不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きのうらしらしが、処置ー!
だけど、るおっちんと用意するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
スポンサーサイト
今年も東京ドームのキルトフェスティバルへ行って参りますた。

あっしはキルターではないのですが、実際に巨大なキルト作品を目にすると、それにこめられた情熱と、想像に難くない気が遠くなりそうなちくちく時間に、ただただ作家の方への尊敬の念が沸くだけです。
キッズの作品見るといつも泣きそうになったりします。オバちゃんになってすっかり涙腺がユルク…(笑)。
今年もなかなか見ごたえがありますた。目の保養になったよお。

ところで。
作品の他に、膨大な数の手芸店&作家さんのショップ・ブースも愉しみのひとつでありまふ(つうか、そっちが本来の目的…(笑))。
で、オバちゃんの群れを掻き分け(笑)、ちょびっと(?)琴線に触れる布たちをゲット!
想像して下さい。どこもかしこも自分の好きなジャンルのお店だらけ!
ううう。愉しいなあ。脳汁出まくりますよ(笑)。

ただし、1万人のオバちゃんの大群(爆)は壮絶すぎます!!
女子トイレはどの時間に行っても大行列だしね。そこんとこだけは覚悟がいります。

う~ん。次は5月のホビー・ショーかな。こっちは更に巨大で(東京ビッグサイト)、手芸&文具&雑貨という、オタク・オンナのめくるめくパラダイスなのでとってもとっても愉しみです!


2008年boabonn1月-4 007
らしらしが工夫したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
洗濯用の石けんが少なくなってきたので、オールド石けん&はじっこ石けんを使って、リバッチ>塩析して炭酸塩入りの粉石けんを作りますた。
塩析は何度かやったけれど、今までやっていたペットボトルに溶かした石けんと塩水入れてフリフリする方法だと一度に沢山出来ないし、何度も冷蔵庫で冷やしたりしなければいけなくてメンドクサ~。って感じでだんだん触手が動かなくなっていますた。

でも、くまぐま☆なちゅのゆりくまさんがお鍋で簡単に塩析されていたのでそれを参考にしてみますた。ゆりくまさん、多謝~!

詳細は、塩析の終わった石けんをまだ乾燥中なので後日詳しくご紹介いたします。

ところで。
その石けんをリバッチするための最初の難関として、「石けんを細かくする」という作業が存在します。



あっしはいつも、野菜の皮むくピーラーや、石けんを整形するときに使っているカンナで削ったり、うちにあるちょっと前のモデルのチリスのチーズ削り使ったりしていますが、どれも時間もかかるしちょっと大変。
ってことで、ちょっと他にもいい方法ないかな~?とか思ってネットショップで道具とか色々探してみますた。
[石けん削り技考察]の続きを読む
きょうらしらしは、久々組織された。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
年明け第一弾で仕込んだ石けん。
アーモンド道場の続きなんですが、これ自体は杏由来の材料ばかりで作ったので、アーモンドつうより、どちらかというとアンズ石けんです。
EO、FOなしですが、前回のアーモンド石けん1号より杏仁の香りが残ってくれています。香り付け的には成功かも!

2008年boabonn1月-2 024


[アーモンド石けん道場その2]の続きを読む
去年の年末まで結構な激務に耐えてたうちのダンナ。
お正月休みに入ったとたん、風邪ひいて寝込みました。まあ、ここまでは人間の身体の分かりやすい展開なのでしょうがないとしても、直りかけで人にうつすのはカンベンして欲しいっす(怒)。
せっかく引きこもって風邪菌もらわないようにしてたのにい。

ってことで、昨日からノドが腫れて首の後ろ側と背中に痛みが生じるという分かりやすい風邪の初期症状が出てきたので、エッセンシャルオイルで応急処置してみますた。
まず、マスクとガーゼの間に(口に直接触れないように)、ティッシュを折りたたんで少し塗らしたものに、ティーツリー、ラベンダー、ユーカリ、ゼラニウムを1滴づつ垂らしたものをはさんで呼気で吸引。
そして肌に直接触れても大丈夫な精油のティーツリーとラベンダーをホホバオイルで希釈したもので首と背中、こめかみ、デコルテ&脇のリンパ辺りをマッサージしてしばらく横になっていますた。
スゴイねえ。しばらくすると痛みがス~っと和らいでくれましたよ。こんなに自覚できるほど即効性があるとは思っていなかったのでビックリ。
しばらくは風邪薬やウガイに頼るだけでなく、これも続けてみようっと。

※これはあくまでも私の個人的な使用感です。もし、参考にされる場合は精油の性質と効能を良くお調べになった上で自己責任においてご使用下さいませ。


【オマケ】
あっしに風邪菌をうつした人が昨日誕生日だったので、またまたぱんだロールが登場!pandapanda
今度は抹茶味~。これもおいしかったよ~。
写真撮るのに時間かかり過ぎてローソクがSM状態に(笑)。

2008年boabonn1月-2 008



●抹茶ぱんだロール
きょうらしらしは、考察された!
それできょうは、発見したかも。
だけど、記事もお願いしたかも。
それでらしらし2号とトロトロも保温するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。


2008年あけました!
本年もよろしくおねがいいたしまする~!

一年の計は元旦にあり。つうことで、元旦から石けん仕込みましたよ(笑)。
型出しできたらご紹介しますね~。

今年のお正月も食いすぎぢゃ~!!ヤヴァイ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。