPG(ロールプレイングゲーム)専門のゲーマーでした。
[カミングアウト]の続きを読む
石けん作る度にコツコツ、パーツ作って完成させたパンダ4号(茶色)&5号(黒)でふ(3号はまだ未完)。5号は某パンダ保護施設のロゴのマネっこしてリンゴ持たせてみますた。見えるかな?


[パンダ4号&5号]の続きを読む
ノギス工場ZZのノギスさんのブログで男前豆腐のパッケージを使った石けんを見て「マネしてええええ!」と思い作ってみますた。

豆腐だけに豆乳入り石けんです。最初にパッケージの裏側を使って「男」文字のミニ石けんを作ってから、本体と合体しますた。本体の方がなかなか型から出てきてくれなくて結構な時間放置しておりました。その後冷凍庫送りして今日やっと型出しできました。今度作るときはバターちょっと入れてみよう。



[クリスマスなのに男前]の続きを読む
トータル80個ほどの石けんをラッピングしますた。
読みが甘くて3日ほど徹夜でふ。ぐは(笑)。

おりゃあああああ!!
鬼のようにカゴ詰めして郵便局の夜間窓口へ。

なんとかクリスマスには間に合ったようです。
今日はもうなます。
なますて~。メリークリスマス!
珍しく石けん以外のハンドメイドがしたくなって小物入れを作ってみますた。いつものなんちゃってカルトナージュ。空き箱を利用して布の替わりにアクリル毛糸を使ってみますた。

keito1.jpg keito2.jpg
[毛糸の小箱]の続きを読む
くまぐま☆なちゅのゆりくまさんから、ブログのキリバン50,000ゲットのラッキー賞プレゼント石けんをいただきますた!

おお!

kumaguma1.jpg
[キタ~~~~~~!!]の続きを読む
先日作った、色々石けんコンフィティ入りの豆乳椿モザイク石けんをただいま熟成中ですが、ちょっと悩みどころがひとつ。コンフィティ用にざくざく刻んだ石けんの中にM&Pソープが入っているのですが(赤いヤツ)、ご存知のようにコールドプロセス石けんは型から出した後、1ヶ月近く乾燥させつつ熟成させねばなりません。ところがM&Pソープは空気に触れさせておくと中のグリセリンが空気と反応して表面にネバネバの結晶が表出してきてしまいます。

現在、乾燥させつつネバネバさせてる(笑)状態だす(右の方のきれいな赤い部分はティッシュで押さえてネバネバふき取ったヤツ)。取りあえず熟成終わるまではガマンしてこのまま放置で、熟成終わった時点できれいに拭いて早めにラッピングするしかないかなあ?でも本当は1ヶ月といわずなるべく空気に触れさせて乾燥&熟成続けさせたほうがいいんだよなあ。コールドプロセス石けんにグリセリンソープ組み合わせるときって、他の人はどうしてるのかしらん?なかなか難しいね。



最近このチョコレートがお気に入りでふ。
全然甘くなくて(むしろかなり苦い)ワインにすごく合うのです。(現在もワイン飲みながら書いてまふ)。普通のチョコみたいに口にガバっといれるとかなり刺激が強いので要注意です(笑)。本当にちょっとづつ舌で溶かしながら食うのがウマ~ですよ。甘いもの苦手な人や、濃い目のコーヒー好きなカフェイン中毒の人とかにも満足できるかも~。

カカオバター替わりに今度石けんにもいれてみよう(笑)。



●明治 チョコレート効果カカオ99% 10入
今日、toakonが
ヨーグルト石けん1号をレゴバッチして、その上にカモマイル石けんをクレゴーム状に絞って飾りをつけてみますた。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。