不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
来月、引越しすることに決まったのですが「まだ数週間あるしい、ダイジョウブイ!」とか余裕ぶっこいていたら、そんな場合じゃない状況に突入してしまいますた(笑)。

引越し業者からダンボールが届いたら、部屋中ダンボールで埋め尽くされすでにスペースがない!しまった~!金田一さん、うちはダンナもあっしも捨てられない星人&大荷物野郎の強力タッグチームなのを忘れていますた(笑)。

泣きながら、部屋にすき間作って荷物詰め込んでいきます。要らないものも捨てるよ、ママン。部屋の奥から死体とか出てきませんように…(笑)。
きょうらしらしは、toakonで石けんに交換♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
中国四川省・臥龍熊猫保護中心(パンダ保護センター)のパンダ幼稚園のライブカメラ(ID&PWともに「guest」で見れます)。pandamono

http://www.kepu.net.cn/english/pandacam/go/wolong.html

去年生まれた小さいひとたち(笑)が、わらわらいます。日本時間で午前中~夕方までの時間帯がすごいことになってますよ!

飼育員さんの後をついて歩いたり、滑り台の上で押しくらまんじゅうしたり、団子のように重なって寝たり、もう見ているだけで和みます。

先日の夕方遅く見ていたら、もう暗くなっているのに滑り台の上に餅の様な物体が2、3個放置(笑)。しばらくすると懐中電灯持った方々が連れ去っていきました。が、台の上以外にも行方不明者(笑)がいるらしく、しばらく捜索していましたが無事に発見したらしく、小脇に抱えて仕舞いに行きますた(笑)。国宝級の人たちなので放置しないほうがいいと思いますが…。さすが臥龍というか、のんきというか可笑しくて可愛くてちょっと笑ってしまいました。pandapanda

kopanda.jpg

※写真は2004年に臥龍に行ったときにいた生まれたばかりの生たれパン(笑)の赤さんです。
らしらしがここにtoakonがアイデアデザインしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
昨年末に作った豆乳入り石けんシリーズ(いつの間にシリーズに(笑)?)のひとつでふ。

シリコン製のカップケーキ型に生地を流し込んで、上にモザイクとコンフィティを乗せてみますた。パッと見は悪くないし、石けん生地が思わず余っちゃったときには便利だね。

そのうちクリーム絞りなども使ってもうちょっと本物っぽいケーキ石けんも作ってみたいな。
cake


[カップケーキ石けん]の続きを読む
先日作った菱餅石けんhisimochiをカットしてみますた。
いつものように2センチサイズの他に、ちょっと厚めにキューブっぽくカットして菱餅っぽさを出してみますた。やっぱ一番上の層がトレース出すぎでガタガタなのが悔やまれる…。でも結構いい香りで使うのが楽しみ~。




3月上旬に引越し予定なので、使うのは新居に移ってからだな~。新居の周りは桜の木が沢山あるので、桜が咲くのが今から楽しみです!

気分も変えたかったので、テンプレートも変更してみますた。FC2はテンプレートが豊富なのがいいね。そういえば絵文字アイコンも自作できるようになったのはいいけれど、知らない間にFC2ブログユーザーすべてに共有使用可能になっていた…。ロイヤリティのある商品の画像や、再配布禁止の職人さんとこの画像使っている人も沢山いるだろうに。あくまで個人で楽しむ範囲のシステムにしておかないと著作権法違反じゃん!早く修正してほしいな。

※どうやら、ユーザーからのあまりの抗議の多さに(?)絵文字は共有使用可能とするかしないか選択して登録できる仕様に変えてくれたようです。ヨカッタヨカッタ。
pandapanda
toakonの、プリントしたかも。
んじゃきょうらしらしがtoakonはプリントしたかった。
んじゃきょうらしらしがここまで一期一会をプリントするつもりだった?
んじゃきのうtoakonで、プリント♪
んじゃtoakonはプリントしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
石けんの在庫も考えつつ、春以降に使う分やギフトの分も考えて1種類仕込んでみますた。
ひな祭りには間に合いませんが、何となく春っぽいもの~と考えてこんなんなりますた。



[菱餅石けん]の続きを読む
今日、ネットで
忘れていたの♪
花台とかを思考しなかった


え~

誰かと同じことしてますが…(笑)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
最近、おされなエコバックが沢山売られてますよね。うちもスーパーなどにお買い物に行くときは、なるべく袋をもらわなくてすむように大き目のトートバックを持っていっていますが、あのスーパー袋と同じ形をした、おされなヤツが欲しくて自作してみますた。

しばらくミシンを使っていなかったので糸の調整に時間がかかっちゃったけれど、基本的にはサクサク縫えて短時間でできました。布のカットに一番時間がかかってるかもしれん(笑)。広い作業台がほしいよおおお。

ネットで作り方を公開してる方がいらっしゃったので、そこを参考にさせていただきました。>>Boo's ShopのBooさんのところです(他にもステキな小物やバックの作り方などが沢山紹介されています)。

型紙は本物のスーパー袋で、濡れたもの入れてもいいように裏地はナイロンにしてみますた。これだったら複数作って、カバンや上着のポッケに入れて持ち歩いたりプレゼントにもいいかもね。

※Booさんに許可をいただいたのでサイトへのリンクを追加しますた。


eco1.jpg eco2.jpg
