不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
えへへ。
久々の石けんのお嫁入りです。



先日書いたSCENT SHOPさんの FOモニター企画で作った石けん11個をお店にお送りしました。
後は主催のPOPさんが取りまとめて、他の参加者さんがお作りになった別の香りの石けん10個を送ってきて下さいます。
どんなの来るかな~。楽しみだな~。

円筒形で作ったので、送るときに石けんがつぶれないラッピングにしようと思い、紙を折って六角箱を作りますた。折り紙慣れてないので時間がかかっちゃったけどなかなか楽しい作業ですた。
興味ある方は、「折り紙 六角 箱」などとググると折り方の載ってるサイトなどが出てきますよ~。
あっしはそこの折り方参考にして、グラフィックソフトで製図ひいて型紙を作り、折れ線入りのそれをプリントして紙をカットしてから折ったので、結構楽チン出来ました。



あ。最後のレポートも忘れてはいかん!

【4週間目レポート】
「石けんの色は薄いクリーム色で落ち着いた様子。香りの方はだんだん甘さが抑えられて、涼しげで爽やかな花の香りそのものに。青々とした葉に白い花が咲いているイメージで色の印象はズバリ緑。ひと昔前の高級化粧石けんという感じが漂い、しばらくはお風呂で使っていてもしっかり香りが残りそう。(使い心地はこれからチェックです)」
自分じゃ選ぶことのない香りだったけれど、これはいい経験になりますた。

toakonの「お釈迦石けん」のまねしてかいてみるね

え~と。
言い訳だけど…♪
でもでも酸化し(笑)、月桃、漬け込んでいないほど良いという話も呼ばれる馬油もSFし()、漬け込んでいないほど放置してくれる予感満載の葉というお肌の味方だしてるオイルほど放置しておりますが、いつから漬け込んで、漬け込んでいないほど放置してるオイルほど良いという観点でいた葉っぱは酸化という話もあるしてるし(罰当たり)))?
でももSFしてるオイルほど良いという観点で、万能薬とどう考えて、鹸化率高めにし、いつから漬け込んでいたオイル…。
言い訳だけど…(でももあるして、鹸化率高めになってあったかもう覚えても酸化し(罰当たり)、漬け込んで、月桃、いつから漬け込んでみるともSFしていたかもう覚えてもあるし、いつから漬け込んでみるともSFし(罰当たり))!
恐れ多い名前付けていたかもう覚えて、月桃、月桃、枇杷の酸化気味(笑)つうこって、こんな名前付けておりますが、廃油石けんなの石けんは、きっといい石けんは、こんな名前の酸化という話もSFしてるし、月桃、万能薬ともSFし、月桃、こんな名前付けてあったかもう覚えておりますが、鹸化率高めにしておりますが、油もあるし()!

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
え~と。
恐れ多い名前付けておりますが、いつから漬け込んでいたかもう覚えていないほど放置してあったインフューズド・オイルということで、油の酸化という観点でみるとどう考えてもお釈迦になったオイル…(爆)つうこって、こんな名前の石けんです(罰当たり)。

でもでも言い訳だけど、廃油石けんは酸化してるオイルほど良いという話もあるし、漬け込んでいた葉っぱは、月桃、枇杷の葉というお肌の味方だし、万能薬とも呼ばれる馬油もSFしてるし(でもコイツも酸化気味(笑))、鹸化率高めにしてるし、きっといい石けんになってくれる予感満載の石けんなのさ。言い訳だけど…。



[お釈迦石けん]の続きを読む
きょうtoakonは、喫茶店へ参考したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
年末にちょこっとアップしましたが、SCENT SHOPさんのFOモニター企画に参加して、石けんを1バッチ仕込みました。



約2週間ほどたちましたので、レポートも兼ねて詳細をご紹介したいと思いまふ。


[SCENT SHOPさんのFOモニター石けん]の続きを読む
今年はもう少しマメにブログもアップしようと思っていたのに、年明け早々風邪ひきで絶不調! お正月に久々に実家の北海道に帰省したら、家族全員が風邪ひいていたので嫌~な予感はしていたのだけれど、本当に久しぶりに風邪が長引てしまいますた。
2週間近くたってようやく体調が戻ってきましたよ。ふ~。やっとアルコール消毒出来ますぜ。

それでも、風邪ひく前にノギス工場ZZのノギスさんと札幌ででえとする約束をしていたので、土器土器しながら待ち合わせ。
ネットで知り合ってかなり仲良く色々やりとりさせていただいてはいるもののお会いするのは初めて。お互いに目印知らせてわかりやすい場所でお会いしました。
ノギスさんは想像してたよりスラっとした大人の女性で(年下なのに~)、はにかみ笑顔の可愛いちょっとシャイな方ですた~(っていうか、あっしがしゃべり杉~(笑))。
コーヒーのおいしい雰囲気のいい喫茶店でノンビリした後は、東急ハンズでウィンドーショッピング。「これは石けんの型に使えそう!」「この石けん絶対酸化してる~!」とか言いながら楽しく上から下まで見て、夜になったので乾杯しにススキノへ。
ノギスさんがチョイスしてくださった昭和レトロな雰囲気満載の居酒屋でカンパ~イ!
とっても楽しくてあっという間に時間がたってしまいました。
そして、昨年末のクリスマスにサクさん用のお散歩バッグをプレゼントしたのですが、そのお礼ということでとってもうれしいお返しが~!!↓



石鹸匠ノギスの新作石けんですぜえ!うれしぃ~!!
牛さんも、ウロコもナナカマドも白樺も~!
ノギスさん、本当にありがとね~。



今度は東京でも是非でえとしましょう!オタク中央線沿線ツアー、横浜IKEAツアー、合羽橋ツアーなど何でもいいよ~(笑)。
toakonと、アップしなかった?
それでティカは参加するはずだった。
だけど、きょうらしらしがらしらし2号たいじべで一日中水は再開した?

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
きょうはらしらしと練習する?
それとも裁縫する?

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
