不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ


デザートはパンナコッタとピーチ・シャーベットですた。
飛行場はメシ屋のマズイとこも多いけど、ここはンマイっす。


鴨のコンフィにしてみますた。
ダンナはイカのパスタ。


羽田KIHACHIでランチ~。


※モブログテスト~
4、5日北海道に帰省してきま~。
ちと、前に作った石けん。サボって未アップだったヤツでふ。





●黒豆イチゴ石けん

仕込み:2008/2/4

解禁日:2008/3/6

レシピ:マカデミアナッツオイル、ココアバター、パーム核オイル、ココナッツオイル、ミリスチン酸、パームオイル、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
SF:ひまし油
オプション:黒豆蜜、はちみつ、ウルトラマリンピンク、ローズクレイ、豆乳、ココアパウダー
FO:ストロベリー


おいしい黒豆を食べたので、その残りの蜜を入れてみますた。ココアパウダーも使って、でっかいアポロチョコみたいなイメージで。なので、当然香りはイチゴで~。
上に乗っているイチゴは、ドーナツ型の下部と同じ生地で、撮影のためにただ乗っけてるだけでふ。
toakonの「物欲万歳!職業ミシン編その2」のまねしてかいてみるね

先日書いた、このうちのブースを扱って、物欲万歳!職業ミシン編その1のどちらかを扱っているキルト展「和で遊ぶ布の祭典」とホビーショー)で毎年開催されていきますた、このうちの手芸ショー(赤でミシン編その1のどちらかを扱って、自分が欲しい機種に行ったり、ミシン屋さんに行ったりしていきますた、GW前後に開催されていきますた。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
toakonの「物欲万歳!職業ミシン編その2」のまねしてかいてみるね

先日書いた。
そして遂に候補を扱って、このうちのどちらかを買うことに問い合わせしつつ、物欲万歳!職業ミシン・メーカのどちらかを買うことに一歩近づいて、ミシン屋さんに一歩一歩一歩一歩一歩一歩一歩一歩近づいていきますた♪

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
先日書いた、物欲万歳!職業ミシン編その1の続きです。

その後、ネットショップのミシン屋さんに問い合わせしつつ、ミシンを扱っている実店舗に見に行ったり、GW前後に開催された大きな2つの手芸ショー(赤プリで毎年開催されているキルト展「和で遊ぶ布の祭典」とホビーショー)でミシン・メーカのブースを覗いたりして、自分が欲しい機種に一歩一歩近づいていきますた。
そして遂に候補を2機種に絞り込み、このうちのどちらかを買うことに…。
[物欲万歳!職業ミシン編その2]の続きを読む
姪っ子(妹の娘:11歳)があっしの誕生記念に、ご飯の上に海苔で文字アートした写真を携帯メールで送ってくれますた。



小学生にしては渋いセンスです。なかなかやるね(伯母馬鹿(笑))。

本日のディナーはダンナが近所のお気に入りのイタリアンに連れて行ってくれました。 お店の人が食後のケーキにロウロクをつけてくれますた。わ~い!



超久々の石けんアップ!

Image028_20080515234709.jpg

最近、新作はちょいお休みちうで現在消費モード気味でふ。
とかいいつつ、古いやつは塩析粉石けんにリサイクルしてるので結構なくなっちゃうんだけどね…。

ってことで。闇鍋石けん。底の方はもうかれこれ1年以上経ってまふ(爆)。
ダンナ愛飲の焼酎の1.8リットル紙パックに溜め込んでいたので時間もかかりますた。そしてデカイっす。

Image022.jpg

結構硬くなってたので、かまぼこ板リサイクル・ギロチンカット台(笑)でカットしてみますた。お魚の焼印がかまぼこ板の証拠でふ。木工ボンドで貼っただけ~。なんですが、意外とうまく切れます。
この刃物は100均でゲットした床とかの汚れをゴシゴシ削り取るヤツ。包丁より薄くて巾があるのでこういう形状を思いつきますた。でも良く切れるので、手とか気をつけなくっちゃね。

Image002.jpg Image024.jpg


この他にも、未アップの石けんが何個かあるので、ぼちぼち記録用にアップしなくっちゃ…。
きょうらしらしは、追記するつもりだった?
それできのう、らしらし2号ミッキー2号の工業用針っぽい内蔵しないです。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
毎年恒例のハンクラ・マニアの祭典、ホビーショーに行ってまいりますた。
会場に入った瞬間から脳汁出まくりでふ!手芸好き&文房具マニアにはもうたまりまへん!!

Image030.jpg
[脳汁出まくりホビーショー!]の続きを読む
きのうはミッキー2号と殿様商売も誕生するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
上野動物園唯一のジャイアントパンダ、リンリンが死んだ。
高齢だからいつかは…。と思っていたけれど、逝ってしまうと本当に寂しい…。
寂しくて寂しくて、昨日からニュースで見るたびに涙がぽろぽろこぼれる。
カラッポのパンダ舎見るのは寂しいけれど、近いうちに上野に行ってこよう。

昨夜のお酒はリンリンに献杯。 pandapanda






在りし日のリンリン

※写真は、パンダ友だちのpyongpyongさんのブログ「photogenic animal!」
よりお借りしますた(ぴょんちゃん多謝!)。
