不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
石けんの在庫も考えつつ、春以降に使う分やギフトの分も考えて1種類仕込んでみますた。
ひな祭りには間に合いませんが、何となく春っぽいもの~と考えてこんなんなりますた。




ちょっと牛乳パックにも飽きていて、きれいな角の四角い石けんが作りたかったんです。でもアクリルモールドには手が出ないので100均のアクリル容器×2+うちにあったPP材っぽい手芸用の板を使って作ってみますた。




見た目はまあまあかしらん。一番上の層だけトレース出すぎてしまった。3層ともメインオイルだけ変えていて、それぞれ水分の半量を豆乳にしてみますた。上からハイオレックひまわり油+ピンクカオリン+ウルトラマリン(ピンク)、オリーブオイル、月桃インフューズド椿オイルです。まだちょっと柔らかいので、カットはもうちょっとガマンの子。

急に引越しが決まってしまったので、これで石けん作りはしばらくお休みかなあ。いらないもの捨てて荷物の整理も始めねば…。



●菱餅石けん

仕込み:2007/2/6

解禁日:2007/3/13

レシピ:ハイオレックひまわり油、オリーブオイル、椿オイル(月桃インフューズド)、パーム核油、ラード、米油、精製水、豆乳、苛性ソーダ(水分30%、けん化率92%)
オプション:ウルトラマリンピンク、ピンクカオリン、クリスタルメントール
EO:レモン、ゼラニウム、イランイラン、スイートオレンジ、ベンゾイン


一応菱餅っぽく見せるために均等な3段レイヤーを目指して作成開始。3段の作業になるのでトレースを早くするために米油と豆乳を使用することに。最初は月桃をミルで細かく砕いたものを漬け込んでおいた椿オイルをメインにした緑生地。ペットボトルで10分シャカシャカした後、豆乳を少しづつ入れて、20分目にゼラニウムとレモンのEOを投入。30分で型入れ。う~む。抹茶ういろうのような色だ。

翌日、真ん中と一番上になる2層分の作業。真ん中は白なので着色剤なしのオリーブオイルをメインにした。こちらも10分で豆乳入れてからイランイランと少量のクリスタルメントールを入れて、20分でサラサラトレース状態で型入れ。

最後のピンク生地は、真ん中の生地より1時間後くらいに型入れできるように作業開始。ひまわり油をメインに20分ゆっくりシャカシャカして40分で豆乳を入れた。ウルトラマリンとカオリンは少量の豆乳で溶いておいたので、それで色づけ。その後スイートオレンジとベンゾイン入れてちょっと目を離してしまったら予想よりトレースが進んでしまった。ぎゃ~!!慌てて型入れして必死でトントンするも、上段だけボコボコちゃんに…orz。

レイヤー石けん作るときは、それぞれの層の型入れをきちんと時間差にした上でサラサラトレースで入れるのが理想的なんだよなあ。油断大敵じゃ~。
3日後に型出しして、更に2日後にカット。甘めの香り付けにしたおかげでとてもいい香り。上段が盛り上がってるのさえ目をつぶれば、それなりにいい感じ。欲をいうともうちょっとジェル化して欲しかったかな~。







【使用感】2007/4/1使用

濡らすとネットリしてて溶けやすい感じ。もうちょっと乾燥させるとまた感じも変わるかな?それでもすっごくいい香りで心地いい。ネットなしでもモチモチのモッコリ(笑)した泡が立つ。試しにネットなしでナイロンタオルでゴシゴシ洗ってみたが、泡立ち、泡持ちともに申し分なし。洗い上がりはツルツルしっとり。う~む、今まで作った中でもかなりいいかも!自分の肌的にはパーム核+ラードの組み合わせ(泡立ち&硬さコンビ)と、米油が入ってるものとオプションに豆乳を使っているものはかなり相性がいいと感じているのだが、この条件を全部クリアしてるこの石けんはあっしにとても合っているのかもしれない。月桃も初使用だったのだが、これも相乗効果かな?
コメント
この記事へのコメント
あんれ~引越しでありますか。
ぐわんばれ~。

ものすごい作ってるね~石鹸。
ネット通販で売っていたりするの?

あと、ブログペット?みたいなのが書いてる日記って何気に気になるな~w
2007/02/11(日) 03:40 | URL | はろす #-[ 編集]
>はろすへ
やほほほほほほ~w。石けん作りまくりですよ。調理師範だったので菱餅石けんも作ってみますた(謎)w。あっしの石けんとても人様にお売りできるようなもんではないですが、ときどきお友達にプレゼントしたりはしていまふ。
ブログペットは頭の悪い感じが何とも愛らしいっすw。有料サービスに申し込みすると、俳句も読んでくれるらしいよ。
引越しといってもまた近所なんです。ダンナの地元なので便利なのであまり遠くに行けないってのもありますが。
2007/02/11(日) 05:00 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
引っ越すですか?新年会もまだなのに、引っ越し祝いもしないとですね~
2007/02/11(日) 22:18 | URL | pyongpyong #EGTCt1XI[ 編集]
>ぴょんちゃんへ
引越し、いまんとこ3月上旬予定です。今度は今よりは広いとこなので是非是非遊びにきてください。もうこの時期なので今度の飲み会はお花見あたりかな?
2007/02/12(月) 09:09 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/104-5da6cff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
