不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
きのう、専門はblogするはずだった。
実はtoakonが専門へblogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
先日見に行ったキルトフェスティバルに刺激を受けて、自分で撮った写真を基にこんなデザイン画を作ってみました。(ただ写真加工しただけですが(笑))↓




パッチワークは未経験で、キルターさんの緻密な作品見るたびに「ふほおお~!」「すげええええ!」と感嘆の声しか出ないあっしでありますが、たまに手芸もしたいしこのデザイン基に何か作ってみようかな。

有言不実行にならないようにブログに宣言しておこう。今年は「脱三日坊主!」も目標のひとつです(笑)。色々作りたいものはあってアイデア思いつくけど、腰が重くてなかなか作成に取りかかれん性格なんです…orz。苦痛にならない程度にがんがろうっと。
布フェチである。
最近ミシンをいぢってないのに、布コレクションは順調に増えてまふ(笑)。可愛いプリントやレトロチックな柄、きれいな和風柄を見ると物欲を押さえられない。「布は一期一会なんじゃ~!今買わないともう手に入らないかもしれない」(まあ実際、そういうことが多いのですが)と思うと、ついつい買ってしまうのだ。

今日もこれからキルトフェスティバルに行ってきまふ。
たまには縫い縫いもせねば…。

↓物欲コレクションのごく一部。




sima.jpg tama1.jpg
[布コレ]の続きを読む
石けん交換を申し込んでくださった、Trifleのふみさんから可愛い多肉植物オブツーサをいただきますた。
隣にいるのは、ボコボコちゃん2号でふ。




うちにいる色々な人たち(笑)とともに大切に育てたいと思います。
「お、新入りだな」「大きくなれよ」「じゅるじゅる…」(!!)




ふみさん本当にありがとうございました!
ジャスミン茶インフューズドのオリーブオイルとジャスミンフラワー・インフューズドのひまわり油をメインで作った石けん。初めて牛乳も使ってみますた。

ウルトラマリンできれいな紫にして香りもラベンダーで着香…。ってつもりだったのだが、ジャスミンフラワーは粉末にしてオイルに漬け込んでいたのでそのまま漉さずに入れた状態+苛性ソーダ水はジャスミンティー+ハチミツもたっぷりという茶色くなる要素満載(笑)でちょっと微妙な色合いに…(笑)。

でも、まあ肌によさげな石けんになってくれそうな予感はありまふ。米油使用+オプションたっぷりだったのでトレースは早いだろうと予想し、用心しつつ牛乳は後入れ。5分くらいかけて少量づつ投入していったのだがアンモニア臭くはなりませんでした。ホッ。

きれいな淡い色の石けんを作ることも今年の目標のひとつなので(む、無理かな(笑)?)、デザイン考えるときは計画はもっとしっかり立てようっと。



[ジャスミンラベンダー石けん]の続きを読む
きのう、徹夜しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
サボテンダーぢゃないよ(笑)。
↓前の書き込みでコメントくださったTrifleのふみさんのブログ(とってもきれいでステキな多肉植物を沢山紹介されています)に刺激を受けて、うちの妖怪(笑)も紹介します。

かれこれ10年近く、結婚する前からダンナが大事にしている(といっても気が向いたときにお水あげてるだけ(笑))サボテン。昔はもうちょっと普通のルックス(よくイラストとかで見かけるごく普通の枝のサボテン)だったはずなのですが、いつの間にか回転ひねりも加わり、ボコボコ枝も沢山増えてこんな姿に…。
今では愛情込めて「ボコボコちゃん」と呼ばせていただいておりまふ。
いつまでも元気でワイルドに育ちますように…。



2007年初バッチ石けんでふ。実家に帰ったときに巨大ホームセンターで塩ビパイプをゲットしてきたのでその試用も兼ねて作ってみますた(波波カットの白茶の方)。水玉コンフィ入りの方はチップスターの容器です。偶然ですが、ほとんど同じような内径でした。シアバター、クルミ油、ヘーゼルナッツオイル初使用です。ぐるぐるしているときはナッツのいい香りでしたが、型出ししたらカカオバターの香りが一番強く残っていつものようにチョコ石けんってかんじです(笑)。塩ビパイプはなかなかいいかも。使い捨てじゃないしね。押し出し棒必須ですが、筒型ペットボトルの底に丸い厚紙貼り付けたものでも上手く押し出せました。今年はこれ愛用してみよう。

marumaru.jpg mizutama.jpg


※記述に勘違いがあったので少し修正しますた。
[2007年初バッチ]の続きを読む
でんこのひとりごと。。。のbitter_moonさんから、お年始ギフト石けん(ホントはそういう訳ではないんだけど(笑))をいただきますた!(写真が上手く撮れなくてすんません)

denkosan1.jpg

可愛いピンクの梱包袋を開けるとすっごくいい香り!未知の香りだ~。使ったことない精油やオプション入りの石けんだ~。わーい!
しかも、以前に東京のダイソーで波波包丁がなかなか見つからないと書いていたら、そのことを気にかけてくださっていて波波包丁と入浴剤までオマケにつけていただきました。なんて、至れり尽くせりなの!うれし~!

denkosan2.jpg

左上から、ホエイ・ソープ2、緑茶石けん
冬のサンシャインバー、ククイナッツ・ソープ です。

ホエイ(乳清)入りは未体験。どんな使い心地だろう?枠枠。
どの石けんも沢山の精油がブレンドしてあってとっても上品な香りがします。香り付けはいつも大雑把なあっし。これは見習わなくちゃ。そして色もあっしにはマネできないような淡~いきれいな色使いでとてもステキです。他の人が作った石けんの実物を見るのってとても勉強になるなあ。

でんこさん、うちのお風呂場の石けんがもう少し片付いてきたら使わせていただきます。本当に本当にありがとうございました!
今日、toakonが
最初にパッケージの裏側を使って「北海道」文字のミニ石けんを作ってから、本体と合体しますた。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
このお正月は、久しぶりに長く北海道へ帰省しておりますた。
いつもは2、3日の滞在で、実家の母がはりきって色々用意してくれているのであまり外食したり、懐かしのB級グルメを堪能する機会もないのですが、今回はちょっと長めの滞在だったので、なかなか行けないお店にも行ってみますた。

子供の頃から大好きだった、激安B級グルメの王様「みよしの」。札幌っ子なら誰でも知ってる有名なぎょうざチェーン店です。店舗が減ってたなあ。昔は4プラ店によく行ってたけど、今はもうなくなっていました。調べたら狸小路2丁目にあるのを見つけたので行ってみました。うれしくて肝心のぎょうざの写真を撮るの忘れ(笑)、お店の写真だけです。ぎょうざ定食420円。安っし~~!おしんこ御代わり自由。味も全然変わってなくて懐かしかった。



[北海道ぐるめ満喫]の続きを読む
らしらしは、刺激しなかった。
toakonはワインへ満足したいなぁ。
入にお気に入りへ刺激したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
念願だった旭山動物園に初めて来ますた。パンダはいなかったけれど、とっかり(あざらし)とぺんぎんに会えて大満足です。

20070106185800
20070106190900


>くろぱん部長。色々案内してくださって本当にありがとうございます!ラーメンもおいしかった!

石けんギフトのお礼に可愛いおまんじゅうをいただきますた。

20070105204504


実家のみんなで、おいしくいただきました。

20070105204902


>〇〇さん。本当にどうもありがとうございました!
実家から近い温泉に来ますた。ここは日帰り温泉として有名ですが、宿泊もできます。

20070105124102


天気がいいと、露天風呂から海と夕日が見えてロケーションはサイコーです。

海の傍なので海水泉でしょっぱいです。ずっと天然の掛け流しだと思っていたのですが、加温と循環でした(笑)。例の温泉騒動で温泉施設の表示が厳しくなったため、曖昧な表示ができなくなったようです。

20070105125104


だからといって、お湯が悪いわけではなく、ツルツルでほかほかになってくれて、あっしにはとても相性がいいです(箱〇の一部のお湯なんて合わなくていつも肌がアレちゃう)。

久々にゆっくり温泉を楽しみますた。
忘れていたのだが、実家の父はセメント屋だった。

20070104125657


え~と。誰かと同じことしてますが…(笑)。石けんじゃないよ。
ペットボトルや豆腐の型を使ってブロックを作り、花壇や花台の重しに使うそうです。

「思考が同じだ」とダンナに笑われました(笑)。
元旦に実家で初消しゴムはんこに挑戦してみますた。ちょっと失敗したけど、短時間で彫れるし楽し~!

みなさま、今年もよろしくおねがいいたします。

20070102132059


※携帯から投稿してみますた。うまく表示されてるかな?
きのう、toakonとblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
