不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
先日作った菱餅石けんhisimochiをカットしてみますた。
いつものように2センチサイズの他に、ちょっと厚めにキューブっぽくカットして菱餅っぽさを出してみますた。やっぱ一番上の層がトレース出すぎでガタガタなのが悔やまれる…。でも結構いい香りで使うのが楽しみ~。




3月上旬に引越し予定なので、使うのは新居に移ってからだな~。新居の周りは桜の木が沢山あるので、桜が咲くのが今から楽しみです!

気分も変えたかったので、テンプレートも変更してみますた。FC2はテンプレートが豊富なのがいいね。そういえば絵文字アイコンも自作できるようになったのはいいけれど、知らない間にFC2ブログユーザーすべてに共有使用可能になっていた…。ロイヤリティのある商品の画像や、再配布禁止の職人さんとこの画像使っている人も沢山いるだろうに。あくまで個人で楽しむ範囲のシステムにしておかないと著作権法違反じゃん!早く修正してほしいな。

※どうやら、ユーザーからのあまりの抗議の多さに(?)絵文字は共有使用可能とするかしないか選択して登録できる仕様に変えてくれたようです。ヨカッタヨカッタ。
pandapanda
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
toakonさん、こんばんにゃ。
テンプレが春仕様に変わってる~♪

菱餅石けん、色合いキレイ!!!
使うのがもったいなくなってしまいそう。
ワタシもこういうの作れるようにならないと(笑)

ところで、3月に引越しするんですか?
引越しの準備頑張って下さいね☆
2007/02/12(月) 20:54 | URL | O嬢 #-[ 編集]
>お嬢様
いやはや。あっしとしてもこういう色の組み合わせにチャレンジしたのは初体験でした。今年は淡い色合いのきれいな石けんが作れるようになりたいよおお。

引越ししたら自分の部屋確保して、手芸と石けんと趣味のもの(食玩等)で埋め尽くす予定です。うっとり…(笑)。
2007/02/12(月) 22:54 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
ひな祭りにまたUPしてくださいな~♪
雛あられと共に^^

私の部屋もフィギュアとか
ガンプラとか…一時期すごかった。
少ししまって
今は大人しいで~す。
2007/02/13(火) 19:33 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>ノギスさん
雛あられ食べたくなってきますた(笑)。
ついつい大人買いしてしまう食玩。ミニチュアやぷちサンプル系に目がないあっし。ダンナがブチ切れない程度にコレクションを続けたいと思っております。こそこそ…(笑)。
2007/02/14(水) 00:35 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
菱餅石けん、きれいですね~!
急なお引越し、大変そうですね。頑張ってくださいね!
でも、桜のきれいな新居ですてきなおひな祭りを迎えられるといいですね~♪
2007/02/14(水) 18:13 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさん
引越し思ったより大変そうです。お金もかかるし、現大家との戦いも…(敷金等など)。でももう後戻りできないので、なんとか乗り越えようと思います。新居はベランダが広いので石けん作りも作業台置いてそこでやろうかな~。ウキウキ。
2007/02/14(水) 19:56 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
IKEA船橋に行ってきました。
・・・が、ほしかった鍋は品切れでした。くそー。
365+の5Lを狙っていたのです。
在庫確認したときはあるといっていたのに!
店員もはじめはコンピュータではあるはずなんですが・・・って探したのに!
先週入る予定だったんですが・・・だってさ。ぷんぷん。

帰りにホムセンでまさにパスタ用の寸胴を買ってきました。細くて深いいいのがあったの。
石けん専用にはならないと思うけどね。

と、人のコメント欄で愚痴ってごめんね!
2007/02/14(水) 21:12 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくまさん
うひひひひ。お恥ずかしいです。文章に露悪癖があるのでなるべくブログにそれが出ないように気をつけています(笑)。リアルでは、ズボ奥でいつも毒を吐いているのでブログだけでもかあいらしく…ごふぉごふぉ(笑)。
石けん作りはしばらくお休みになってしまいますが、今度はクッキングペーパー使ってみたいと思います!
2007/02/14(水) 22:17 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
かわいい色!
ういろうみたいだ。だからなのか、やわらかそうに見えます。
こんなかわいいピンクもいいですね~。うっとり。
プレゼントにするとすごくウケそう。
私は、強アルカリもゲットしたし、器具も全てそろって、油もいろいろ大人買いして(大好きな馬油を2キロも買ってしまった...でも3千円。)
のに、のに、いまだに一個も作ってません。
腰の重さに我ながらいやになります。
しかし、一度始めると寝食を忘れてそればかりやるというタイプなので、作り始めたら凄いですよ(予定)きっと。
ええ、きっと。
2007/02/18(日) 17:11 | URL | かねむらなみ #WCSj23LI[ 編集]
>なみちゃん
準備万端だね!後はチャレンジあるのみだ。ゴーゴー!
馬油2キロで3000円ってすごく安くない?あっしは気になりつつ、馬油はまだ未体験であります。
石けん作り始めると、マジで時間忘れますよ。石けん作る日はその後に他の予定入れないほうがいいよ。あっしも時間の見通しが甘くて、何度もダンナの飯を待ちぼうけさせました(鬼嫁(笑)!)
2007/02/19(月) 17:27 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/106-2e34eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
