不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めて作った(まだ完成してないけど)オリーブオイル100%のキャスティール石けんです。ハンドメイド石けんには以前から興味があって、いつか作ってみたいと思ってました。手作りの石けんにデコパージュしたいと思って、先日インターネットで色々調べて初挑戦しました。参考にしたのは、uki☆uki☆せっけんライフさんとTao's Handmade Soapさん。

いろんなアロマやハーブの石けんにも興味あるけど、最初は簡単でベーシックなものを作ってみようと思い、近所の薬局を3件ほど回って苛性ソーダを入手。劇物扱いなので取り扱いは慎重にね。と、薬屋さんに念を押されました。は~い。そんで、台所にあったオリーブオイルとペットボトルで作成。(ペットボトルで作ると汚れも少なく、かつ安全にできそうだったので)それで、ジュースの紙パックを型にして固めて1週間ほどたってから型からだして包丁でカットしてみました。

最初、オリーブオイルの石けんは柔らかくて、型出しが大変と色々なサイトに書いてあったので、1週間ほど置いてみたのですがやっぱりあまり固まらない。ジュースパックと同時に発泡スチロールの納豆の入れ物(笑)に入れて作った方は、試しに3日くらいで型から出してみたのですが、出すときに容器に張り付いて表面がぼろぼろに…。なので、簡単な型だし方法として、冷凍庫で固めるやり方が書いてあったので、ジュースパックの方はそれでやってみたところ、簡単にきれいな長方形で取り出せました。本格的に石けんを作っている方は、専用のモールド(石けん型)やソープカッターなどを使っていると思いますが、まあ初心者なので最初は家にあるもので、ということで包丁で適当に切ったらかなり不ぞろいに…(笑)。これは今後作っていくとしたら課題だな。

完成するまで、もうしばらく熟成(乾燥させつつ、苛性ソーダとオイルによる鹸化をさらに進めること)させなければいけないので、もうしばらく置いておきます(1~2ヶ月)。試しに作成に使ったペットボトル内に残った石けん生地に水を入れると液体石けんとして使用できる、というのも読んだので、それで顔を洗ってみました。ちょっとオイル臭さはありますが、洗った後しっとりしてます。うーん、乾燥肌のあっしにはいいかも!台所用の洗剤にしようかと思ってたけれど、しばらく自分に使ってみよう(人体実験?!(笑))ここんとこ最近、ハンドメイド石けん作りにはまってる人が多いのも納得。作ってるときは理科の実験みたいで楽しいし、市販品の添加物が気になる人にとっては自分で作れば安心だし、これも小さなエコロジーの実践だし、いいこと尽くしです。今後色々なレシピにも挑戦してみようっと。

20060815183942.jpg


追記:今後のために忘れないようにデータも記載しておこう。

●キャスティール石けん

仕込み:2006/8/頭(すでに忘れてるしw。8/6くらいだったかな)

解禁日:4週間で考えると、9/4以降か

レシピ:オリーブオイル500g、精製水170g、苛性ソーダ60g


※たおさんのサイトのレシピを参考にさせていただきました。 けん化率については、オリーブオイルの苛性ソーダの換算値が0.134と書いてあるものと0.136と書いてあるものがあって、0.134だと89.6%、0.136だと88.2%になりますな。まあディスカウントの量は、どちらで計算しても範囲内で大丈夫かな。
60÷(500×0.134)=0.8955、60÷(500×0.136)=0.8823




【使用感】2006/9/17使用

泡立ちはあんましよくない。泡を立てたいときは、泡立ちネットとかスポンジ必須。オプションは何も使ってないのでちょっとオイル臭い。でも嫌いな香りじゃないな。そして洗いあがりはさっぱり&しっとり。シンプル故、良さがよくわかるモノのひとつ。今後も定番にして定期的に作っていこう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
練り物みたいで食べたらうまそうだ。
2006/08/15(火) 21:49 | URL | udai #Fjqb2npw[ 編集]
かまぼこじゃないお~!(笑)
2006/08/16(水) 13:35 | URL | toakon #-[ 編集]
はじめまして!
手作り石けんWebから飛んできました。
表面がつるつるしたとってもきれいな石けんができましたね~(*^_^*)
私もまだ初心者で、しかもキャスティールは作ったことがないのですが、前田さんの本によると、オリーブオイル100%のキャスティール石けんは熟成期間を6週間はおいたほうがいいみたいですよ。4週間だとお肌にきついかもしれませんね。
石けん作り楽しんでくださいね~♪
2006/08/26(土) 18:27 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>bitter_moon 様

こんにちは。はじめまして~。コメントありがとうございます。初心者ながらすっかり石けん作りにとりつかれてしまったようです。まだ2バッチしか作ってなくて熟成中のため、早く使ってみたくてたまりません(笑)。でもちゃんと熟成させないと、ピリピリ石けんになっちゃいますね。ガマンガマン。これからもよろしくお願いいたします!
2006/08/26(土) 18:38 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/12-3cf66876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。