不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
「おいしそうな石けん」交換会用の石けんsoapが何とか完成しますた。使いづらそ~な、ちょっと怖いアイスクリーム石けん。名づけて「Double 愛 Scream !!」iceice

イメージとしては、子供の頃初めて食べたときに感動して以来、フェイバリットであり続けているサーティワン・アイスクリームの超定番のチョコミントと、これまた定番のベリーベリーストロベリーを「ダブルでコーンで一丁夜露死苦!」って感じでござんす。

熟成している間にソーダ灰つきまくりな予感バリバリの石けんです。あっしと同じグループになった方ごめんちゃい。でもレシピはちょっと良さげなので許してちょんまげ~!



●Double 愛 Scream !! 石けん

仕込み:2007/3/20

解禁日:2007/4/19

レシピ:ココアバター50g、米油150g、パーム核油300g、ラード200g、シアバター50g、ヘーゼルナッツオイル50g、くるみ油50g、精製水255g、苛性ソーダ111g(水分30%、けん化率92%)
オプション:ホホバオイル(SF-50滴)、ゴートミルクパウダー(大さじ1)、レッドパームオイル(小さじ2、土台コーンのみ)、バニラ(FO-40滴、土台コーンのみ)、水酸化クロム+ウルトラマリンブルー(チョコミント生地のみ)、ココアパウダー(大さじ1、チョコミント生地のみ)、ハッカ(EO-30滴、チョコミント生地のみ)、クリスタルメントール(チョコミント生地のみ)、ピンクカオリン+ウルトラマリンピンク(ストロベリー生地のみ)、M&Pソープ+酸化鉄+グレープフルーツEO(ストロベリー生地のみ)、ストロベリー(FO-30滴、ストロベリー生地のみ)


ノギス工場ZZのノギスさんが企画して下さった「おいしそうな石けん」交換会。参加表明して去年買ったアイスクリーム・エグリカップ(笑)を使ったアイス石けんにしようと思いついたものの、引越しのバタバタでなかなか作れないでいますた。
 

※以下、先日の記事とかぶる部分もありますが、作成記録を詳細に記載してまいります。かなり長文です。すんまそん。

ポイントとしては、
●夏には早いけれどこれから暖かくなっていくし、アイスクリーム・エグリカップを使ったアイス石けん。
●泡立ちを良くしつつ、ちゃんとしっとりモードのレシピで組み立てること。
●ソーパーさんとの交換になるので、もらった方が喜んでくださるような甘くて楽しい石けんに。
というようなことを漠然と考えていました。先日作ってかなりお気に入りになっている水玉チョコ石けん&キャラメルチョコ石けんのレシピをベースに、泡立ち要素のパーム核オイルの配分を増やしたレシピにすることにしてみますた。

アイスといえば、最近のお気に入りは濃~い味の抹茶アイスだったりしますが、やはり子供の頃に衝撃を受けたサーティワン・アイスクリームのチョコミントがはずせない。そしてチョコミントとの黄金コンビともいえるイチゴのアイスとのダブルだ!と勝手に決めつけ(笑)、コーン、チョコミント、ストロベリーの3段重ねで石けん生地を作っていこうと考えました。ちなみに、今もおいしいサーティワンの懐かしのチョコミントはこちら>>

土台になるコーン部分。やっぱあのアミアミ模様をつけたい!どうしたもんかと思案していたところ、引越しの荷物整理中に食器棚用クロスが出てきました。

中芯の紙管のサイズがちょうどいい感じの上、このクロスがいい塩梅の模様なんですよ、奥さん!「これは天啓ちゃ~!」と喜び(笑)、筒の内側にクロスを入れて生地を流すことにしますた。色はレッドパームをちょこっと足して薄い黄色にしよう。香りは年末に買って初使用のバニラFOで決まりだわ~ん。ラララララ~とコサックダンスを踊りながら作成。こんな感じになりますた。
ice2007-2.jpg ice2007-9.jpg
え~と、決してトウモロコシではありませんぞ。
大雑把に850gバッチなら7~8個くらい作れるかな~と思っていたのですが、石けん生地を3等分したものを実際に紙管に流し込むと当初の予想より少ない。ありゃりゃ。まあ、6個できれば足りるじゃろうと思い、これはこれで良しとしますた。
ice2007-10.jpg ice2007-11.jpg
あまりコーンが長すぎるのもアレだと思い、3センチでカット(まあこのくらいでないと足りなかったんですが…)。

次にチョコミント。きれいなミント色にするためには、ウルトラマリンの青だけでは緑が足りん!と思い、水酸化クロムと混ぜ合わせることにしますた。しか~し、ちょっと両方とも多すぎたようです。ってっか、淡い色にするんだからほんのちょっとで良かったのよね、ホントは。今回粉モノはすべて苛性ソーダ水作るための精製水からちょこっとづつ取り分けて溶かしておいたのですが、水酸化クロム+ウルトラマリンブルーはなんかダークな青緑色になっていました。う~む。生地に投入するときに調整しよう。まあ、結果的にちょこっとだけチョコミント本体用に混ぜて、ココアパウダーでマーブル状態にしてみたら、何とかそれなりな感じになりました。

ボールのまま温度が下がらないように湯煎しつつ保温。翌日いよいよ抉り出しです。土器土器。ハッカ+メントール+ココアのいい香りですじゃ。
ice2007-13.jpg ice2007-14.jpg
まだ柔らかいので、アイスクリーム・エグリカップにネットリとくっついてしまいましたがしつこくシャカシャカ動かして何とか型出し。コーンの上に乗せてみますた。なかなか、いい感じ!

そしていよいよイチゴアイス。サーティワンのベリーベリーストロベリーには、イチゴジャムっぽい赤いマーブルが入っているのですが、いままで作った石けんの中でコンフィティ用にとっておいたものの中に、M&Pソープを酸化鉄で赤くしてグレープフルーツEOで香り付けしたものがあったので、今回はそれを細かく刻んで投入してみますた。ピンクの色づけもうまくいって、これまた初使用のストロベリーFOでおいしそうな香りにできたのですが、がんばって湯煎して保温したつもりなのに、型出しするまえには表面が粉っぽくソーダ灰がついてました。

う~む、やっぱM&Pソープとの温度差でまだらにジェル化しちゃったかなあ?まあ抉り出すし、何とかごまかしがきくじゃろう。そして、チョコミントの上に乗せて合体!
ice2007-15.jpg ice2007-16.jpg
おおお、それなりに何とか様になってるかしらん?後から思ったのは、保温終わって翌日くらいだと生地がまだ柔らかくてかなりネットリしてるので、冷凍庫送りして少し固めてシャーベット状態にして抉り出したほうがよりリアルなアイスクリーム状態に出来たかも?とはいいつつ、ちゃんと合体してくれてないと使用するときにボロボロ、バラバラになってしまいそうだったので、それぞれの部位の間をすこしお水で濡らして上からギュッギュと押さえてくっつけてみますた。

さーて、熟成してソーダ灰まみれにならないことを祈りつつ、しばらく乾燥させておきます。交換直前の状態もまたレポートしま~す。ご一緒のグループになった方、どうぞよろしくお願いいたします!
soapice



【使用感】2007/4/25使用

熟成している間にソーダ灰がつくのでは?とちょっと心配だったけれど、そういうこともなく乾燥できますた。鼻を近づけると甘くてとてもいい香り。初めてFO使ってみたのだけれど、他の香りとミックスされても気分悪くなることもなく、甘~い香りが持続してくれています。
濡らすとネットリする感じ。溶けやすそう。身体を洗うときにナイロンタオルを使ってみますた。モコモコとまではいかないが泡立ち、泡持ちはまあまあ。期待したほどブクブクの泡は立ってくれなかった。ふ~む。それには、もうちょっとパーム核増やさないとダミか。でも、ツルツル&しっとりの洗い上がり。チョコ石けん特有の肌に膜が残る感じもなく、冬以外でも結構いいかも~。

「おいしそうな石けん」交換会用に、フェルト+毛糸でこの石けんソックリのミニチュア・オマケを作ってIKEAのミニ・ボウルに入れてみますた。他の石けんもちょこっとオマケにつけて、パンダ・ハンコpandamono押したクラフト袋に詰め込んで、みなさんに送りますた。ああ、楽しかった~。
iceomake.jpg ice2007-18.jpg
ice2007-19.jpg hukuro.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
screamしてみました。
かわいらしー♪
ソーダ灰付いたほうがリアルなんでは?とか思っちゃった。
2007/03/22(木) 07:43 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
ゆりくまさんのマネして
叫んでみました^^

アイスクリームとは!!
驚きー!
しかも超リアル!
2007/03/22(木) 15:29 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
toakonさん、こんにちは♪
以前、exciteでコメント頂いたふぅ***です。
この石けん!すっごくリアルで、私もびっくり!!
もしかして、コーンも石けんなんですか?
凄すぎます!同じグループに名乗りを上げたいです^^
2007/03/22(木) 17:38 | URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>ゆりくまさん
悲鳴ありがとうございます(笑)!寒すぎないようにしつつ乾燥させてみます。まあ、ソーダ灰ついてしまったときには、同じグループの方に笑ってもらおう!

>ノギスさん
いや~、みなさんステキな石けんばかりなので、こんなキワモノも中に混じっていてもいいでしょうか(笑)?どうもついついインパクトを優先してしまうあっしでした。

>ふぅ**さん
わ~!コメントありがとうございます。うふふふ。コーンも石けんなんですよ。上のアイスよりコーンが一番上手く出来たかも…(笑)。また後日ブログの方へもお邪魔させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。


2007/03/23(金) 04:07 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
初めまして!う、うわ~~。
本当にアイスだー(笑)美味しそうっ。すごい!!ほんとおもしろい~。

taokonさん始め、ほんと皆さんアイデアがすばらしくって、今回こんな素敵な石けん交換に参加させてもらうことがすごく嬉しいです。いろんなソーパーさんとの交流が一気に増えました^^

こちらこそ、これから遊びにこさせてくださいね!早速ですが、taokonさんのブログ、リンクさせていただいてよろしいですか??

2007/03/23(金) 13:37 | URL | マロン #-[ 編集]
きょうらしらしは、石けんが完成しなかった?
きょうらしらしは、ここにtoakonがここまでtoakonが交換しなかった?
2007/03/23(金) 16:08 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
ワタシも叫んでみましょう(笑)

アイスですね。愛す。
ゆりくまさんと同意見だけど、ソーダ灰ついた方がホンモノっぽい気がいます。
美味しそう!ステキ!欲しい!
2007/03/23(金) 17:02 | URL | O嬢 #-[ 編集]
こんにちはー。
めちゃくちゃ美味しそうですね!!
もう石けんでもいいから食べようかなくらいの笑

皆さん色々個性的なアイデア出されてて、私なんだか恥ずかしくなっちゃいます^^;
同じグループになったらいいな~♪
これからもよろしくお願いしますね♪
…しかしコサックダンスを踊りながら~のところで爆笑しちゃいました笑
2007/03/23(金) 18:31 | URL | 星乃 #PQbyTruo[ 編集]
>マロンさん
わ~!来訪ありがとうございます。リンクもちろん歓迎です。あっしの方もマロンさんのブログのリンク貼らせてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>お嬢様
ありがとで~す。でも、お嬢様の納豆のリアルさの方がすごすぎますって。あっしも今年は納豆石けんにチャレンジしてみよう!

>星乃さん
コメントありがとうございます。本当みなさんすごい石けん沢山作られていて写真を見ているだけで楽しくて和みますね~。コサックダンスはマンションでやると下の階の方に非常に迷惑です(笑)。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。またときどきブログへも遊びに行きますね~。
2007/03/25(日) 01:39 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
こんにちは~^^
ブログへのコメントありがとうございました^^
そう、チョコミントといえばアイス。すごいですよぉぉぉぉ!!!感動です!!!!
ネーミングもかわいいですね~^^愛があふれてる感じで素敵です!!
これを機にちょくちょく遊びに来させてくださいね~^^
リンクさせてください^^
2007/03/25(日) 07:25 | URL | さらふわ #-[ 編集]
こんにちわ^^
すごいです~~~(≧o≦)(≧0≦)(≧O≦)
本物のアイスにしか見えないです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

これからもどうぞ宜しくお願いします⌒☆
2007/03/25(日) 12:38 | URL | KAORU☆彡 #-[ 編集]
さっそく遊びに来ました!
わぁ~!!皆さんがおっしゃるとうりもうアイスにしか見えないですね!!
本当においしそう…☆

toakonさんもお引越し中なんですね!
実は私も引越し中で今バタバタ、ダンボールだらけです{笑
これからもよろしくお願いします☆
2007/03/25(日) 13:23 | URL | *まぁ* #UYqLhazk[ 編集]
コメントありがとうございます。をおおお~すごいではないですか!アイスですね。お見事です。みんなすごいなぁと見るたびに感心しきりです。
これからよろしくお願いしますね~
2007/03/25(日) 21:00 | URL | カヨ #.pBTJfSk[ 編集]
こんばんは^^
コメントありがとうございました。
私もサーティーワンのこの2種は
大好きでした♪
なのでかなりのリアルさに感動
しました。すごいです!
手にとって見てみたい☆
これからも仲良くしてくださいね。
2007/03/25(日) 22:30 | URL | どんぐりん #-[ 編集]
こんにちは~
ちょうど昨日食べたんですよ、ミントアイス
でも、こっちのほうがおいしそうだわん

これからもヨロシクお願いしま~す
2007/03/26(月) 00:24 | URL | ecru1 #-[ 編集]
>さらふわさん
コメントありがとうございます!リンクのお申し出もとてもとてもうれしいっす!!あっしもリンク貼らせていただきますね。これからもよろしくお願いいたします~。

>KAORU☆彡さん
来訪してくださってありがとうございます!KAORU☆彡さんのようなラブリーな石けんはまだまだ作れませんが、いつもブログ見に行って刺激されています。あのチョコケーキ石けん本物見た~いっす!これからもよろしくお願いいたしまする。

>*まぁ*さん
引越し…大変だよね~。うちもまだまだダンボールの山がなかなか減りません。自分の部屋に手をつけられるのはいつになることやら…。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

>カヨさん
本当、今回参加されてるみなさん力作揃いですよね~。もうどなたと組になるのか、本当に楽しみです。これからもよろしくお願いいたします~!

>どんぐりんさん
アイス大好きなんです。しかも子供の頃に刷り込みされてしまった食べ物って、どんなにジャンクだったり安っちかったりしても一生フェイバリットだったりするんですよね。サーティワンのチョコミントはそんなおやつのひとつですね。こちらこそ、これからも仲良くしてください。よろしくお願いいたします。

>ecru1さん
おおお!ミントアイス食べましたか~!こんな石けん作っておきながら歯が痛かったりしたせいもあって、ちょっと最近アイスクリーム食べていません。今度久々にサーティワン行ってチョコミント食べようっと!これからもよろしくお願いいたしますね~。


2007/03/26(月) 02:11 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
toakonさん、はじめまして~♪
開けてびっくり玉手箱だ~!
すっごいきちんとしたアイスクリームですね。
カップまで作っちゃうなんて~(笑)
チョコミントはみゆも昔大好きだった~♪
香り付けもばっちりですね~いいなぁ。
みゆのへなちょこ石けんに比べてなんていう差~!とほほ。。。(爆)
そうぞこれからもよろしくおねがいしますね。
2007/03/26(月) 07:45 | URL | みゆ #1t1ExJwE[ 編集]
はじめまして。
ノギスさんの交換会からやってきました。

すっごいかわいい&リアルですね!
コーンの部分もバッチリですね~。
私はごくごくフツーの石けんなので、こんなに素敵なアイデアの石けん憧れます~。
また遊びに来させてくださいねw
2007/03/26(月) 14:46 | URL | chi-ja #-[ 編集]
>みゆさん
来訪ありがとうございます!みゆさんのオニギリ石けんも本当にステキですよ~。あっしは海苔なしの白ムスビで挫折しましたから~(笑)。ちなみにそのときは、型出し&カットして余った生地をゴム手袋はめたままニギニギしました。保温箱から出して数日はたっていたかなあ?ちょっと硬くなっていたから握りやすかったのかもしれません。これからもよろしくお願いいたします~。

>chi-jaさん
おおっと、ニアミス!今chi-jaさんんとこにも遊びに行ってきました~。このアイス石けん実はコーン部分が一番うまく出来ました(笑)。これからもよろしくお願いいたしますね~。
2007/03/26(月) 15:59 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
toakonさん、こんにちは~(^^)
遊びに来てくださって、ありがとうございましたm(__)m

本当に、アイスクリームに見えてきましたよ~(寒いけど、買って帰りたい…^m^)
コーンのアミアミ模様は素晴らしいです!!
(私もカップまで石けんにすれば良かったです(^^ゞ)

これを機会に仲良くして下さいね。
もし良かったらリンク張らせてください。宜しくお願いしますm(__)m
2007/03/26(月) 20:06 | URL | もかっちぃ #M9TMLxi6[ 編集]
みんなでscream!とオチをつけてみました(^^)。
いやぁそれにしてもリアルな出来栄えですね!ピンク&ミントグリーンのコンビも素敵ですネ!
コメント頂いてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2007/03/26(月) 22:36 | URL | まき #1MqZTUZc[ 編集]
toakonさん、こんばんは。
遊びに来てくださり、ありがとうございました(*^-^*)

うわぁ~。とっても美味しそうですね!!
食べたいです!
アイスクリーム屋さんで売ってそうなくらいリアルですね。コーンもすごくリアルで、何度も何度も見てしまいました。

本当にカワイイ石鹸ですね!!

これを機に仲良くしてくださいませ。
もし良かったら、私もリンク張らせてください!
よろしくお願いします。
2007/03/27(火) 02:53 | URL | ともちょこ #odr2WM9E[ 編集]
>もかっちぃさん
コメントありがとうございます。リンクのお誘いもありがとうございます。こちらにもリンク貼らせてくださいね。lこれからもよろしくお願いいたします。

>まきさん
悲鳴いただけるととってもうれしいです(笑)。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~。

>ともちょこさん
わ~い。可愛いっていっていただいてありがとうございます。リンクのお誘いもうれしいです。こちらにもリンク貼らせてくださいね。これからも仲良くお願いいたします~。
2007/03/27(火) 11:05 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
toakonさん、こんにちは。
早速、リンクさせていただいちゃいました!
私のブログもリンクしていただけて、嬉しいです!!
これからもよろしくお願いしますo(´∇`*o)
2007/03/27(火) 12:44 | URL | ともちょこ #odr2WM9E[ 編集]
すんごい!まんまアイスですね
完璧にノックアウトです~
私も実は最初はアイスを考えておりますた。作らなくて良かった~
こんなリアルになんて無理ですだ。
ミントチョコアイスのセンスのよさ
ぐはぁぁぁ~と深いため息をつかせてもらいました
あっぱれ!!本当素晴らしいです
2007/03/27(火) 17:43 | URL | 3母 #-[ 編集]
こんばんは!早速お邪魔しにきました^^こちらでは初めましてですね♪
すごい!びっくりした~
まさしくアイスクリーム!!
写真で見たら、絶対石けんなんて分からないですよe-317
みなさんどれも力作揃いで、本当に楽しみです。
2007/03/27(火) 21:34 | URL | ヒロミ #-[ 編集]
>ともちょこさん
ご丁寧に報告してくださってありがとうございます。今回ノギスさんのおかげで一気にソーパーのお友達が増えそうでとってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>3母さん
ひえ~!3母さんみたいな凄いソーパーさんに褒められちゃったら恐縮してしまいます。あのオムライス石けんにはあっしの方がノックアウトですよ!また色々勉強させてくださいませ。これからもどうぞよろしくお願いいたします~。

>ヒロミさん
来訪&コメントありがとうございます~。本当、みなさんそれぞれ素晴らしい石けんをお作りになっていて、組み合わせ発表が待ち遠しいです~。ウキウキ。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
2007/03/28(水) 18:19 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメント、ありがとぉ~ございました(*^^)v
さっそくお邪魔しちゃいました♪
す、すごい!!!
めちゃくちゃ凝ってらっしゃいますねぇ~。私の石けんと比較も出来ない程の石けんですね。
toakonさんと一緒のグループならいいのになっ!
コーンアイスを石けんにしちゃうってアイデアは斬新で素敵です☆
これを機にちょくちょく遊びに来ますね(*^^)v
2007/03/31(土) 14:03 | URL | momo #-[ 編集]
>momoさん
来て下さってありがとうございま~す。使いにくいことを度外視して、この形状を作りたいがためだけに作ってしまったアイス石けんです(笑)。こんな実験できたのも交換会のおかげです。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね~。
2007/03/31(土) 16:15 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/117-8de184d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
