不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
らしらしはラッピングがほしいな。
toakonもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
きょうらしらしは接着したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
きょうらしらしがるおるお?とリンクするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
toakonの「おさいほう三昧」のまねしてかいてみるね

いや~。blog放置しぼちぼち石けん作りもあってんとこお友達や使い方のチュニック!

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
いや~。blog放置しすぎでんがな。

5月から洋裁習い始めたこともあって、ここんとこおさいほうに夢中で布や糸やミシンばっかし触ってまふ。
石けんもじぇんじぇん作ってなくて油の使用期限もかなりヤヴァイ(笑)。 長期漬け込み熟成コース(!)に入りつつあるインフューズド・オイルもたまってるし、涼しくなってきたしぼちぼち石けん作りも再開せねば…。

んで。最近作ったおさいほう関係などをチラリ…。

水玉ダブルガーゼ生地のチュニック。↓


妹の誕生日にはんてんをリクエストされたので、リバーシブルはんてんを買って片面生地を可愛い柄のネル生地にカスタマイズ。中綿がちょっと薄めだったので、裏にドミット芯をつけて更に暖かくしてみますた(左が購入したもの。右がカスタマイズ後)。↓
Image125.jpg Image141.jpg

そして、これはまだまだ試作が続いておりますが、布ナプも増産ちう。
お友達や身近な人で興味ある方もいるのでプレゼント出来るグレードのものを作れるように、ロックミシン特訓中でふ。自分の生理のときに人体実験しながら、縫い方変えたり生地変えたり型紙微調整したりしておりまふ。ホルダータイプもパッドも中に防水透湿素材(東レのエントラントという特殊素材)入れてるのでほとんど漏れることなく結構快適に使えております。ただしロックミシン使う縫い方はカーブ縫うのが難しい~っす。練習あるのみ! ↓
Image128.jpg nunonap001.jpg
手作り布ナプについての作り方や使い方の考察は、そのうち記事にまとめようと思っておりまふ。
