不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
先週末、北海道から母が新居を見に来ますた。当然おみやげには、ウンマイ“アレ”をリクエスト。口コミで人気が出てから、“アレ”は買うのが大変になったと良く聞いていましたが、母が上京する前の週の日曜日に、札幌駅周辺のお土産やさんを見たときには、売り切れでまったく買えなかったとのこと。しかも、お一人様1個限定とかだったらしい。しかし、上京した当日の千歳空港には沢山置いてあって、お一人様5個まで購入できたらしい。ってことであっさりゲット。
早速ポテチ狂いのダンナと一緒に、コンビニで買うことが出来る良く似た“ソレ”と味比べをしてみますた。


jyaga1.jpg jyaga2.jpg

見た目はほとんど一緒。パッケージの表に出ている表示上の大きな違いは、“ジャガビー”が「うす塩味」と書いてあるのに対して“じゃがポックル”は「オホーツクの焼き塩味」と書かれていること。原材料名の表示を見るとほとんど同じ表記だが、“じゃがポックル”の方には「こんぶエキスパウダー」も入っているらしい。そして、箱についていた説明書を読むと、“じゃがポックル”のじゃがいもは100%北海道産らしい。オホーツクの焼き塩というのは、オホーツク海に面したサロマ湖の、淡水と海水が混じり合う汽水域から作られた塩を使っているとのこと。
能書きはいいから、まあ食ってみよう。

最初に“ジャガビー”を食べてみてその後で“じゃがポックル”を食ってみた。
“ジャガビー”は普通においしい。ポテチなんかよりずっとずっと好きだ。でも、その後で“じゃがポックル”を食ってみて感じた。
「明らかに、こっちの方がンマイ!!」
まず、食感が全然違う。あくまでも主観だが、“ジャガビー”の「ポリポリ」に対して“じゃがポックル”は「サクサク」。塩味も“ジャガビー”はあっさり上品な感じだが、“じゃがポックル”はコクがある感じ。これはこんぶエキスパウダーのせいかな?何回も交互に食ってみたが、やっぱ味はかなり違うようだ。

“じゃがポックル”はカルビーの千歳工場のみで作られていて、千歳空港と札幌駅(千歳からJRで直結していて30分の距離)周辺のお土産やさんと北海道のお土産を扱う一部のネットショップでしか売っていない。パッケージには「北海道限定」と書いてあるが、ほぼ千歳周辺でしか取り扱いがないのだ。つまり流通コストを上乗せしない価格設定で売られている。ちなみにお値段は一箱に18g×10袋入りで840円だす。
対して、“ジャガビー”は、全国4箇所の工場で作られていて(カルビーのサイトによる)、40gで約150円前後。多分それぞれの工場の流通圏内のコンビニで販売されている。
単純に計算すると、1gあたり“じゃがポックル”は4.7円。“ジャガビー”は3.75円。流通コストの差があってこれだけ違う。ってことは原価の差がかなりある、ということになる。ンマイはずだよ、“じゃがポックル”。
まあ、おいしさって値段だけで計れるものじゃないけれど、同じメーカーでほぼ同じ製造方法のスナック菓子にこれだけのはっきりとした差があるということだ。

とはいいつつ、“じゃがポックル”はそうそう簡単には手に入れられない。その代用と言ってしまっては“ジャガビー”がちょっと可哀想な気もするが、そのへんのポテチよりは全然ウマイので、多分これからも“ジャガビー”を買い続けると思いまふ。げふ。

ということで、カルビーさん、ありがとう!どうか“じゃがポックル”も“ジャガビー”もなくさないでね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ!じゃがポックルー!!
食べてみたいんです~。
でも、そうなのですよね。手になかなか入らないのですよね~。

他のブログの方も食べていて、ずーーーと気になっていたんです。
母がもうすぐ北海道旅行にいくから頼んでみようかなぁ。
でも、絶対違うの買ってきそう!^^;
2007/04/27(金) 14:11 | URL | マロン #-[ 編集]
同じようでいて
旨みが全然違うんですね
知らなかった~。

じゃがポックル食べたくなってきました♪
2007/04/27(金) 15:44 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
こんばんは。
じゃがポックル、私の友達がおいしいって言ってたので気になってました。
toakonさんの記事を読んでますます食べたくなりましたよー。
とりあえず、今日はじめて知った「ジャガビー」から試してみようと思います。
「ポテロング」を時々買うのですが、それとも違うのかな?楽しみです。
2007/04/27(金) 21:40 | URL | まき #QUe1ctqc[ 編集]
>マロンさんへ
是非是非お母様に頼んでみてくだされ~!もし買えたら3箱以上買うのがオススメですよ。本当にあっというまにぺロッと食べちゃいます。

>ノギスさん
北海道にお住まいだと、逆に食べる機会が少ないでしょうね。うちの母や妹たちも食べたことがないと言っていました。千歳空港に行けたらお土産やさんも要チェックですね!

>まきさん
ジャガビー知ってからほとんど他のポテトスナック買わなくなりますた。うちにはポテチにうるさいダンナがいるのですが、コンビニ行く度にジャガビーを沢山買ってきてしまいます(笑)。買いすぎなんじゃ~(怒&笑)!
2007/04/28(土) 10:41 | URL | toakon #-[ 編集]
toakonが売り切れで買えるのかな?
2007/04/28(土) 14:53 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
こんばんわ。
スナック菓子はハートチップスくらいしか食べない私ですが、そんなにンマイんですか。
ジャガビーデビューからはじめたいと思います。
2007/04/28(土) 22:24 | URL | 牛鮭 #-[ 編集]
>らしらし
買えないよ(笑)。

>牛鮭さん
あっしもほとんどスナック菓子は食いませんが、じゃがポックルはンマイんですよ~。もしチャンスがあれば是非是非お試しあれ。ポテチ好きなら、ジャガビーでも満足いただけると思いまふ。
2007/04/29(日) 12:26 | URL | toakon #-[ 編集]
売り切れなど置いてあって
toakonが、札幌で良くお土産とさんとか、札幌とかますた
toakonは、札幌駅で大きいコンビニとか良くコンビニとか、広い新居と広い千歳空港など買えなかった
らしらしは、狂いとか置いてあって
toakonが、北海道で良く売り切れなどを上京したかったの♪


2007/05/05(土) 14:43 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/131-93d74fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
