不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
↓の記事にも出てくる石けん仲間のお嬢様が以前作られていて、あまりもおいしそうでずっと気になっていたコンビーフ・パン。お嬢様にレシピを教えていただいて、HB買ってから初めての練りこみパンに挑戦!

そして!!

ぎゃあああああ!!なんだ、このバケツはああああ(笑)?!




【失敗要素満載?】
●いただいたレシピだとドライイーストを使うことになっていたのですが、先日初めて作ったホシノ天然酵母が残っていたのでそれを使用(モティロン量はよくわかんなかったので普通の天然酵母パンと同じにしてみますた)。

●ミックスコール(確か2回目の練りの途中?)のときにタマネギを投入しなければいけなかったのに、設定ミスでブザーがならず(笑)、2回目の発酵がはじまってから慌ててパンケースにいれて手でこねた。

●手でこねたときに羽が外れてしまったので「練りも終わってるからまあいいか」と思い、はずしたまま焼いた。

そして、バケツが焼きあがりましたとさ(泣&笑)。味もマズくはないけど、パンの気泡が大きくちょっと水っぽい感じ。失敗だ~!ダンナには「トトロの小さいヤツ」(真ん中が凹んでいるので、断面が耳がとがった顔みたいだから)と笑われた(怒)。わ~ん。
う~む。調べてみると、これって過発酵ってヤツ?温度が高いときもこうなりやすいとか。確かに結構暑い日だったし、やっぱ天然酵母パンは焼きあがるまで時間がかかるから、こういう油分や水分が多い練りこみパンには向かないのかなあ。今度はちゃんとドライイースト使ってリベンジします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チーズ入りフランスパンをやったときに、同じような姿を見た覚えが…。
油分の多いパンは、長時間発酵に不向きなのかしらね?
タマネギからも水分でるし、このパンは過発酵になりやすいですよw
2007/05/11(金) 11:33 | URL | O嬢 #-[ 編集]
>お嬢様
水分、油分多くなるパンは発酵、温度管理慎重にならねばいけなさそうですね。これから暑くなってくるし、材料も冷やしておいたりとか必要そうですねえ。う~ん、石けんもパンも奥がふか~い(笑)!!
2007/05/17(木) 00:07 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/138-410e9065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
