不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
久々にぐるってみますた。

今回は、とっても汗かきなダンナのために泡立ちが良くてスースーする石けんを作ってあげようと思いそのためにレシピを考えてみますた。
いつもは特に文句も言わずに、あっしの強制石けん生活(笑)に付き合ってくれているダンナですが、人前に出る職種の上、やたらと着替えの多い現場が今年は長期続くので、その暑い夏をさわやかに乗り切ってもらうため、ダンナ愛用のサンタ・マリア・ノヴェラのコロンのシトラス系の香りを意識した香りにしてみることにしますた。

ポイントとしては、
●パーム核たっぷりで泡立ちよく。
●クリスタルメントールをいつもより多めでスースー。
●シトラス系の香りのブレンド。
●2ヶ月近く放置してあった月桃インフューズドひまわりオイルの処理(笑)。
Double 愛 Scream !! 石けん作ったときの色づけ用の濃い青緑の生地の処理(笑)。
ということを念頭に置きますた。

gc-3.jpg  ⇒後日整形しますた  gc-4.jpg


●シトラス・グリーン石けん

仕込み:2007/5/28

解禁日:2007/6/27

レシピ:パーム核オイル、ハイオレックひまわり油(月桃インフューズド)、米油、パームオイル、ミリスチン酸、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率92%)
オプション:クリスタルメントール、Double 愛 Scream !! 石けん の青緑生地(ココアバター、米油、パーム核油、ラード、シアバター、ヘーゼルナッツオイル、くるみ油、ホホバオイル、ゴートミルクパウダー、水酸化クロム、ウルトラマリンブルー、ハッカEO、クリスタルメントール)
FO:シトラスムスク
EO:ゼラニウム、ハッカ


600gバッチで50%は泡立ち用にパーム核。そして更に泡立ちが良くなるというミリスチン酸を初めて使用。ミリスチン酸の融点は65℃ということなので、オイルと苛性ソーダ水を合わせる温度をいつもより高めにしてみますた。全部合わせたオイルを湯煎で温度を上げてから52℃でアルカリ溶液と合わせた。

20分ぐるぐるしてからFO+EO+クリスタルメントールを投入。香り付けは、先日初めて買ってみたSCENT SHOPさんのシトラスムスクというFOをベースに柑橘系、サッパリ系の香りを意識してブレンド。このFO単体だとちょっとクセがあるかんじなのですが、ブレンドしたときはいい感じ。熟成後まではどうなるか分からないけれどね。

月桃インフューズドひまわりオイルがすでに濃い目の緑だったので、当初Double 愛 Scream !! 石けん の青緑生地を足していってグラデーションっぽいデザインを計画。しかし、青緑生地を溶かす水分量が少なくて結構ダマダマなままベース生地に混ぜ込むことになってしまった。ガーン。
gc-1.jpg gc-2.jpg
今回は、実家の父に作ってもらった木型にクッキングシートを折ったものに型入れ。上面の方にモッタリした青緑生地が多くなってしまったためちょっとボコボコに…。う~む。なかなかきれいな四角い石けんができないな。

翌日見ると上面はソーダ灰まみれ。ガーン!!ジェル化推進委員(笑)としてはきれいなジェル化石けんを目論んでいたのだが、なかなか思い通りになってくれない。もう一日置いてからカット。中面はジェル化してるっぽい。やはり青緑生地が多い上面だけ温度が上がらずソーダ灰がついてしまったようだ。模様もグラデーションとは呼べない微妙なモノに…。
香りも現時点ではちょっとFO一人勝ちでキツイ感じ。ブレンド時では良かったんだけどな~。まあ、熟成させて1ヵ月後の人体実験に期待しよう。 。




【使用感】2007/7/5使用

熟成終わったけれど、やっぱまだくしゃ~い。ひと昔前の外国製の安っぽい化粧品か、おぢいちゃの整髪料って感じ(笑)。もうこのFO使うことないかも~。でもかつてないほどのスッゴイもっこもっこの泡!さすがパーム核50%の威力だね。月桃とメントールのおかげか、とてもスッキリさっぱり。いつもよりはメントール多目だけど、身体にはそれほどスースー感はしない。試しに顔洗ってみたらややスースーって感じ。思ったほど刺激は強くない。ちょっと乾燥するかな~?と思いきやお風呂上りのツッパリもなく、いつも作ってる石けんのようなしっとり感はないけれど、思った以上には使いやすい。臭いさえどうにかなればね…。
で、一応ダンナのために作ってみたので使用感を聞いてみた。「泡立ちよかった。目にしみた」…って、それだけかよ(笑)!でもお風呂場みると減ってるので使ってくれているようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんな石けんになるのか楽しみv-238
人体実験ルポ楽しみにしています!!
2007/06/02(土) 04:19 | URL | pika36 #-[ 編集]
「ダンナ」さまのリンク見ちゃいました~。
お二人共パンダがお好きなんですね♪ なんだか微笑ましい雰囲気(^^)

下のドーナツの配色、すんごくかわいいです~。
toakonさんの色彩感覚がとっても新鮮です。

BlogPeople、リンクさせてくださーい!
2007/06/02(土) 14:20 | URL | りるおか #O2K0GGhU[ 編集]
>pika36 さん
ソーダ灰だらけの上面がイヤで必殺カンナ削り(笑)で整形してしまいました。これで少しはマトモな姿になりました。後は使い心地次第で~す。

>りるおかさん
ダンナのブログまで見てくださってありがとうございます。もう共通の知人にはパンダ好きな夫婦としてすっかり定着してしまいました。おかげで友人たちからいただくプレゼントはいつもパンダ・グッズばかりです(笑)。リンクのお誘いありがとうございます。あっしもリンクさせていただきますね~。これからもよろしくお願いいたします。
2007/06/03(日) 00:04 | URL | toakon #-[ 編集]
長期と広いサンタなど考えてみますた
らしらしが、ネットでコロンをインフューズドしなかった?


2007/06/03(日) 15:10 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
とてもシックな感じの石鹸ですね!
グラデーションと渋い色合いがとってもステキです。
この石鹸なら暑い夏もさわやかに乗り越えられそうですね!

熟成後、香りがどうなってるか楽しみですね♪
2007/06/04(月) 14:49 | URL | ともちょこ #odr2WM9E[ 編集]
>ともちょこさん
上面削ったので少しは見られるようになりますた。使い心地が良ければちょっとくらい見た目がアレでもいいんですけどね~。香りはまだまだFOプンプンでかなり心配です。どうなるかしらん。
2007/06/05(火) 22:34 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/149-e13fb2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
