不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石けんのオプション用に色々なインフューズドオイルとチンキを作り始めました。緑茶とジャスミン茶をオリーブオイルに、アロエ、カモマイル、レモングラス、スペアミントをホワイトリカーに漬けてみました。インフューズドオイルだとそのまま石けん用のオイルとして使えるけれど、油に溶ける成分しか抽出できないんだよねえ。チンキは油にも水にも溶ける成分が抽出できるけど、オプションとして足すときの分量はいかほどがいいのかなあ?あまり多いと水っぽくて柔らかい石けんができそう。本当はハーブや食品が持つ肌にいい成分が何かを調べて、それが水に溶けるか油に溶けるかをきちんと調べてから漬け込むとよかったんでしょうけど、まあ何事も経験でやってみないとわからないし、使ってみてから考えよう(笑)。

chink.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/15-bdc4ec62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。