不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご~ん。ご~ん(除夜の鐘)。

やほほほほほ!
もう酔ぱらいどぇ~す。わはははははははははははははは!!

今年数回目の清水の舞台からの飛び降りで用意したおせち。 ど~ん(喪黒福造)!!

2007年boabonn12月-7 006

お菓子のおせちもど~ん。ど~ん!!

2007年boabonn12月-7 008

来年の目標は、アグレッシブ&びーけあふる!!
そして短気をちょびっと直して(直るかな?)石けん&ハンドメイドグッズ作りまくりてえええ!!
あ、パンダにも会いたいな~。

今年リアル&ネット通じて仲良くしてくださったみなさま。
本当にありがとうございます。そしてそして、来年も引き続きよろしくお願いいたします~!!
みんな、良いお年を~!!
スポンサーサイト
きのう、ダンナ試作しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
panxmascard日記用



追記:ダンナの仕事の都合により、一日遅れでほーむぱーちーしますた!

2007年boabonn12月-6 026

ぱんだロール(石けんぢゃないよ(笑))と、熟成職人が作った特製モンドールと清水の舞台から飛び降りて買ったどんぺり!!
贅沢しすぎのバチが当たってダンナが栓抜いたら泡吹いて激しくこぼれ、キャップは天井から跳ね返ってあっしの頭に当たりますた(怒)。
でも激しくおいしかったので許してやった(笑)。


オマケ
●可愛いぱんだロール:おいしかったよ


紅白ぱんだ福袋  【送料無料】  【スイーツ福袋071226】
らしらしは、組織票集めを管理しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
毎年恒例の世田谷のボロ市に行ってきますた。



久々の土日開催だったのでものすご~く混んでますた。
寒いのでヤキトリ食ったり、肉まん食ったり、甘酒飲んだりしながらブラブラ。



パンダ・グッズも色々発見!たべらった。

200712boro-4.jpg 200712boro-5.jpg
200712boro-6.jpg 200712boro-7.jpg

今回の物欲戦利品。 懐かしいレトロなお茶碗と、昭和30年代のノリタケの食器類。

200712boro-2.jpg 200712boro-1.jpg

このノリタケは、ダンナが子供の頃に家にあったティー・カップと同じものを、数年前のボロ市で見つけて懐かしさの余りゲットしていたので、更にそれとお揃いにしようと思って購入しますた。
他にはアンティーク着物などもゲット。
元気だったら来月も行ってみよう~っと。
らしらしは、るおっちんで博士っぽいプリントするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
アーモンド石けん道場その1をアップしたときに、杏仁100%の粉がほすぅうううう!と書いたら、* もなこの手づくり石けん日記 *のもなこさんから「ぐふふ。toakonさん、あやしいこないりまへんか?」とお声をかけていただきました。もう小躍りし、コサックダンスを踊りながら「へへえ!お代官様よろすくおねげえいたしますだ~!」とお願いしましたところ、楽しげなあやしいこなが届きますた。わ~い!!

2007年boabonn12月-3 020

わ~お!「あやしいしろいこな」だけでなく、「あやしいちゃいろいこな」も入ってますよ!「あやしいちゃいろいこな」は髪にパックしたりシャンプーとして使うと、この上もなくツルツルピカピカになるらしいっすよ(ハゲかYO~!)。
もなこさんの記事によると、このガスールは固形っぽくなっていますが、水に良く溶けてトロトロになってくれるそうです。わ~い!ガスールはとにかく色々なソーパーさんのところで「髪がツヤツヤになる~!」という記事を読んでいて、どこかで買おうと思っていた矢先だったので、とってもうれしいです。

いただいた杏仁100%の粉も、丁度ケインズさんでヴァージン・アプリコットカーネル・オイルをゲットしたので、これでアンズ石けん作れるど~(あれ?アーモンド石けんじゃないのかYO~!!)。
ケインズさん、セール中だったので他にも色々買ってしもうた。清水の舞台から飛び降りてカモマイルローマンの精油とかも買ってしまった!キャ~!いいのいいの。自分へのクリスマス・プレゼントなの~。おほほほほほほ(スッカラカーンスッカラカーンスッカラカンカンカン(泣))。

2007年boabonn12月-4a 012

もなこさん。この度は本当にありがとうごじゃいました~!!~!
12月生まれの姪っ子(誕生日で11歳)に、誕生日兼クリスマス兼お年玉(年末年始生まれの人ってみんなそうらしいね(笑))つうことでDSのゲームをおねだりされますた。

ってことで。ポチッと買ってあげますた。


NDS ワンタメミュージックチャンネル どこでもスタイル《発売済・取り寄せ品》

んで。これはゲーセンとかにある、カードをスキャンして遊べるゲームのDS版(大ヒットした「ラブandベリー」のワンコ版らしい)ってことで、ソフトと一緒にカードリーダーもついてるもの。

ヤツラ姉妹(妹7歳)は、「ラブべり」の方も持ってるし(そういえば、これもあっしが買ってあげたんだった)、先日もゲーム機どっかに置き忘れたとかで、母であるうちの妹大激怒事件とかあったらしいし(結局、お友達のうちのおもちゃの収納ケースの中に入れたのを忘れていたらしい(笑))、持ち歩きできるポーチを姉妹お揃いで作ってあげることにしますた。
そんで完成したのがコレ。



試作なので難しいことはせずに簡単に…。そう思って今回も、Boo's ShopのBooさんのところにあるサニタリーポーチの型紙をお借りして、それをカスタマイズ。
開くと、DS本体とカードリーダー、タッチペンとソフトが何枚か入るように工夫してみますた。

DS-2.jpg DS-3.jpg

うちにはDSがないので、一応姪っ子にメールでサイズ聞きつつ任天堂のHPでスペック調べて、ダンボールで本体と同じ大きさの型を作って合わせてみますた。ちゃんと入るといいな。
まあその前に、選り好みの激しい小学生女児2匹が使ってくれるかどうかわからんが…(笑)。
インフューズドオイル消化シリーズ石けん続きまふ。
ドクダミを漬け込んだポマスと桃の葉を漬け込んだ椿オイルメインの石けんだす。

2007年boabonn12月-1 034

両方のオイルとも茶~緑で近い色だったのでポマスの方に水酸化クロムで色づけして、それぞれ別々に作って型入れ時に同時に流し込んでちょっとマーブルっぽい模様にしてみようと計画。
ついでに、はじっこ石けんなどもコンフィティ使用して使い心地もより良く模様もキレイ~。おほほほほほ!って予定だったのに、ご覧の通り失敗してまふ(笑)。


[毒桃ちゃん]の続きを読む
toakonと、内容もテストすればよかった?
でも、カットしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
やっと。やっと。
この秋実家の近所で採集した、ある意味モノホンのオーガニック(虫だらけ~(笑))な和製ローズヒップのハマナスを石けんにしますた。採集&加工についての記事はコチラ↓。
●ハマナス~
●ハマナス~その後~

2007年boabonn12月-1 020


乾燥させて粉末にしたものを1ヶ月以上オイルに漬け込んでキレイなオレンジ色になったオイルで仕込んだ石けん。保温が良すぎたのとオプション(粉末コラーゲン)のせいかジェルジェルで柔らかくて油にじみも結構してますた。

ちょっと熟成期間は長めにとって、採集を手伝ってくれた姪っ子(10歳&7歳)とハマナス洗いと干すのを手伝ってくれた父と家族だけで人体実験してみようと思ってまふ。

予想ではかなり使い心地いいヤカンですが、実際にはどうかな?


[ハマナス石けん]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。