不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もお花見ならぬ、「上階から桜を見下ろしながら酒を飲む会」を開催!

Image016.jpg

前日、謎の胃痛と嘔吐に悩まされましたが、当日はなんとか回復。アルコール消毒(酒飲みは皆こう呼ぶ(笑))で乗り切りますた。
パンダ友だちも呼んで、お寿司とぱんだロールでカンパイ~!!

Image017.jpg Image018.jpg

[お花見2008]の続きを読む
スポンサーサイト
らしらしは、画質アップするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
携帯変えてから、どうも画像アップが上手くいかないなあ。

ってことでてすと~。

ブツは最近始めたアルファルファ栽培。ぼちぼち食べ頃?

20080322132705.jpg

【画像テスト追記】
SoftBank 920SHからFC2モブログへの画像アップメモ
※あくまで自力で把握した限りで、これが必ずしも正しい方法とは限りません

●携帯の左側を下向きにして撮影すること
●高解像度で撮影すると、画像メール送信時にリサイズできないことがある(画像サイズが大きすぎる場合?)
●高解像度で撮影して、かつリサイズ可能なときには、画像メール送信時に480×640にリサイズすると縦横が正しく表示される(ただし携帯の機能でリサイズしてしまうと縦長でアップされてしまう)
●撮影時の撮影サイズを最初からVGA(480×640)としてリサイズしないで画像メール送信してもOK(ただし、撮影は左を下側に)
●画像を送信した後そのままだと、PCから閲覧するとサムネイルサイズでしか表示されない(モブログの画像投稿サイズを「そのまま投稿」設定していてもダメぽ。不具合?)
●送信したままの状態の画像をクリックすると、やっぱりサムネイルでしか表示されない上、リンクが新しいウィンドウで開かないので(好みの問題ですが)、通常PCから画像アップするときに使用しているhtmlタグをコピペして、アップした画像ファイル名のみを変更して修正する必要あり

【※※更に追記】
上記の方法は、厳密に書くと「FC2モブログ」ではなく、携帯管理画面からの投稿によるアップ方法ですた(よく理解してなかった>自分orz)
モブログ投稿の場合は、画像はテキストの上部(1点のみ)。htmlタグは使用不可らしいので、やっぱ投稿後に、PCか携帯管理画面からアクセスしなおして修正しない限り、写真の追加やタグの修正は無理っぽ。
携帯管理画面にアクセスすると結局パケット代が膨れ上がるので、外出先から投稿したい場合は、とりあえず写真1点+テキストのみアップ。>帰宅後、PCから修正。この道が確実か。 う~む。

↓はVGAで撮影した三分咲きな桜~。


蕾かと思ったらいきなりコブから咲いてますた。



この分だと、来週は花見だ~!
春です。
毎年のことですが、この季節になると特に原因がなくても体調が突然悪くなって、風邪でも花粉症でもないのに必ず鼻炎が悪化したり、お肌が大荒れしたり、やたら眠くなったり(春眠暁を覚えず)、なんか絶対に身体に不調が起きます。
まあ、若いときに比べりゃメンタル面はそれほど不調にならなくなったのでまだマシかな(単にオバハンになって図太くなっただけかも(笑))。
あっしだけでなく、家族も急に入院することになったりしてちょっとバタバタしております。どうしても季節の変わり目は体調が変わりやすいので、どうかみなさまもお気をつけ下さいませ~。

ってことで、日記もサボリ気味~。石けん作りもちょいお休み中~(でも元気になったらまたバリバリ作るぞ~)。でも物欲はフツフツ増殖中~(笑)。
今年の誕生日は、職業用ミシンかワンランク上のパワーある家庭用ミシンが欲しいな~。ベルニナとかパソコンソフトで画像読み込んで刺繍できるコンピュータミシンとかも触ってみたいけど敷居が高すぎるな~(値段が…)。JUKIの職業用あたりで手を打つかな~。
ってことで、さしあたって欲しいのはコレかな~。


●送料無料!!JUKI 職業用ミシンシュプ-ルTL-25

これだけだとナンなので、最近作ったエコバックを携帯カメラのテストも兼ねて撮影~。↓
920SH、画質はまあまあだけど、電球下だとホワイトバランスの調整が難しいな~。赤が強いね。って、携帯でこんだけ撮れればたいしたものか。

Image004_20080321003424.jpg Image005.jpg
toakonの「紙モノ大好き」のまねしてかいてみるね

千代紙や友禅などの洋紙、レトロな紙パッケージ、ちょこちょこ買ったものを沢山見たら目の保養になって気が深すぎてそこまで、気に入ったばかりのITO-YAで使おう(紙箱作りで使おう()!!
キレイな紙パッケージ、銀座の保養になって気を見つけるといいつつ()。
そのうち、レトロな包装紙や紙パッケージ、紙ナプキンまで、ちょこちょこ買ったものを沢山見たら目のITO-YAで使おう(紙パッケージ、レトロな包装紙ナプキンまでは奥が深すぎてそこまでは奥が晴れたものをつけつつ(紙パッケージ、紙や友禅などの手工芸の手工芸のITO-YAでキッチュな包装紙や紙箱作りで使おう(笑)、紙パッケージ、紙や友禅などの手工芸のブースカを大人買いして気が晴れたばかりのITO-YAでキッチュなラベルや折り紙からヨーロッパのITO-YAで使おう(紙箱作りで高級和紙と、ちょこちょこ買ってしまいます。
キレイな紙パッケージ、で使おうっと。
キレイな紙モノは奥が晴れたからヨーロッパの手工芸の和紙といいつつも、石けんの洋紙を沢山見たら目の手工芸のITO-YAで使おうっと。
キレイな紙パッケージ、紙箱作りで使おうっと♪
そのうち、レトロなラベルや紙箱作りで高級洋紙、銀座の洋紙をつけつつも、レトロなラベルや紙をつけつつも、レトロな包装紙をつけつつも、でキッチュな紙ナプキンまで、で使おうっと!!
そのうち、気に入ったばかりの和紙といいつつも、気に入ったばかりのITO-YAで高級洋紙、銀座の和紙といいつつ(紙を大人買いしてしまいます!
新しい携帯用ストラップとして買ってしまったものをつけつつ(笑)から良しと、ちょこちょこ買ってしまいます!
そのうち、で使おうっと。
と、で高級洋紙、でキッチュな包装紙や友禅などのITO-YAで高級洋紙、銀座のラッピングとか紙や友禅などの保養に気を沢山見たら目の保養になってしもうた。
そのうち、ちょこちょこ買ってしまいます!!

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
らしらしは、演技したかも。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
千代紙や友禅などの和紙や折り紙からヨーロッパの手工芸の洋紙、レトロなラベルや紙パッケージ、チープでキッチュな包装紙や紙ナプキンまで、紙モノならなんでも大好きです。
といいつつも、コレクターにならないように気をつけつつ(紙モノは奥が深すぎてそこまではとても行き着けないけど)、気に入ったものを見つけると、ちょこちょこ買ってしまいます。

新しい携帯用ストラップとして買ったばかりのブースカをなくしてしまったショック(泣)から、銀座のITO-YAで高級和紙と高級洋紙を大人買いしてしもうた。
キレイな紙を沢山見たら目の保養になって気が晴れたから良しとしよう(笑)。
そのうち、石けんのラッピングとか紙箱作りで使おうっと。


家計用のお財布がボロっちくなってきたので自作してみますた。
ポイントカードがいっぱいあって、領収書とかですぐにパンパンになってしまうので(お金ではない…(泣))カードポケットが沢山あるタイプの型を探していたら、とっても理想的なパターンをブログで無料配信されている方がいらっしゃったので、そちらから拝借させていただきますた。
参考にさせていただいたのは、「ほっこり手仕事」さんでふ(直リンク許諾いただきますた)。本当に本当にありがとうございました!!

naga-1.jpg

家計は大切なので、奮発していいお財布買おうかと一瞬思ったけれど、いつも自分が欲しい形のものとはなかなか巡り会えないので、失敗してもいいや。と思って作ってみますた。

naga-2.jpg naga-3.jpg

とにかくポケットが沢山欲しかったのよ~!手芸本とかも色々探したけれど、ポーチやバックのパターンは山ほどあったけれど、長財布の型ってほとんどないのよね~。
一部ポケットの付け方やボタンの付け方を勘違いしておりますが(汗)、それでもなんとか完成してくれてうれしいっす!

naga-4.jpg

すでにカード類でパンパンでふ(決してお金では……以下略(涙))。
布が何重にもなっているのでバイアス部分はさすがにうちの家庭用ミシン(山崎範夫)じゃ無理だったので手縫いしますた。
ああ。ぼちぼちパワーある職業用ミシンも欲しいな~(物欲バンザイ)。
toakonの「 携帯新しくしたのでテスト 」のまねしてかいてみるね

4年以上使っていたのに比べると相当いいかも。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。