不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
初のナッツ入りパンに挑戦しますた。
つっても刻んだクルミをレーズン・ナッツ容器に入れておいて後はHBまかせですが(笑)。

粉は、ママパンさんで買った石臼挽の春よ恋100%でほんのり黒い粉です。↓コレですじゃ。

●[チャック袋]石臼挽国産小麦 春よ恋100(HJ-15) 2.5kg

通常は食パン焼くときに、2~5割混ぜると香ばしい食パンが焼けるということなので、全部この粉使うのにちょっとだけ不安がありますた。
でも普通のパン屋さんで買う黒パンより柔らかくてほんのり甘みのある香ばしいほろ苦さで、クルミともマッチしてヤミツキになりそうなウマさでした!
ちなみに、酵母はホシノ天然酵母です。


今度、他のナッツ系でも試してみよう~っと。
コメント
この記事へのコメント
おいしそー。お腹へってきました。
石臼挽とかあるんですねー。いろいろあって面白いです^^
ほんのり甘みの在る香ばしいほろ苦さって最高じゃないですかー♪
2007/06/07(木) 22:53 | URL | 星乃 #PQbyTruo[ 編集]
>星乃さん
いや~、この粉全量使うのどうかと思いつつ、何事も人体実験だと思い使ってみたら結果オーライでした(笑)。しかしHBってなんて素晴らしい文明の利器なんでしょ!ビバ、ズボラです(笑)。
2007/06/08(金) 02:23 | URL | toakon #-[ 編集]
今度はパン作りですか!!
器用な人はいいなぁ。
その昔、パンのキットを買いまくって、ダンナに作らせていたワタシだす。(笑)

黒パン・・・。
つい反応してしまいました。(笑)
いつか、食べさせてね!
2007/06/08(金) 12:02 | URL | くろぱん #/FoaiopI[ 編集]
>くろぱん部長
いや~。HBって粉入れてスイッチ押すだけでおいしいパンが焼けるんですよお。多忙な主婦にもオススメですが、多忙じゃないあっしのようなズボラな主婦にもオススメです(笑)。今度お会いできるときには、是非パンを持参したいと思います。
2007/06/08(金) 13:19 | URL | toakon #-[ 編集]
美味しそうですね!
へぇ~、黒い粉なんてあるんですね。なんだか体に良さそうです。

toakonさんはHBを使いこなしていらして、すごいなーと感心です。
私も欲しくなっちゃいました。
2007/06/08(金) 17:11 | URL | ともちょこ #odr2WM9E[ 編集]
>ともちょこさん
このHBいいですよお。あっしもO嬢様のサイトでいつもおいしそうなパンを見ていて欲しくなって買ってしまいました。パンも焼けるし、ピザ生地も出来るし、オモチもつける機種はいまんとこコレだけかな~。今度は麺作りにもチャレンジしたいと思っています。
2007/06/08(金) 19:21 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/152-1dbf91e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
