不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
先日よりamazonでたおさんや前田さんの石けん本を購入したり、uki☆uki☆せっけんライフの田嶋先生の石けん本をダウンロードさせていただいたりしつつ石けん作りの準備を開始。本を読んで作りたいレシピをあれこれ考えて、オイルも買わねば、と思いアメ横のカワチヤさんへ。通販をしているのも知っていたけれど、一番最初は自分で直接購入したいと思って行ってきました。小さなお店にオイルやハーブやスパイスや業務用の食品がぎっしり。そして安い。ネットショップでいろいろ値段もチェックしてみたけれど、ここはかなりお得だなあ。エッセンシャルオイルもお洒落なハーブショップや化粧品屋さんの半分~1/3の価格。うーむ。今後はカワチヤさんで通販で全部買おうっと。オイルを沢山大人買い(笑)してしまったので、宅急便で翌日着くように手配してもらいました。これが戦果です!↓

abura.jpg
ココナッツ、ラード、椿、スイートアーモンド、ココアバター、レッドパーム、パーム、パーム核、ひまし油、米油、ホホバオイル(これだけ無印良品)。EOはラベンダー、レモン、スイートオレンジ、ゼラニウム、ベルガモット、イランイラン。他にジャーマンカモマイルとジャスミンフラワーのドライハーブとアーモンドプードル(パウダー)を購入しました。

そんで、たおさんの本に掲載されていたチョコレートマーブル石けんを自分でアレンジしてミントチョコ石けん(本当はハッカだけど(笑))に挑戦。多くのソーパーさんたちがやっているようにボールで泡だて器でぐるぐるしてみたいけれど、初心者なので安全と汚れ物が出ないことを優先して、今回も田嶋先生のペットボトル方式を採用。これまた田嶋先生のサイトからダウンロードさせてもらった石けんシミュレーション・ソフトを使って苛性ソーダと水の量を計算。すごい!これ便利だ。他のレシピも色々載ってるし、自分のレシピも登録できる。プリントアウトして石けんノートに貼っておこう。

先日の初めてのバッチがオリーブオイルだけだったので、ペットボトルをずーっと振っていても何時間たってもなかなかトレースが出なかった。今回はココアバターとか固めやすい油も入ってるし、すぐにトレースが出ることを期待していたのだけれど、それでも結構かかりました。途中で温度が下がってきてしまったので一度湯煎。ペットボトルの中の生地がややクリーム状になってきたところで、3時間もたってるし、もういいや、と思ってオプションを足してシャカシャカしたら急に生地がもた~っとなってきたので型入れ。そういえば、オプション入れると急にトレースするとか書かれていたサイトもあったなあ。ココアパウダー使ってきれいなマーブルにしたかったのですが、ペットボトル使っていると型に入れてからマーブルをつけるしかないので、白い生地と茶色い生地を交互に入れて最後に爪楊枝で模様づけ。うまくいくかなあ。


boa01-1.jpg



●ミントチョコ石けん

仕込み:2006/8/22

解禁日:2006/9/20

レシピ:オリーブオイル57g、ココアバター43g、スイートアーモンドオイル100g、ココナッツオイル300g、精製水175g、苛性ソーダ74g(水分35%、けん化率90%)
オプション:ホホバオイル(SF)、ココアパウダー、アーモンドプードル、ハッカ油(EO-50滴)


本当は、オリーブオイルとココアバターは50gづつだったのだけれど、オリーブオイルがドバっとはいってしまったので(笑)、ココアバターをちょっと減らしました。約24時間後に型出し。おお、ちゃんといいかんじで固まってる。お菓子のパッケージのプラスチックの型から出すときに、底だけちょっと張り付いていたので、牛乳パックのほうを1時間だけ冷凍庫へ。そしてカット。うーむ、マーブル模様は微妙すぎる(笑)。混ぜ合わせる茶色生地がちょっと少なかったかなあ。後、もう少し大雑把に混ぜてもよかったかも。なかなか難しいね。でも香りは甘くてスースーしててすっごいおいしそう。欲を云えば、白い生地がきれいなミント色ならもっといいかも。またこんど工夫してみようっと。

boa01-2.jpg



【使用感】2006/9/20解禁

石けん自体はハッカとチョコのいい香り~。なのに使っている最中はほのかに粘土臭が…。うーむ。ちょっと酸化しちゃったかなあ?とはいいつつ、ココナッツいっぱい入っているので泡立ちはすごくいいし、ツルツルで気持ちいい。洗い上がりはしっとりで、お風呂上がってしばらくするとココアバター効果で肌にうっすら膜ができる感じ。なるほど。この感触は好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、保湿したい季節にはいいかも。もっと寒くなって乾燥する季節になったら使い心地がもっとよくわかるかもしれないな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どさこんも昨日ミントチョコ実験してみたよv-78これも泡立ちがよく肌に馴染んで使い易かった。ハッカ油を使っているので湯上り後、スースーして爽快感があり、どさこんは夏の暑い時期にも使ってみたいなv-301
2006/10/03(火) 21:36 | URL | どさこん #-[ 編集]
>どさこん
報告ありがとう!この石けん粘土臭いのさえガマンできればなかなかいいよ<自画自賛(笑)。カカトとかヒジがつるつるに~。チビたちにはまた「臭い!」って言われそうだけどね。
2006/10/03(火) 22:04 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/14-2d210a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
