不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
先日から「白神こだま酵母ドライ」使った食パンに何回かチャレンジしてましたが、なかなか思い通りの膨らみ具合にならずリベンジし続けていますた。
そして、やっといい感じに膨らんでくれますた。



国産の小麦使っていることもあって、水分量の調節が難しかったっす。ドライイーストとか、ホシノ天然酵母だと普通のレシピ本に書かれている60%くらいの水分量で丁度良かったのですが、どうもこの「白神こだま酵母ドライ」だとうまく膨らんでくれなくて、ちょっとづつ水分量増やしていって試していました。

まあ、季節にもよるのかもしれませんが、今回は粉400g(ハルユタカと春よ恋を半々づつブレンド)に対して水分250g(酵母を溶かしているぬるま湯も含む)にしますた。これ、結果的にはレシピ本などに書かれている水分量そのままのような気もするけれど、粉が国産じゃなかったらどうなんだろう~?

石けんに入れるため(笑)に買ってあったアーモンド・プードルが沢山余っているので、それも入れてみますた。ほんの~り甘い食パンになってくれますた。
何か甘いパンが食べたくなったので、厚めに切ってバターとメープル・シロップたっぷりかけて食べてみますた。ウマ~~!!



「白神こだま酵母ドライ」は、天然酵母のような種おこしの手間がいらずに、おいしいパンが簡単に焼けまふ。コツさえつかめば~(笑)。値段はちょっとだけ割高だけど、短時間で天然酵母並みにおいしいパンが焼けること考えたら、これはこれでお得かも。



●白神こだま酵母ドライ 10g×5
洗濯機ってときどき洗浄しないと黒いノリのような黒カビが浮かんできたり、洗濯物についたりしますよね。
洗濯機用の洗浄剤はドラッグストアなどで売っているものも含めていろいろなものがありますが、あっしはずっと通販生活に掲載されていたエスケーのクリーナーを使っていますた。
通販生活で売っているのと同じものです。コレ↓


●エスケー石鹸 すっきり洗濯槽クリーナー 2回分 (1809-0105)

で、最近自分で作った石けんで本格的に洗濯するようになってからアルカリ助剤に興味が出てきて、どれがいいか比較してみようと思い色々購入してみました。そんで「そういえば洗濯機の洗浄もぼちぼちしないとな~」と思い、エスケーのクリーナーが切れていたので、通販生活の掲載ページをじっくり読んでみたところ、何と成分だけじゃなく配合が表記されている!「アレ?この成分だったら色々買ったヤツで自分でも作れるじゃん!」と思い実験してみることにしますた。


※以下、ちょいグロな写真も出てきます。見たくない方は気をつけてね。

[ぴろぴろワカメよ、さようなら!]の続きを読む
♪デメロンデメロンデメロンメロンメロンメロンメロンデメロン(古(笑)!!)メロン
というわけで、北海道の妹から夕張メロンを送ってもらいました。毎年、この時期だけのお楽しみです。うれしくてメロンで新体操をしますた。ほーほほほほほ。



果物で何が好きかといえば絶対メロンなんですが、マスクメロンみたいな上品な果肉が緑のヤツじゃなくて、香りも甘みも濃厚な果肉がオレンジ色のヤツが好き!オレンジ系の最高峰は何といっても夕張メロンです。



ンマ~イ!しあわせじゃ~!!
明日、生ハムとブランデーかウイスキーも買ってこようっと。メロン酒ぢゃ~!うひひひひひ。
うふふ。うふふ。
ダンナが台風進路予定地に出張なのをいいことに、気ままにシャカシャカしてまふ。
先日買ったシリコン・ファンタジーの型を初使用した石けんでふ。チョコファッション?
砂糖&チョコがけのドーナツみたいにしようと思ったらちょっと失敗。先端が少しボコボコになってしまった。あとから乗せればよかったなあ。まあ、いいか。
アボガドオイルも初使用。きれいな黄緑色になるのね~。
ベチバーとイランイランとベンゾインのブレンド実験もしてみますた。結構いい香りかも~。



[どーなつ・どーなつたのしいな]の続きを読む
ちと放置しすぎだったので、石けん使用感色々アップしますた。
良かったら見てね。

●洗濯石けん3号
●洗濯石けん2号
●シトラス・グリーン石けん
●ロールケーキ石けん
先日より、洗濯石けん作ったときにはついでにマーブルや色付けの練習もすることにしてみますた。コレ>>マーブル練習道場その1

そんで再び道場破りに挑戦。「たのも~!」

m2-1.jpg m2-2.jpg
m2-3.jpg

………………………………………………………。
………………………………………………………………………。
………………………………………………………………………………………。
玉砕して門番にたたき出されますた(泣)。


[マーブル練習道場その2]の続きを読む
きょうらしらしは、toakonの様子みたいな実験する?


*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
石けんを作るようになってからコツコツ買いだめしてきた色々なエッセンシャルオイル。
それまでは、簡単にアロマポットにたらして芳香浴に使ったことはあったけれど、ブレンドしたこともなかったし、それぞれの特徴なども勉強したこともなかった。

石けん作りされている方はアロマテラピーからの流れで石けんを作り始めた方もいっぱいいるし、石けん作りと同時進行でアロマの勉強をしている方もいっぱいいる。

今まで石けんに入れるときには、石けん本に書かれている程度のことだけ参考にして、単純に香りの好みだけで選んできた。ブレンドするときも同じ。直感オンリー。でも、やっぱり石けんは人体に使うものだし、もっとエッセンシャルオイルの特徴や効能、注意事項なども知らなければな~、と思っていたので、きちんとした参考書を一冊持とうと考えて買ってみることにしますた(遅いね(汗))。


エッセンシャルオイル総覧〈2007〉 エッセンシャルオイル総覧〈2007〉
三上 杏平 (2007/01)
フレグランスジャーナル社
この商品の詳細を見る


まだ全部は読んでいませんが、この本はアロマテラピーの参考書というよりは、文字通りエッセンシャルオイルの個々のデータ本、百科事典って感じ。余計なデザインもないし写真もほとんど載っていません。でも「エッセンシャルオイルとは何か?」ということについて知りたい方には非常に参考になると思いますた。日本で販売されているエッセンシャルオイルのブランド別のリストが掲載されているのもいい(それぞれの定価と容量も表記されています)!

これからは、すぐ手に取れるところに置いておいて、使いたいエッセンシャルオイルがあるときにはちゃんと見てTPOを考えて使っていきたいと思いまふ。
なんか、すっげー久々にマトモな石けん作りますた。soap
最近、ちまちま練ったり刻んだり怪しい実験みたいな石けんばかり作っていたので(笑)、その反動でトレースにも時間がかかるマルセイユ・レシピの石けんに挑戦。マルセイユって初めて作ったかもしんない。

そんでもって、これは初のお友達からのリクエスト石けんでもありまふ。
ダンナの仕事上の大事なパートナーでもあるバイオリニストさんに「ベチバーの香りのする石けんが欲しい!」と言われ喜び勇んで引き受けますた。
ベチバーどのくらい入れたらいいんだべか?と思いつつEOだし、香りが飛ぶことを考えたらあまり少なくてもアレだし、500gバッチで最大100滴くらいまで様子を見ながら入れていくべ、と思い作り始めました。



[久々にまともな石けん]の続きを読む
きのうらしらしが、ここで工場も交換したいなぁ。

石けん生活をより楽しく送るアイテムのひとつだった。


あみもののできないt o a k o nのあみものすきるが10p tあがった!





●アンデミルミルをつかった。


そんなあっしのような編み物のできない輩にも救世主が現れた!

わ~い!!


ってことで調子に乗って、なんちゃってフェルトたわしも作ってみようかな。




*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
久しぶりに食パンを焼いてみますた。
今回は、春よ恋とハルユタカを半々くらいづつブレンド。そして、初めて「白神こだま酵母ドライ」を使ってみますた。コレ↓


●白神こだま酵母ドライ 10g×5

天然酵母のような種おこしの手間がいらずに、おいしいパンが簡単に焼ける、とのことだったので使ってみますた。そしていつもどおり、材料をHBに入れてスイッチ押すだけ!
じゃ~ん!



あれれれれ?何かチビっこい!!これで1.5斤なのにい。今まで焼いたなかで一番膨らまなかったかも。う~む。
一応、ちゃんとぬるま湯で酵母溶いて5分ほどたってから、材料も順番どおりに入れていったんだけどなあ。塩も後から入れてるし。ぬぬぬぬ。心当たりがあるといえば、前に過発酵を経験してから用心して水を少なめに入れている傾向があるので、もうちょっと水入れても良かったのかなあ?

ちょっとネットで調べてみたところ、同じように「白神こだま酵母ドライ」使ってあまり膨らまなかった~という人もチラホラいたので、やっぱ水分と温度管理の問題かな~?しかもこの梅雨の季節だしね。

とはいえ、やや身が詰まった感じはしますが、別段粉っぽくもベタベタもなく味はおいしかったでふ。今度はもうちょっと水分増やしてリベンジしてみま~。
