不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
きのう、油脂を受付したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ヨシヲ」が書きました。
うふふふ。うふふふふふふふ。うふふっふううふうううううううううううふふふふふうううううううう(壊)。
イカンイカン。
今日の記事は男子禁制ですってよ。殿方は出て行ってくださる?
おほほほほほほほほほーっほっほほおおおおおおおおおおおおおおおおお…。

[うれしハズカシ初体験]の続きを読む
きょうはアミみたいな酸化したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ヨシヲ」が書きました。
すっげ~久々に石けん作りますた。
洗濯石けん以外では2ヶ月ぶりかも~。ひょ~!石けん作り始めてから、こんなに間あいたの初めてかも。
でもいいも~ん。涼しくなってきたし、これからまたいっぱい作るもんね~。


[宇宙マルセイユ]の続きを読む
ガシャポンのミニサンプル系に萌え~(笑)なあっしです。
これはしばらく前にゲットした「男前豆腐」ミニハンコ。
今のあっしの気分を奮い立たせてくれる文言でもあります(意味不明(笑))。



さて。先日、実家の近所で採取したハマナスですが、実家できれいに種とって洗ってアミで干していました。でも東京に戻ってくるまでに乾きがイマイチだったので、後をこういう細かい作業が大好きな父に頼んで、乾燥してから送り返してもらうことにしますた。

hama1.jpg hama2.jpg

届いたのを枠枠しながら開封したら、数匹の羽虫さんがぶ~ん。ぎゃあああああ(泣)!!いくらオーガニックでおいしいからって許せないわ!!
父ががんばって陰干しし続けてくれたのですが、まだまだ乾燥が足りなかったので、ちょっとカビさんも…(涙)。
気を取り直してもう一回ベランダに広げて、一個一個カビをきれいに拭いて削って取って(ぜえぜえはあはあ)、更に羽虫さんとカビさんへの天誅(怒)と、完璧なドライを目指して電子レンジへ。
電子レンジ2分>あら熱取り。を数回繰り返したら、かなりいい感じなドライフルーツ状態に。ああああ、こんなことなら最初から実家で電子レンジで乾燥させれば良かった~。

hama4.jpg hama5.jpg

んで、インフューズド・オイルを作るべくミルで粉砕して細かい粉末状にしてみますた。右は、手持ちのチリ産のローズヒップ・パウダーと比較したところ。色はそれほど変わらないけれど、香りはハマナスの方が甘みが強くていい香りです。

hama3.jpg

試しにお茶にして飲んでみました。間違いなくローズヒップです。しかもより野性味の強い土甘くて甘酸っぱい香り~。

この粉末をポマス・オリーブに漬け込んでみました。しばらくしたらこれで石けん作ってみたいと思いま~す。枠枠。
きょうらしらしはミッキー2号とメモしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
先日、オールド在庫石けんを粉石けんにするために大量塩析していることを記事にしますた。>>コレ
その後、なんとか無事に粉石けんが完成しましたのでご紹介いたします。




[大量塩析その後]の続きを読む
え~と。ソーパー友達のみなさんへのメッセージです。
「裏」ブログ(すみません。理由があってこの記事からは直リンクしません。許して~)で、あることについての決意表明をしますた。
色々思惑があってそれが何かは今ここには書きませんが、このことで今までブログで知り合って仲良くしてくださっているソーパー友達のみなさんに迷惑がかかるといけないので、個人名が表示されている過去記事やリンクの削除を希望される方がいらっしゃいましたら、こっそり左メニューの下の方にあるメールフォームか、秘密コメントでもいいのでメッセージをいただけますでしょうか?

あっしは良識あるソーパーではありません(確信犯的に自覚があります)。それでも、こんなあっしとお友達でい続けてくれるソーパーさんがいらっしゃいましたら感謝します。どうかこれからも生温かく見守って下さいね。

もしこの記事を読んで、まったく意味不明&不快に感じられた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。お許し下さい。



【追記】
後から読み返してみて、この曖昧すぎる表現ではあんまりだ!と今更ながら反省したので、記事を一部修正し、追記させていただきます。
この記事は、手作り石けんを楽しまれているどんな立場の方(ソーパーさん、販売者さん、購入者さん、手作り石けんを愛するすべての人々)に対しても決して揶揄したり、貶めるためのものではありません。
もしこの記事から、誰かに対する皮肉や悪意を感じることがあれば、それは他ならぬあっし自身に向けられたものであり、自嘲的なあっしの性格のせいだということを記しておきます。

「toakonは頭がおかしくなったのか?」「よくわからないがちょっと心配だ!」というソーパー友達の方がいらっしゃいましたら、お叱りや激励、愚痴吐きのメールやコメント等、絶賛受付中ですのでどうかお気軽にメッセージをいただけると幸いです。すでに数名のお友達からメールをいただきまして、余りにも言葉不足だったと現在猛省中でございます。メールをいただいたみなさま。ご心配と御迷惑をおかけしまして本当にごめんなさい。どうか許してちょ。
toakonと、自身は前述したの?
それでらしらし2号で精油したかった。
だけど、天気が乾燥するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
北海道から帰ってきますた。
いや~。なまら暑いべさ。東京の秋はいつくるんだべ~?

去年の8月に初めて自分で石けんを作り、そのとき作った初めてのオリーブオイル石けんの一部を、長期熟成用にとっておきますた。



[1年もののキャスティール]の続きを読む
実家のある町はハマナスがシンボルになってまふ。
ってことで、和製ローズヒップともいえるハマナスの実を採ってみますた(家の近所の叱られない所で)。

20070901174115

バラ科の植物でミニトマトみたいな実がなりまふ。

20070901175103

これを中の種取ってキレイに洗いまふ。

20070901181211
    
ざるに並べて干してドライにしまふ。天気が良いので東京帰るときに持って帰れそうです。
持って帰ったらモティロン石けんに入れてみようと思っております(笑)。

20070901180405


【9/4追記】
ハマナスについての詳細リンクをメモとして追記しておきまふ。
●ハマナス - Wikipedia
●イー薬草・ドット・コム - ハマナス
●ハマナス生活
