不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
そもそも石けんに興味を持ったのは、大好きなレクター博士が愛したフィレンツェにある世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラに行ってから。原作と映画を見てフィレンツェに行きたくなり、ヴェッキオ宮殿やウフィッツイ美術館で「うおおおお、ここにレクター博士が住んでいたよ!」「ここから○○がぶらさがっていたよおお!」と大興奮していましたが(笑)、物語の中でレクター博士がクラリスに贈ったのが、サンタ・マリア・ノヴェッラのサポーネ・アッラ・マンドルラという有名なアーモンド石けん。たぶん800年前からレシピを変えずに作られてきたであろう芳しい香り。柔らかくてマイルドな泡立ち。使い心地もサイコーの本当に世界一の石けんだと思います。日本にも直営店サンタ・マリア・ノヴェッラ イン・トーキョーがありまして、オンラインショッピングもできます。日本で買うとちょっと高いけどね。フィレンツェでは確か一個7ユーロくらいだったかなあ。

17.jpg

このアーモンド石けんの香りがあまりにも素晴らしくて「いつかこれに近いものを自分でも作れないかな~」などと無謀なことを考えています(笑)。その前にもっともっと色々なレシピを試して経験積まないとね。無添加で無香料なよいモノと、人間の叡智が生み出したケミカル製品。どっちも大好きです。

ああ、ハンニバル・レクター映画また見たくなってきた。って、ことでオマケ↓。


羊たちの沈黙〈特別編〉 羊たちの沈黙〈特別編〉
ジョディ・フォスター (2005/07/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

ハンニバル スペシャルプライス版 ハンニバル スペシャルプライス版
アンソニー・ホプキンス (2003/01/21)
東宝
この商品の詳細を見る

レッドドラゴン レッドドラゴン
アンソニー・ホプキンス (2006/04/01)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/13-a771407f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
