不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
きのうらしらしが、テープメーカーとかプリントしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
O嬢的日々是是のお嬢様のところで開催された「石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)」ですが、イベントを盛り上げるためのお手伝いとして、僭越ではありますが、特別協賛として賞を選ばせていただくこととなりますた。
そして、いよいよその特別協賛「toakon賞」が決定いたしました!
[石けん実験室「toakon賞」決定!]の続きを読む
自分で石けんを作り始めたときから目標のひとつだったアーモンド石けん。
そもそも石けんを作り始めたきっかけは、あっしが愛してやまないレクター博士も認めるサンタ・マリア・ノヴェッラのサポーネ・アッラ・マンドルラ(アーモンド石けん)みたいな石けんを自作できないかな~?ってことですた(その妄想を去年も書いてますた(笑)。記事はコチラ>)。

17.jpg

んで、ソーパー2年生としては妄想だけではなく実際にチャレンジ精神旺盛に行動に移してみよう!と思い立ち、実際に作ってみることにしますた。

四の五の言わずにまず結果から。
じゃ~ん!!

mandorla1.jpg mandorla2.jpg

ちょっと長くなりますが、ここに至るまでの考察と作成レポートも書いてみたいと思いまふ。


[アーモンド石けん道場その1]の続きを読む
O嬢的日々是是のお嬢様が主催されている「石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)」。
総勢22名の方が参加されて本当に様々なマーブル石けんが堪能できるイベントとなりますた。
目からウロコな作り方や、ため息がでるような美しいマーブル模様、使い心地がとっても良さそうなステキな石けんがテンコ盛りです。
んで、主催のお嬢様から『「技術貢献賞」選びにみなさんもご協力くださ~い』とオフレが出ましたので僭越ながらそのお手伝いで告知させていただきます。

「石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)」の技術貢献賞をみんなで選ぼう!
お時間のある方はご協力よろしくお願いいたします!
投票の方法やルールについてはコチラからどうぞ!↓


●技術貢献賞をみんなで選ぼう!
お時間のある方はご協力よろしくお願いいたします!


バナー

締め切りは、11/28(水)までで~す。

※この記事は、特定の方やましてやあっしの組織票集めのためのモノではございませんので誤解なきようよろしゅうお願いゴザンス。
きょうらしらしは、プラグインへコメントしたいです。
でも、るおるお?ミッキー2号と収穫するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
FC2の管理画面をやっと新しいのに変えてみることにしますた(でも不具合出たら戻すかも)。
ついでに、気になっていたプラグインの投票ツールのテストもしてみまふ。
ってことで。ヒマな方はご協力下さいませ。

●この投票の結果は、何か他の目的に使用したり、他者に知らせたり、悪用することはありまへん。
●投票とともにコメントは200文字まで書き込みできますが、その内容は管理者(toakon)にしか閲覧できません。御了承下さい。
●ひとり1回のみ投票可能。
●締め切りは、12/2(日)までです。
●イタズラや嫌がらせはいやよ。呪いますよ。


[ヒマな方、ご協力くだされ]の続きを読む
以前から計画していた、ビニールコーティングされたプリント地で裏地なしのエコバッグを作ってみますた。



いつものように型紙はBoo's ShopのBooさんのところからお借りしますた。今回は大きいサイズの方でチャレンジ。
裏地なしなので、持ち手の部分を断ち切りにして水玉布でバイアス作って縫込みますた。
難点をいえば、布地が厚くてしっかりしすぎて折りたみづらいことと、中身が入ってない状態だとハンガーに掛かった洋服状態(わかるよね(笑)?)で持って歩いてる姿があんまし可愛くない。少し重いし。でも荷物が多い買い物のときには結構使い勝手は悪くないっす。

今回も持ち手のカーブ部分をカットしたときのハギレをポッケにしますた。



このポケット作戦はなかなかいいかも。
接着芯付のバイアス簡単に作れるテープメーカーも欲しいな。


●テープメーカー
「ウルトラQ マーブル」にチャレンジしたときに模様的にはイマイチになってしまった竹炭入りマルセイユが解禁したので使ってみますた。



[竹炭マルセイユ石けん]の続きを読む
ここ連日石けんを仕込みまくっておりまふ。
放置気味だった色々なインフューズド・オイルを消化するためのレシピを組み立てますた。
コレもその中のひとつ。
ドラッグストアでもらった試供品のヘナ粉末があったので、いづれ本格的に石けんシャンプーに移行するときにはこれをそのまんま石けんに入れちゃえ~!とか思っていて漬け込んだまま放置してて数ヶ月…(笑)。
やっと形になりますた。



[ヘナ・シャンプー石けん]の続きを読む
間に合わんかもしれん。と思いつつ、クリスマス用の石けん仕込みますた。
カラフルなはじっこ石けんを細かく刻んで生地に混ぜ込み。
香りもフルーティな感じでなかなかいいかも。


[フルーツケーキ石けん]の続きを読む
チーズ好きなダンナが限定予約のモンドールをゲット!
【よくやった!】
ちょっとだけ炙って食べますた。ンマすぎるうううう!!
【ありがとう】
うひひひひひひひひひひひ。
アップロードファイル


合羽橋で買った激安パチもんマトファー(笑)の型で仕込んでみますた。
冷凍庫送りにしたので型出しも問題なくスルっと安産。



それにしても、あの毒々しいウルトラセブン マーブル石けんと双子とは思えない出来栄え(生地は全く同じでふ。色つけないでトップにココアパウダー使っただけ(笑))。



安易だけど、この型やっぱ可愛い。モノホンのマトファーと一緒に重宝しそうです。
[チョコレート・ドーナッツ石けん]の続きを読む
うふふ。うふふ。
久々に日暮里繊維街に行って欲望が大爆発してしまいますた(笑)。
ずっとネットショップとかで見ていてポチッとするのガマンしていたプリント柄を大量ゲット!他にも、ず~っと欲しくて探していて諦めかけていたお花のプリントにも再び出会えてすかさず購入(黒い大きい花柄のヤツ)!
トマトミハマクロス安くてさいこ~!!
そしてお財布がスッカラカ~ン!スッカラカンカンカンカン(泣)!!



らしらしは、生地が自賛したかった。
でも、るおるお?で連発するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
マーブル練習道場( その1その2その3 )で修業をはじめて数ヶ月…。
いまだに上達出来ないままではありますが、石けん友達のO嬢的日々是是のお嬢様が主催されている「石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)」に参加することにしますた。

そんで。そんで。
完成したのは、こんな感じ(ドン引きしないでね~(笑))。



ろはすとか、えこせいかつとか、なちゅらるという言葉とはとっても縁遠い、あっしの隠しようがないオタク趣味丸出しの石けんとなりますた(笑)。
そして、開き直りついでに悪ノリしてこんなこともしてみますた!



※以下、詳細レポートです(長文になりまふ。すんまそん)。

[昭和レトロなウルトラ三兄弟]の続きを読む
久々に手芸熱に火がついて色々作りたくなって止まりません。
おかげで茶の間が工房状態になって、ダンナが呆れておりまふ(笑)。
ミシンも出しっぱなし、布もいっぱい広げっぱなしでヤバイっす!

ってことで、久々に小箱も作りたくなって、和製カルトナージュ(そんな立派なもんぢゃないけど)の布貼り箱も作成しますた。



ちょっと上箱と下箱のサイズ合わせが失敗してるけどなかなか可愛く出来たかな?サイズ修正したヤツもまた作ろうっと。
超近所なので、農大の学園祭に行ってきますた。

071102-1237.jpg 071102-1233.jpg

さすがに農大だけあって、食べ物系の模擬店がギッシリです。
学生さんがその場でついたお餅も大人気!



食べたもの全然写真に撮らなかったけれど、みんな安くておいしかった(ヤキトリとか豚饅とか春巻とか小籠包とか豚汁とか!)。
そして、農大といえば名物のコレです!



すご~い!カワイソウだけどおいしそうだったよおお。わしらは命に生かされているんだな~ってホント思いますよ。でも解体の時間まで待てなくて食えなかった。う~ん、残念。
そして、農大ならではの取り組みにも触れてきますた。

071102-1235.jpg 071102-1315.jpg

細かいゴミの分別の実践や、外国人留学生も多数受け入れている学校ならではの学生たちの研究発表。今の若い子たちも捨てたもんじゃないな、って感動しましたよ。



んで、こんな小さくて可愛いひとたち(笑)にも触って帰ってきますた。
楽しかった~!
きょうは、キノコも一緒ー!

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
