不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
らしらしがろにblogされた。
きょうは、ろをblogしたかったみたい。
ここへろがblogされた。

ひとつなので(む、無理かな(笑)?)、デザイン考えるときは計画は、ジャスミンフラワーを予想すればよかった?米油使用したかった*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「らしらし」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
先週末、北海道から母が新居を見に来ますた。当然おみやげには、ウンマイ“アレ”をリクエスト。口コミで人気が出てから、“アレ”は買うのが大変になったと良く聞いていましたが、母が上京する前の週の日曜日に、札幌駅周辺のお土産やさんを見たときには、売り切れでまったく買えなかったとのこと。しかも、お一人様1個限定とかだったらしい。しかし、上京した当日の千歳空港には沢山置いてあって、お一人様5個まで購入できたらしい。ってことであっさりゲット。
早速ポテチ狂いのダンナと一緒に、コンビニで買うことが出来る良く似た“ソレ”と味比べをしてみますた。


jyaga1.jpg jyaga2.jpg
[じゃがいも対決]の続きを読む
こないだ、toakonが
きょうtoakonの、感じを開始♪toakonで開催♪*このエントリは、BlogPet(Namiki's)の「らしらし」が書きました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
先日ブログのやり取りで交換の約束をしたcapricious*のNamiki'sさんからステキな石けんが届きますた!soap




うわ~!!どれもあっしの使ったことないEOやオプションが色々使われていてムチャクチャいい香りです。もったいないけど中身が見たくて開封してみますた。




左上から、【233】ボディスクラブ入り石けん、【263】万寿のしずく入り石けん
【236】さらしあん入り石けん、【239】名古屋コーチン石けん、【266】日本酒&酒粕石けん でございます。

もうね、封筒開ける前からいい香りがぷんぷんで土器土器枠枠でしたわ。
特に【263】がメントールとシトラス系のEO何種類も組み合わせていて、さわやかなのにほんのり甘~くて、もうクンクンする度に幸せです。色もプリズムの光みたいな絶妙なマーブルで感嘆してしまいました!

そして、そして。オマケまで!!




わ~い!!ウワサのしるこサンドと懐かしいミルキー、そしてきれいなバスソルトまで。しるこサンドはあっという間にお腹の中へ消えてしまいますた(笑)。おいしかったです。

いただいた石けん、みんな大事に使わせていただきます。Namiki'sさん本当にありがとうございました。モタモタしててまだ交換用の石けんをお送りできてないあっしをどうかお許し下さいませ。
前から欲しかったモチもつけるホームベーカリー。
引越しして落ち着いたら買おうと思っていたのだが、まだ片付けも中途半端なのに(遅(笑))、ついついお安いのを見つけてポチっとな。してしもうた!


■■新品即納■■おまけ付■■ナショナル■■SD-BT153-W■■自動ホームベーカリー■■

届くまで数日かかるみたいだけれど、あ~んなパンやこ~んなパン作りたいな~。おモチも~。初心者だけどできるかな~。楽しみです。うひひひひひひ。

※↑のお店のこの商品のリンクあっというまに削除されてしまいました(すんません)。もう売り切れたのかYO~!!

ってことで、楽天市場のSD-BT153-Wの検索リストはこちらでふ↓。

楽天市場のSD-BT153-W
きょうtoakonの、感じを開始♪
toakonで開催♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
え~と。文字通りです(笑)。peropero
先日のロールケーキ石けんと同時に仕込んだ青いヤツはこんなんなりますた。



ロールケーキ石けんよりはうまく巻けたかな。
青い生地の上にピンク生地を流して、ちょっと分厚くなった2色のシートを無理やり巻いて、円筒の容器に入れた後、黄色い生地を流し込みました。
本当は棒を刺して棒つきキャンディーみたいにしようかと思ったけれど、棒が引越し荷物の中から出てこない(まだ片付けてないのかYO(笑)!)のでこのまま写真撮りますた。
どうやら、仕上がり予想よりキツめに巻いておいたほうがきれいな渦巻きになりそうです(後から生地流し込むときに巻き巻き部分がゆるむので)。

なんとかこれで巻き巻き欲求が納まったのでちゃんと引越しの片付けしなくっちゃ~(遅)。
[ペロリン・キャンディー石けん]の続きを読む
今日はらしらしが、石けんとかを完成したかった
toakonは、アイスクリーム石けんとかしますた
使いづらそ~な、ちょっと怖いアイスクリーム石けんなど名づけて「Double愛Scream!!」
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
先日からチャレンジしていたロールケーキ石けん。ロールケーキ?
土器を胸胸(笑)させながらカットしてみますた。



う~ん。微妙(笑)?巻き巻きした時点では、結構思い通りに巻けたと思っていたんだがなあ。クリーム生地流し込んだときにロール生地の位置が微妙にズレてしまったようです。難しい~~!!



こちらは、無印良品のいちごロールケーキ。こっちはちゃんとおいしそうです。
更に無謀なことをしているブルー・ロール生地の方はまだ型出しできないのでまた後日結果発表しま~。どうか惨敗になりませんように…。
[ロールケーキ石けん]の続きを読む
ノギス工場ZZのノギスさんちの「おいしそうな石けん」交換会soapに参加予定の何人かの方がチャレンジされていたロールケーキ石けん。ロールケーキ?

あっしも、みなさんの製作過程の奮闘ぶりを読んだりしてるうちに、とっても刺激されてなんだか巻き巻きしたくなってしまいますた。
roll1.jpg
[いつもより多めに回しておりまふ]の続きを読む
らしらしが感じを開催したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らしらし」が書きました。
今朝、ブログを開いてみたところ…。

おや?

おろろろろろろ…。

うおおおおおおおおおお!!

はみ出てるうううううううううう!! pandapandapandapandapandapanda

[飛び出すパンダ!]の続きを読む
