不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
石けんをきれいにカットできるソープカッターが欲しくて、通販サイトで売っているものや、ソーパーさんが手作りしたというものなどを参考にして作ってみようと思い、ホームセンターへ。檜の板を買ってカットしてもらって、木ネジ用の穴を開けてもらいました。家に日曜大工の道具があまりないので、悪戦苦闘しながらなんとかネジを止めて完成。それと、板やネジを探しているときに、ノコギリできれいに木片をカットするためのプラスチック製のカット台を発見。幅の小さいものなら、これもこのままソープカッターにできそうだと思って購入。両方とも早く使ってみたいなあ。他にも薄手のフィットするゴム手袋とかデコパージュ用のスポンジ刷毛などを購入。全部で2000円以下。安いなあ。

soapdai1.jpg soapdai1.jpg
石けん作りにかかわらず、手芸の道具や材料など、貧乏性なのであまりお金をかけられない。っていうか、お金をかけるのが嫌い(笑)。できるだけ安いもののなかで、自分のものづくりの理想に合った道具や材料を見つけるのが好き。だから100円ショップもすごくよく利用するし、似たようなもので1000円のものと100円のものがあったら迷わず後者を選ぶ。しかしだ、世の中にはいいお道具、一流の材料を揃えないと満足できない人もいる。そりゃ、あっしだって安かろう悪かろうのものは結局長持ちしなかったりするのはわかっているので、特殊な道具や販売メーカがいっこしかしかないようなもの、本当にいいとわかっているものは高くたって買う。でも、使い捨てするような道具はなるべく安い方がいい、と思っている。

そんなあっしの気持ちを逆なでするのが、“いいお道具”大好きのうちのダンナなのだ(怒&笑)!!アウトドアが大好きで料理も結構好きで、よくおいしいものを作ってくれたりする。それはいいのだが、彼が選ぶアウトドアグッズや調理器具は山岳メーカや外国ブランドの一流品ばかり。使い捨てするような燃料や食器や水を入れるような容器までぜーんぶいいものづくし。もちろんお値段もそれなりにする。気持ちはわからないでもないが、いつまでたっても相容れない(笑)。洋服や身に着けるものや楽器は仕事の重要なツールなので高級なもの買っても絶対に文句は言わない。でもうちにはラーメン屋さんで使っているような業務用のズンドウやダッチオーブン鍋は必要ないぞ!(毎回デパートなどに一緒に行くと本気で買おうとするので必死で止めている(笑))。でも料理好きのダンナさんがいるおうちではよくありそうな話だよね。男と女の深い溝ってやつですかね(笑)。そんなダンナのブログは(笑)こちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も生協の手作り石鹸キットで作ろうかどうしようか迷っています。なんせ、お初のことをやり始める腰が重いので。(笑)もちろん、私の石鹸のオイルはてんぷら揚げた後のオイルざんすが。(^^ゞ とあこんさんの石鹸アップしてくださいよー。楽しみにしていま~す。
うちの夫は車にスキーにゴルフの道具・・・。やめてくれーーー!(笑)でも、このことに触れない限りは仲の良い夫婦です。やっぱり溝は存在する?(*^o^*)
2006/08/30(水) 17:01 | URL | くろぱん #/FoaiopI[ 編集]
>くろぱん部長
コメントありがとうございます!最近すっかり石けん作りに夢中になっております。今度お会いできたときには解禁した石けん持っていきますんで、是非人体実験にご協力を(笑)!
2006/08/30(水) 18:30 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/16-a5b5f5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
