不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
うーむ、またまた気がつくと2ヶ月たってしまった。もうちょっとマジメに更新しよう(笑)。

最近、気に入ってよくやっているのが石けんのデコパージュ。普通の白い石けんに好きなプリント紙や紙ナプキンなどを貼り付けて、その上から乾くととても丈夫な皮膜ができる耐水性の溶剤を塗って乾かすだけ。という、手軽にできる手芸です。(本格的なデコパージュはそんなお手軽なもんじゃありませんが)。よく雑貨屋さんで売っているきれいな花柄の石けんも基本はこれです。あっしはヘンな柄物が好きなので、こんなんなりました(笑)。よく見ると懐かしのクレクレタコラが!↓

他にもQP柄とかアヒルちゃん柄とかいろいろ作りましたが、友達や姪っこにプレゼント。気軽なプレゼントにも向いてます。今、初のハンドメイド石けんにも挑戦中。目標は自作の石けんにデコパージュ!(ハンドメイド石けんは時間がかかるのでお披露目できるのは数ヵ月後かな)

20060814175723.jpg

これを応用して、普段持ち歩くMy箸が欲しかったので、100円ショップで買ってきた箸箱に自分の布コレクションから、これまたヘンな柄(笑)の布を貼ってその上からデコパージュ溶剤を塗ってこんな箸箱も作りました。青いのはUSAコットンのメーカー、ロバート・カウフマンお寿司柄(笑)。↓

20060814175708.jpg


お寿司柄の箸箱は白いバージョンもあって、それは行きつけの近所の居酒屋でボトルキープならぬ、箸キープさせてもらってます(笑)。遅ればせながら小さなエコ活動として、今後この箸箱持ち歩いて、外食時に割り箸使わなくてもいい生活しようっと!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こないだはどもどもでした~おかげさまで楽しかった!!
ところでこのデコーパージュって写真とかでもできんの??キョウミシンシン
2006/08/14(月) 23:18 | URL | pyongpyong #EGTCt1XI[ 編集]
ぴょんちゃん、先日の夜の動物園はとても楽しかったですね。またご一緒しましょう。

写真でデコパージュ。きっとできると思いますよ。ただし、デコパージュするときに貼り付ける小物があまりデコボコしていなくて平らなもので、かつ写真をプリントする用紙が薄めであれば可能かなあ。今度、表面が平らなもので実験してみます!
v-381
2006/08/15(火) 14:26 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/10-d2d3e93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
