不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
うわ~。ここんとこ、ちょっと石けん材料&道具買いすぎかも~(笑)。

先日もカワチヤさんでオイル沢山買っちゃたばかりなのに、またエッセンシャル・オイルを色々買ってしまった。
今回買い物したのは チープローズさん。
実は、初めて人から石けんのリクエストをもらってそれに使うためのEOが必要だったのだ。ダンナの大事なパートナーのバイオリニストさんから「ベチバーの香りがする石けんをずっと探しているんですがないんです~。お願いできますか~?」とのことだったので喜び勇んで挑戦してみることになったのだ。
でも、あっしの手持ちのEOの中にはベチバーがなかったので色々なネットショップさんを徘徊してみて、種類も多くて価格も破格のチープローズさんで買ってみることにした。そんで届いたのがコレ↓。



あまりに安かったので、他にも色々買ってしまった。今まで高くて手が出なかったネロリまで!(といっても希釈だけど)。使ってみて良かったら、他にも今まで手が出なかったローズオットーとかジャーマンカモマイルとかも買ってみようかな~。

ベチバー、かいだことがなかったんだけれど、こういう香りなのね~。
ちょっとティーツリーにも似ているかも。ティーツリーのスパイシーさを抜いてもう少し重みのある甘さを加えた感じ。あ、良くかいだらパチェリにも似てる。この甘さがポイントかな。でも好きな香り。なかなかいいね。
さ~て。どんな石けんにしようかな~?リクエストでは無色で~、とのことだったので、オプションなしで肌にいいオイルやSFでカバーした石けんにしたいな。soap


【追記】
※以下は、チープローズさんで販売されているベチバーの説明からの引用です(引用の許可いただきますた)。

【名前】 ベチバー
【英名】 Vetiver
【学名】 Vetiveria zizanoides
【抽出部位】 根
【抽出方法】 水蒸気蒸留法
【産地】 ハイチ共和国(※産地については仕入先が変更になる場合もあるそうです)
「ベチバーは抽出してから年々香りが強くなる精油として有名です。「安静の油」とも呼ばれ、それは深みのある スモーキーな土を連想させる香りがします。より色がダークなほど品質が良いとされています。 」(C)チープローズ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(;´Д`A ```アハハ・・・
私もつられてチープローズさんでポチッてきちゃいましたよw
ここすっごく安いんですね!!びっくり!
バター類をあれこれとみかけないEOなんぞを買ってたら
あれよあれよと諭吉さんがv-19
具体的に○○の石けんを、ってテーマのあるリクエストはうれしいですね~(#^_^#)
私は友達に石けんを気に入ってもらえてるものの
なんでもOKなようで
作った物を1種類ずつずっと送ってますw
リクエストとか受けてみたいもんだ(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
2007/06/16(土) 08:37 | URL | Namiki's #QwyuJq.c[ 編集]
チープローズさん、お値段オサイフに優しいですよね(^^)
初めて石けん作るのにEOを求めて、
ネットでうろうろしててチープローズさんにたどり着いた時、
その破格にビックリでした(^^)
初めてのEO10本はココで買いました。
いろいろ試してみたくなるお値段ですよね♪
toakonさんの石けんの香り、におってみた~い(^^)
2007/06/16(土) 10:54 | URL | りるおか #O2K0GGhU[ 編集]
>Namiki's さん
うははは。つられてしまいましたか?すまぬのおお(笑)。でもお買い得なお店って、安いからといっていっぱい買っちゃう危険もあるのよね~。あっしも気をつけねば…。
はじめてのリアル知人からの石けんリクエストなので、ちょっと土器土器しています。どうなるかはまたそのうち御報告しま~。

>りるおかさん
本当、コスメ専門店とか雑貨屋さんで普通に売っているエッセンシャルオイルの半値くらいのお値段だよね~。ビックリしますた。石けんの香りのブレンドはまだまだ試行錯誤ばっかしです。芳香浴で使っていい香りが石けんに合うとも限らないのが難しいよね~。アロマについても、もっと勉強しなくちゃ。
そうそう、これからどんどん暑くなりますが、あっしはガンガン石けん仕込むつもりです。なのでもうちょっと在庫が増えてきたら、いつか交換してね。
2007/06/16(土) 11:23 | URL | toakon #-[ 編集]
toakonさん、こんにちは~!
オススメのチープローズさん、見てきちゃった。
EOの種類が多い!そしてビックリ価格!
なんてキケンなんだ…。買い過ぎそうでコワイよ(笑)

希釈ネロリはいかがでしたか?
あんまり高いと大事にし過ぎて使いきれなかったりするけど、5ml/\680くらいだと普通に使えていいかも♪
2007/06/16(土) 11:26 | URL | O嬢 #-[ 編集]
今日もオイルをいまじんさんで買ってしまったー!!!

チープローズさんお安いし
EOの種類も多くて
ヤバイですねー!!
次回はこちらでお買い物しようっと♪
2007/06/16(土) 14:24 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>お嬢様
ついつい、ポチッとな。してしまいそうなお得さでしょ?危険だよね(笑)。ネロリは希釈でも十分甘さと爽やかさを感じられる上品な香りですた。高級なみかんのお花の香りって感じ(そのまんまじゃ~(笑)!)。今度石けんに使ってみます。

>ノギスさん
そうそう。扱ってる種類も豊富なとこも魅力的ですよね。まとめて買うと送料もお安くなるしね。って、あっしは決してお店の回しもんじゃございませんぞ(笑)。
ぼちぼち例のブツお送りいたしますね~。夏のおいしそうな石けんも本格的に仕込まねば。

2007/06/16(土) 22:28 | URL | toakon #-[ 編集]
ティーツリーを抜くのかー
2007/06/17(日) 15:27 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
ベチバーって初めて聞きました~
ハイチ、安静の油、スモーキーな土、これだけですんごーくミステリアスな香りを想像しちゃいますね。
(↑ゾンビ作るのに使うのか?とか、妄想が駆け巡ってます(笑)

↓のゴムモールド情報、ありがとうございます。
これで安心して、プチケロケロ石けんが作れます(*^_^*)
2007/06/19(火) 00:24 | URL | ecru1 #-[ 編集]
>ecru1さん
ベチバー、ブゥードゥー教の秘儀で使ってたらコワイね(笑)。このゴムシリーズは形が可愛いのでいいよね~。石けん生地が余ったりしたときにミニチュア石けんが作れるのでとても重宝してます。是非カエルちゃんも作ってみてね~。
2007/06/19(火) 18:20 | URL | toakon #-[ 編集]
プロのはなしだとおもう
2007/06/24(日) 15:26 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
すすごい買い溜めだぁ~
一気にここまだ揃えると気分はアロマ屋サン!!私もチープローズさん覗きに行ってみよう!
しかし財布の紐は頑丈にロックしとかなきゃぁ~!!
toakonnさんいえ師匠!!リンクさせてもらってもいいですか?
2007/06/25(月) 06:20 | URL | pika36 #-[ 編集]
>pika36さん
石けん作りにはまると知らない間に石けんの材料やお道具だらけになりますよ~。
リンクのお誘いありがとうございます。こちらにも貼らせてくださいねね~。
それと、師匠はやめてくだされ~(笑)。
2007/06/26(火) 01:02 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/158-80fd3c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
