不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ノギス工場ZZのノギスさんちの「おいしそうな石けん」交換会soapに参加予定の何人かの方がチャレンジされていたロールケーキ石けん。ロールケーキ?

あっしも、みなさんの製作過程の奮闘ぶりを読んだりしてるうちに、とっても刺激されてなんだか巻き巻きしたくなってしまいますた。
roll1.jpg
ということで、巻き巻きするための薄い石けんシートを作成。ちょっと他にもやってみたいことがあって2色作ってみますた(本当はすったもんだあって、2色になってしまった(笑))。
roll2.jpg
いよいよ巻き巻きしまふ。決してハムではございませんぞ。
roll3.jpg roll4.jpg
巻きっ。巻きっ。ぐぐぐぐ。まるで体育館のマットだな(笑)。
roll5.jpg roll6.jpg
ちょっと折れちゃったところもあるけれど、何とか巻けますた。あとは形を整えて、円筒形の容器に入れてクリーム生地を流し込むだけ。
roll8.jpg roll9.jpg
クリーム生地、ちょっとトレース出すぎちゃった。一応トントンしたけどちゃんと流し込めたかな?
レシピ等はうまくカットできたらご紹介しますです。
コメント
この記事へのコメント
らしらしが振りを読むのかー♪
2007/04/06(金) 16:04 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
おおー。
そういえばブログでは紹介していないけど、私も巻いたことあります。
やっぱりちょっと(2箇所くらい)割れました。ゆるいレシピにするとくっつくし、なかなか難しいっす。
2007/04/06(金) 21:11 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
何だか難しいことに挑戦されていらっしゃいますねぇ~(*^^)v
カット面がとっても気になります。
toakonさんって何でも石けんで作っちゃえそうですごいって思います♪
2007/04/07(土) 00:04 | URL | momo #-[ 編集]
>ゆりくまさん
おっしゃる通り、折り目がつかないように巻くのはかなり難しいですね。ある程度厚みも欲しいし。それなのに、青い方でもっと無謀なことしようとしています(笑)。詳細はまた後日。うひひひひ。

>momoさん
何だかハードルが高いことに敢えて挑戦したくなる性格のようです。人はそれを無謀と呼ぶ(笑)。カットするまであっしも土器土器してまふ。後日カット面もご紹介できると思いますので、どうか生温かく見守っていてくださいね(笑)。
2007/04/07(土) 13:52 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
巻いて巻いて、ぐーるぐる♪

またまた楽しそうなことをしていますね。
のの字の石けん、カットが楽しみ!
2007/04/07(土) 15:12 | URL | O嬢 #-[ 編集]
>お嬢様
うひひひひ。ロールケーキに続いてて青いヤツも無謀巻きして追加の石けん生地流し込みますた。どうなるかは数日後、無事に型出し出来たらお披露目いたします。
2007/04/08(日) 03:00 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
わはは、思わずタイトルに笑ってしまいましたー!
でもタイトル通多めに回ってますね!!
す、、、すばらしー!!
カット後の「の」の字っぷり
すばらしいーです!!
2007/04/18(水) 21:08 | URL | まめ #-[ 編集]
>まめさん
うひひひひ。やっぱ巻きが入るとなると、おめでたいアノ方たち(ひとりになっちゃったね(泣))が思い浮かびますた。ロールケーキの方はイマイチだったので、今度またリベンジしてみようかと思っています。
2007/04/19(木) 00:58 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/123-a6cdc6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
