不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
先日からチャレンジしていたロールケーキ石けん。ロールケーキ?
土器を胸胸(笑)させながらカットしてみますた。



う~ん。微妙(笑)?巻き巻きした時点では、結構思い通りに巻けたと思っていたんだがなあ。クリーム生地流し込んだときにロール生地の位置が微妙にズレてしまったようです。難しい~~!!



こちらは、無印良品のいちごロールケーキ。こっちはちゃんとおいしそうです。
更に無謀なことをしているブルー・ロール生地の方はまだ型出しできないのでまた後日結果発表しま~。どうか惨敗になりませんように…。



●ロールケーキ石けん

仕込み:2007/4/4

解禁日:2007/5/7

レシピ:ココナッツオイル、パームオイル、ハイオレックひまわり油、米油、スイートアーモンドオイル、ひまし油、精製水、牛乳、苛性ソーダ(水分30%、けん化率92%)
オプション:ウルトラマリンピンク+ピンクカオリン(ピンク生地)
FO:コットンキャンディー


やはり、クリーム生地を流し込んだときに、せっかく巻き巻きしたロール生地が広がってしまったのが悔やまれる。今度やるときは先にクリーム部分を作ってから、後からロール生地流してみようかな?(って、またやるのか(笑)?)。



【使用感】2007/7/1使用

同時に作ったペロリン・キャンディー石けんとほぼ同じ使用感(当たり前だけど)。でもこの間使ったあっちよりネットリ&モッコリの泡で、しっとり感も感じられる。強いてレシピ上の違いをあげると、米油の配分かな~?このロールケーキの方が米油多いのよね~。あとこっちの方が熟成してるから、よりマイルドになってるのかもね。
コメント
この記事へのコメント
わぁ~♪
一六タルトっぽくて美味しそうです☆
難しいのに挑戦した時ってカットもドキドキですよね。
プルーロールのも楽しみにしてます♪
2007/04/09(月) 00:42 | URL | momo #-[ 編集]
>momoさん
張り切った割には撃沈気味(笑)ですが、めげずにブルーのヤツも型出し&カットばんがってみたいと思いまふ。本当、石けんっていつもなかなか思いどおりに作れません(だから楽しいのかもしれませんが…)。
2007/04/09(月) 02:22 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
こんにちは~!
うわぁ~すごい!こんなにキレイなのに撃沈気味なのですか!?Σ(゚Д゚;)
ロールケーキみたいに作るのって本当に大変そうで尊敬しちゃいます~
しかも春らしく桜ピンクなお色で可愛らしいです(*´¬`*)
ブルーも上手くできてるといいですね~!
2007/04/09(月) 10:36 | URL | Funwari #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
すごいすごーい!
キレイに巻けてますね♪
確かに↓最初の巻いてる時点のものと位置がずれてるけど、十分キレイですよー。
ブルーロールも楽しみにしてますね^^
2007/04/09(月) 21:12 | URL | chi-ja #-[ 編集]
>Funwariさん
気分的にお花見をひきずっていたのでこんな色になりますた。巻いた状態でガッチリ固定できてれば良かったんですけどねえ。デザイン石けんってなかなか難しいもんですねえ。

>chi-jaさん
いや~、ロールケーキ石けんに挑戦されていた皆様の苦労がわかりました。写真に写ってるヤツは一番きれいに模様が出ているものを選んでいまして、隠してあるやつ(笑)は壁面側に「の」の字がくっついちゃって、かなりイマイチなんです。ブルーがどうなるか、土器土器ものです。
2007/04/09(月) 21:58 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
こんばんはー。
とっても美味しそうですね!
ちゃんと、まきまきされてて、すごいですね。
クリーム部分がたっぷりで、と~っっても美味しそうです。
クリーム好きにはたまらないロールケーキですね( ̄w ̄)Ψ
2007/04/09(月) 22:41 | URL | ともちょこ #odr2WM9E[ 編集]
>ともちょこさん
クリーム好きなら許してもらえそうなロールケーキ!そうですね!そう思って気をとり直すことにしますです(笑)。ありがとで~す。
2007/04/10(火) 00:46 | URL | toakon #-[ 編集]
わぁ~!ロールケーキのお出ましだ~!!
大好きな生クリームがいっぱいで、おいしそうだなぁ♪
toakonさんは多分知らないかも知れないけれど、
『ノースキャロライナ』というキャンディみたい☆
う~、滲み出す世代差。。。
2007/04/10(火) 10:45 | URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>ふぅ*** さん
うふふ。うふふ。ノースキャロライナ知ってまっせ!オクサマ。ぐるぐる渦巻きのキャラメルっぽいキャンディーで、よく歯にネットリくっついてましたね。ペコちゃんでおなじみのアノメーカから出てましたよね。ナツカシス。世代差はないようですぜ、オクサマ。うふふふふふ。
2007/04/10(火) 19:56 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/124-7ac7aa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
