不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ダンナの出張に便乗(とはいいつつ全日程別行動)して、3日ほど実家に帰省してきま~。
久々にクーラーのない生活を満喫してきま~。       





らしらしがtoakonはtoakonはラベンダーとか経験された。
だけど、toakonのミルクキャラメル表記したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
ノギスさんちの「夏のおいしそうな石けん」交換会で同じ組員になったSavon de Bakimotoのばきもとさんとの石けんをご紹介しま~。
ばきもとさん、遅くなってごめんね。



どの石けんもナチュラルでシックなデザインのラベルに統一されていてとってもオシャレです。
左端のラーメン石けんのラッピングはどっかで見たことあるようなないような…(笑)。ヒヨコちゃんのイラストが可愛いっす!
んじゃ、中身もご紹介~。

ba2.jpg ba3.jpg


どの石けんもビックリするくらいお肌がピカピカ&ツルツルできれいです!すごいな~。
左からご紹介しまふ。

【すぐおいしい、すごくおいしい~♪ 石けん】ラッピング、つぼにはまりますた!こういうセンス大好きです(笑)。○清のチキ○ラーメ○にソックリ!
中身までラーメンだああ!なんか懐かしい駄菓子屋さんに良くあったなんちゃってオヤツを思い出します。チキンエキスは入ってません(笑)。でも沢山の精油が使われていて、いい香りがするのよ~。色も可愛いな。

【スギナ石けん】ばきもとさんちの近所に自生しているスギナを収穫して作られた石けん。とってもきれいなパステルグリーンです。香りも爽やか。スギナは珪素が入っているらしいのでシャンプーバーとかにいいかも~。使うの楽しみだな~。

【チョコミント(マーブル)石けん】よく見るとココアと緑の2色マーブルになってまふ。緑はグリーンクレイ。メンソールも2%配合で結構スースーするらしいっす。今の季節にピッタリですね。

【カスティール石けん】ブルーのマーブル模様がきれいなキャスティール。ラベンダーのいい香りがします。白い生地部分もちょびっと緑がかっていて、きっとEXVのそのままの色が活きているのだと思いまふ。

【ういろう石けん】3色レイヤー&コンフィティの組み合わせが可愛らしい。米油、ラード、ひまし油とあっしも好きな油脂が使われています。クレイやよもぎも入っているので使い心地良さそうな予感。

【UMA100 無香料石けん】わ~い!気になっていて使ったことのない馬油石けんです。しかも100%キャスティール。あっしは動物性油脂も全然オッケーなのでこれも使うの楽しみです!ばきもとさんは「匂いが気になるかも~」と書かれていましたが、直接クンクンしても不快じゃありません。無臭ということではないですが、ほんの少しだけ酸味のあるような繊維くささというかほのかなナチュラルな香りで全然気になりません。これだったらオリーブのキャスティールのほうがオイル臭いかもです。

ba4.jpg

そして、前述のスギナもいただきますた。わ~い。そのうちオイルに漬け込んでインフューズドオイルにしようと思います。
ばきもとさん、ステキな石けん本当にありがとね~!これからもヨロシクお願いいたしますね~。

春と夏の交換会で石けんを沢山いただいたのでどんどん使わなくっちゃ!自分の古い在庫は洗濯用に消費していって、これからしばらくはみなさんの石けんを色々楽しみながら使っていこうと思いま~す。枠枠~!
少しづつたまっていたオールド在庫石けんを整理しようと思っていたところ、くまぐま☆なちゅのゆりくまさんが石けんをリバッチ&塩析して粉石けんを作られていた記事を読んで「よし!あっしもチャレンジしてみよう」と思いやってみますた。

お蔵入りの失敗石けんや、酸化したりしてもう人にあげられない石けん、自分的に飽きた石けん等など約1.2キロ!



これを全部削ってアルカリ足してリバッチして塩析して氷水で洗って乾燥させて粉石けんにしまふ。



ひ~~!!大量すぎて一度に出来ず、ペットボトル数本に分けて作業工程も分けて、作業開始から3日ほどたってますがまだ全部終わってまへん。
夜な夜なペットボトルふりふりして怪しい祈祷師状態でふ(笑)。

さっき、やっと第一弾組を紙箱に入れてベランダに干してきますた。一部は炭酸塩入りで、一部は乾燥させてから過炭酸ナトリウムと合わせて洗濯に使用しようと思っておりまふ。粉石けんが完成したら、また詳細アップしま~。
きょうは、らしらし2号で予定された!

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
本日は多摩川の花火大会ですた。
んで。うちのベランダからはこの花火が見えるということだったので、引越ししてからこの日を楽しみにしておりますた。もちろん、ビールも忘れずに。

ど~ん!



たまや~!



かぎや~!
キンチョーの夏。日本の夏ですなあ。
花火
暑くて日記はサボリ気味でしたが、マーブル道場にはひそかに通っておりますた。
前回マーブル練習道場その2で、波波ラインマーブルがなかなかいい感じに出来たので、それをもうちょっと緻密にやってみるとどうなるか?ってことで実験してみますた。 今回は、この3色で試しました。「たのも~~!!

m4-1.jpg


[マーブル練習道場その3]の続きを読む
ノギス工場ZZのノギスさんちの「夏のおいしそうな石けん」交換会でざぼんな毎日のzabbonさんと同じ組員になりますた。
そしてzabbonさんの石けんが到着~!枠枠



きゃ~ん。お店で売ってるみたいなステキなラッピング!
土器土器しながら中身も拝見。



いい香りの石けんがいっぱ~い!。左上からご紹介しまふ。

【レモンメンソール石けん】柑橘系の爽やかな香り~。コンフィティが可愛いっす。ステキなオーガンジーのサッシュ袋にラッピングして下さっていてゴージャスでした。

【ロールケーキ石けん オレンジシナモン&ユーカリミント】力作です!!zabbonさんが苦労してチャレンジされていた2色のロールケーキ石けん。その過程はzabbonさんのブログで詳しく紹介されています。あっしもロールケーキ石けん作ったので分かりますが、石けん生地をくるくる巻くのって本当に大変なのよね~。すぐバキバキ折れてヒビだらけになっちゃうし。でもこのロールケーキ石けんは本当にリアルでおいしそうです!すまきで巻いて表面に模様もつけられていて何も言わなかったら、このまま食べてしまいそうです。今度あっしも巻き巻き石けん作るときは、この方法をマネっこしたいと思っておりまふ。

【ブルーマーブルメンソール】夏らしいきれいな青いマーブル石けん。この暑い季節にピッタリです。メンソールとオレンジの香りがより一層の爽やかさをかもし出しておりまふ。

【オマケのロールケーキ石けん】zabbonさんが以前に作られたロールケーキ石けん。ご自身では失敗されたとブログで書かれていましたが、どうしてどうして。可愛いじゃないっすか~!これで前回の交換会辞退したなんてもったいないよ~!クリーム部分の緑とピンク部分が淡~くグラデーションになってていい雰囲気だと思います。シナモンとオレンジの組み合わせが本当においしそうな香りでふ。



そして、オマケに北海道みやげの網走監獄(笑)のミルクキャラメルもいただきますた。夏休みに道東旅行されたときのおみやげとのこのとです。この季節の道東いいよね~。あっしも行きたいっす~!

zabbonさん、ステキな石けん本当にありがとうございました。これを機会にこれからも夜露死苦ね~!
うううう。あまりの暑さにクーラーが切れません。そんで、多分そのせいで体調も気力もグデグデ。
悪循環ぢゃのお。本当は窓開けて扇風機だけで過ごしたいよお。
ちょっと日記もサボリ気味だったけれど、少しづつでもアップしていかなくっちゃね。間が空くとまた放置気味になっちゃうしね。

ってことで気を取り直して…。

うれしいプレゼントがありますた!
ノギス工場ZZのノギスさん主催の「夏のおいしそうな石けん」「スゴイで賞」 いただきますたが、そのご褒美に石けんをいただきますた。わ~い。わ~い!!スッゲーうれしいっす。ソーパーさんから賞もらえるなんて本当に感激だす。しかもご褒美つきなんて素晴らしすぎます!!



う~ん。いつもながらノギスさんのラッピングセンスは素晴らすう!!
で、中身もご紹介。じゃ~ん!!

no2-2.jpg no2-3.jpg

左からご紹介。

【ハッカ脳 緑ジャージ】きゃ~ん。緑ジャージキターー!!アディダスの3本ラインで育った世代としては非常にナツカシス。ノギスさんは本当にコンフィティの使い方上手だのお。スースー爽やかな香りでふ。

【はすかっぷのせっけん】赤くて酸っぱ~い北海道の名産のハスカップを使った石けん。ひらがなハンコの文字が可愛い。あっしも釣られてひらがなハンコのゴムシート買っちゃったよ~ん(笑)。

【男前クール クレイジークレイミックス】わ~い。男前豆腐石けん連盟の仲間(笑)としては心ときめく石けんでふ。いろんなクレイが入ってて、迷彩マーブル模様になってるとこがステキ。

そんで右側。

【チェーせっけん】ノギスさんが「夏のおいしそうな石けん」交換会用に作られた石けん。今流行のベトナムのスイーツ、チェーをイメージされたものでふ。デザインも香りもスゴイおいしそうだよお!

【ミルクシャーベット】ううう。シャービックが来ましたよおお!本当に可愛くておいしそうぢゃ~~!!このパステル調のカラフルさ。たまらん。使いやすいようにと巾着になったネットもオマケでいただきましたが、もったいなくって使えねっす(笑)。もうしばらく眺めていよう。



そんで、そんで。こんなにオマケもいただきますた。色んな言語のコカコーラロゴがプリントされたシールテープ。奥井海生堂の「かごめ粉末昆布」。北海土人のあっしには馴染み深い千秋庵のチョコレート菓子やハッカ飴。そんでキモ可愛いクリオネグミまで!う~ん。こわいよお(といいつつグミ大好きなので真っ先に食べた(笑))。テープはラッピングに、昆布は石けんのオプションに使わせていただきますわん~。

ノギスさん~!本当にありがとね~。次回(来年かな?)の交換会もばんがって参加できるようにしたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!!
きのうはブレンドしたの?

*このエントリは、ブログペットの「ヨシヲ」が書きました。
あ~ぢ~ぢ~ぢ~。
8月になって本格的に暑くなってきますた。

やや夏バテ気味でへろへろ~&ふがふが~しながらも、IKEAの新しいカタログ欲しさに、会員先行配布日に港北店へ。
久々に来たけど、やっぱIKEAだ~い好き。あの広大な敷地にあふれるカラフルなグッズや家具や日用品に囲まれるとドーパミンあふれ出しまふ。ビバ欲望!物欲万歳(笑)!!
ねこにまたたび。子供にディズニーランド。あっしにはIKEA(笑)。
特にすごく必要でもないのにアレコレ欲しくなって細々したものを色々ゲット。

何でも便利になって欲しいものがすぐに手に入る世の中だからこそ、欲望をコントロールして節度を保つことこそ現代人の生きる道なんだけどなあ~。♪わかっちゃいるけど、やめられね~。ってか。
業が深いよ。自分(笑)。でもその業の深さが生きる糧にもなっているという真実。人間よのお。




きょうヨシヲは、るおっちんは経験したいです。
それでヨシヲがらしらし2号と友達っぽい発酵された。

*このエントリは、ブログペットの「ヨシヲ」が書きました。
ふがふがふが。
何だかここんとこまた体調不調でうつうつしてて色々やる気がナッシング。やっとぼちぼち梅雨明けなのに…。何とかこの夏乗り切らねば。作りたい石けんも色々あるのにいい。

ってことで、FOの香りが強すぎて使い心地はいいのに好きになれない臭臭い石けん(カワイソス(笑))のシトラス・グリーン石けんを何とか救えないものかと思ってチャレンジしてみますた。



[セイブ・ザ・臭臭石けん(笑)]の続きを読む
