不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
昨年末に作った豆乳入り石けんシリーズ(いつの間にシリーズに(笑)?)のひとつでふ。

シリコン製のカップケーキ型に生地を流し込んで、上にモザイクとコンフィティを乗せてみますた。パッと見は悪くないし、石けん生地が思わず余っちゃったときには便利だね。

そのうちクリーム絞りなども使ってもうちょっと本物っぽいケーキ石けんも作ってみたいな。
cake





●カップケーキ石けん

仕込み:2006/12/12

解禁日:2007/1/18

レシピ: 男前豆乳石けん、色々な石けんモザイク


う~む。このタイプ、余り生地あるときとか、はじっこ石けんコンフィティを使ってしまいときとか便利だね。カップケーキに関わらず、シリコン型だとツルっと型出しできるし、中途半端な量の余り生地にも対応できるしいいね。注意点は、小さい型はジェル化しづらくてソーダ灰出やすいから、保温だけしっかりしないと、ってことだな。



【使用感】2007/4/25使用

豆乳石けんの良さがよく感じられる。肌に優しく、相性がいい感じ。サッパリするのにツルツル&しっとり。泡立ち、泡持ちはイマイチ。
コメント
この記事へのコメント
ケーキの話だっ!
2007/02/16(金) 15:50 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/107-6faca18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
