不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
きょうらしらしはたいじべでデザインしなかったー。
だけど、らしらしはティカるおるお?はマスコットみたいな完成したかったみたい。
でも、きのうは水洗いするつもりだった。
だけど、ミッキー2号で箸置きっぽい開催された!
だけど、らしらし2号のデザインみたいな移動するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
以前にマチ針用のミニ・ピンクッション作ったら便利だったので、また何個か作ってみますた。
部屋移動してお裁縫してるときとか、ミシンのそばとかにも置きたかったのよ~。



好きな色のフェルト用の原毛を石けん水でコロコロ丸めて、適度な硬さと大きさになったらペットボトルのキャップに入れてボンド等で貼り付けるだけです。
ペットボトルのキャップは、布や紙でくるんだり貼ったりするだけで結構可愛くなります。
↑の左はじの地球ぽいヤツはキャップ部分をデコパージュしてみますた。

デコパージュは、乾くとコーティング状になる専用の糊で、紙や布を木箱や小物に貼り付けてお化粧する手芸です。いろいろなメーカから専用糊が発売されていますが、今回は前から気になっていた デコパッチというのを使ってみますた。



速乾で使いやすいので、紙製のお馬と小箱もやってみますた。なかなか楽しい~。
このデコパッチ専用の用紙もデザインや色が可愛くておしゃれなものが沢山あります。ちょっとお高いのが難点ですが。

このデコパッチとは別に持っているデコパージュ用の糊を使って、箸置きも作ってみますた。



20cmにカットしたカラフルな水引を8本並べて、デコパージュ糊で貼って平べったいひも状にして、それを結んで完成したものをさらにコーティング。乾くと耐水性なので水洗いも出来ます。
これも作っててなかなか楽しかった。

デコパージュといえば、数年前に自分で作った石けんにデコパージュしたいと思ったことがソーパーになるきっかけでした。そういえば…。まだ自作の石けんにデコパージュしたことはないですが。
↓デコパージュに出会った頃、こんなん作ってますた(笑)。

2006年boabonn8月 012
ああ。また更新サボり杉。
もうちょっとマメにならねば…。

で。気をとりなおして。
今年結婚したお友達のMちゃんに贈ったバッグでし。↓



反対面はこんな感じ↓。



Mちゃんはミュージシャンで派手可愛いものがとても似合う人。リスとバラのモチーフが大好きというMちゃんのために、布や飾りもリス&バラづくしにしてみますた。

20090622194121d73.jpg 20090622194114a16.jpg
20090622194059864.jpg Image133.jpg

古布探したり、自分で作った画像を布にプリントしたり、柄にこだわったので、布合わせにちょっと時間かかっちゃったけど、作ってても楽しい作業ですた。

Image189_20090622200923.jpg Image190.jpg

ちなみに、↑のキューピーがリスの着ぐるみ着てるマスコットはこの本を参考にして作りますた。他にも可愛いコがいっぱい載ってたのでまた作りたいっす。


●キューピーおめかしbook
toakonの「台湾とパンダ」のまねしてかいてみるね

今年の誕生日はダンナ置いて出発。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
きょうらしらしは、誕生したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
toakonの「台湾とパンダ」のまねしてかいてみるね

今年の誕生日はダンナ置いて出発。

*このエントリは、ブログペットの「らしらし」が書きました。
