不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
え~と。文字通りです(笑)。peropero
先日のロールケーキ石けんと同時に仕込んだ青いヤツはこんなんなりますた。



ロールケーキ石けんよりはうまく巻けたかな。
青い生地の上にピンク生地を流して、ちょっと分厚くなった2色のシートを無理やり巻いて、円筒の容器に入れた後、黄色い生地を流し込みました。
本当は棒を刺して棒つきキャンディーみたいにしようかと思ったけれど、棒が引越し荷物の中から出てこない(まだ片付けてないのかYO(笑)!)のでこのまま写真撮りますた。
どうやら、仕上がり予想よりキツめに巻いておいたほうがきれいな渦巻きになりそうです(後から生地流し込むときに巻き巻き部分がゆるむので)。

なんとかこれで巻き巻き欲求が納まったのでちゃんと引越しの片付けしなくっちゃ~(遅)。



●ペロリン・キャンディー石けん

仕込み:2007/4/4

解禁日:2007/5/11

レシピ:ココナッツオイル、パームオイル、ハイオレックひまわり油、米油、スイートアーモンドオイル、ひまし油、精製水、牛乳、苛性ソーダ(水分30%、けん化率92%)
オプション:ウルトラマリンピンク+ピンクカオリン(ピンク生地)、ウルトラマリンブルー(ブルー生地)
FO:コットンキャンディー


後から流したキャンディーの本体部分はレッドパームオイルで黄色くしますた。先日のロールケーキ石けんよりはきれいな渦巻きになっているけれど、所々気泡があるのが気になります。もう少しサラサラトレースで流せば良かったかな~。



【使用感】2007/6/11使用

モコモコの泡。でも泡切れはちょっと早いかな。肌の上をスルスルすべる感じ。洗い上がりはサッパリ&すっきり。夏は丁度いいかも~。個人的には冬使用するならもうちょっとしっとり感も欲しいかも。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
色カワイイですね♪
それに使っても使っても消えない渦巻き、風呂場でも楽しいでしょうね!
2007/04/13(金) 00:10 | URL | まき #QUe1ctqc[ 編集]
わぁ~!!すごーーい!!
大成功じゃないですか?
しかもブルーとピンクの二層巻きだなんて超、難度高い技を見せて頂きました(*^^)vそれにしてもキレイな渦巻き♪使うのが勿体無くなる石けんですねぇ~。
2007/04/13(金) 00:48 | URL | momo #-[ 編集]
わっ!これは大成功ですね!
なんか美味しそう~^^
アラレちゃんのぺろぺろキャンディを
思い出します笑
2007/04/13(金) 07:25 | URL | 星乃 #PQbyTruo[ 編集]
ロリのはなし?
2007/04/13(金) 15:31 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
>まきさん
金太郎飴みたいにずっと模様がなくならないってところは確かに楽しくていいですね!色も意外といい感じになってくれて気にいっております(自画自賛(笑)?)

>momoさん
2色分のシート結構分厚くて折れないように巻くのに必死でした(笑)。でも1層だけのロールケーキよりいい感じの渦巻きになってくれてホッとしております。

>星乃さん
そういえば、アラレちゃんに大きい渦巻きキャンディー出てきましたね。ナツカシス!子供の頃こういうの舐めててよく舌が痛くなってました(笑)。

>らしらし
ロリはヤバイっす(笑)!!
2007/04/13(金) 22:23 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
うわー、きれいに巻けましたね。
私もひさびさに巻いてみたくなっていたのですが(まさしく同じロリポップ)、toakonさんの力作を拝見したので満足して優先順位を下げて他のに取り掛かろうと思います~。
2007/04/14(土) 00:56 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
らしらしちゃん、ロリ好きなの?

ペロリンキャンディー石けん、かわいいね(^^)
配色もかわいいし、渦巻き模様がステキ!
我が家のアラレちゃん人形に持たせてあげたい(笑)
アラレちゃんシリーズの人形が4体もあるの。
自分では買いたくないけど、DVDセットのフィギュアも欲しいw
2007/04/14(土) 11:56 | URL | O嬢 #-[ 編集]
d( ̄◇ ̄)b グッジョブ!!
キレイに巻き巻きになってるぅ~~♪
よし!私もまたチャレンジだ_s(・`ヘ´・;)ゞ..
っていつできるかな??(笑)
2007/04/14(土) 12:41 | URL | Namiki's #QwyuJq.c[ 編集]
>ゆりくまさん
いやはや。デザイン石けんって実際に作ってみるまでどうなるのか本当にわからないものですね。何か途中で粘土細工しているような気分になっていました(笑)。

>お嬢様
アラレちゃんDVDセットって確か完全予約限定セットで大人買いしないといけないヤツでしたっけ?原作もアニメも大好きだったので、あっしもちょっと欲しかったです(笑)。ガッちゃんと、ニコちゃん大玉(笑)が好きでした。

>Namiki'sさん
例のブツ届きました~。後でそちらにもお礼参り(違(笑))に行きますわ~ん。これ作るにあたって、Namiki'sさんのロールケーキ石けんチャレンジにも影響受けました。いいきっかけをいただきまして本当にありがとうございました。
2007/04/14(土) 22:11 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
こんにちは~
3色で巻けてるんですねーすごい!
私もまきまきしたくなっちゃいました♪
この間お願いするのを忘れてたんですが、リンク張らせてくださいね。
2007/04/15(日) 00:00 | URL | ecru1 #-[ 編集]
こんばんは。
ロールケーキ石けん、キャンディー石けんも綺麗にうずまき模様になっていますね~^^すごい!力作ですね。
私も実はペロリンキャンディーに挑戦したのですが、模様付けに失敗しちゃいました(^▽^;)
「おいしそうな石けん交換会」仲間です、これからもよろしくお願いしま~す^^


2007/04/15(日) 01:16 | URL | じゅにぱー #GMs.CvUw[ 編集]
>ecru1さん
わーい。リンクのお誘いありがとうございます。あっしの方もリンクさせてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>じゅにぱーさん
じゅにぱーさんのキャンディー石けん、失敗と書かれているけれど、とても可愛いと思いますですよ。あの丸い筒に色の違う生地を交互に流し込む方法難しいですね。あっしも一度やったときは上手にできませんでした。また今度リベンジだ~!
2007/04/16(月) 00:37 | URL | toakon #-[ 編集]
こんばんわ^^
おお~~おいしそう☆
なんか、ホントにペロペロキャンディーみたいですね^^
巻くの難しそうなのに、ホントに上手です。。拍手!
2007/04/20(金) 23:14 | URL | ひろりん #-[ 編集]
>ひろりんさん
わ~い。お褒めのお言葉ありがとうございま~す。こっちは割といい感じに巻けましたが、ロールケーキの方はイマイチだったので巻き加減を調整しつつ、いつかまたリベンジしようと思っていまふ。
2007/04/21(土) 02:20 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/126-b1a55fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
