不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ノギス工場ZZのノギスさんが主催されている「夏のおいしそうな石けん」交換会用の石けんがなんとか完成しますた。






何も語るまい。
あの夏のことは…。


※詳細アップしますた↓

今回の交換会に名乗り出てみたものの、第一回目の交換会のときに、それこそ夏向きのDouble 愛 Scream !!を作ってしまい失敗したな~、とか思っていますた。夏といえば、やっぱ一番に思いつくのは涼しげな甘いスイーツ。それかおいしいビール(笑)。そしてそれらに共通するイメージは「透明感」です。

透明石けんは以前に興味があってレシピや作り方を色々調べたことがあったけれど、とにかく数時間つきっきりでの温度管理や無水エタノールを大量に使うことでのコスト面など、初心者にはちょっとハードルが高くて、しかも今回は交換会が前提で失敗もできないな~と思い、根性なしのあっしはM&Pソープに頼ることにしますた。

そんで何個かアイデアを考えた中から、どうせ他力本願的にM&Pソープを使うなら、今回は使い心地より思いっきりデザイン優先のものを選んでみようということになりますた。

イメージ的には「和風でレトロっぽい夏」という感じで、漠然としたまま手探りでとにかく思いついたままやってみよう!と思い、大好きな夏の和菓子風のもの、これまた大好きな金魚、大好きなパンダ(またかい(笑))を石けんにしてみることにしますた。




●「忘れたくて忘れたくない夏」セット

■水ようかん石けん(レゴ)

仕込み:2007/6/11

解禁日:2007/7/19

レシピ:パーム核オイル、ひまわり油、スイートアーモンドオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:クリスタルメントール、色々石けんコンフィティ、M&Pソープ
FO:アクアタンジェリン、バニラ


今まで色々な石けんを仕込むときに余った生地で作っておいたカラフルなレゴ石けん。これをM&Pソープで固めて、パンダや富士山の具の部分と同じ生地に、これまた色々なはじっこ石けんを細かく刻んだものを混ぜ込み土台部分としてみますた。いわば水ようかん石けんの実験的な先行隊として作ってみますた。

【使用感】2007/7/25使用

水ようかん石けんの中で一番解禁が早かったレゴをお試し使用。M&Pソープの乾燥が最大のネックだったのだけれど、1個づつティッシュ2重巻きに包んで、ときどき表面拭いてティッシュをこまめに取替えてますた。そんで、除湿機のある寝室で紙箱の中に入れて保管したおかげでなんとかベタベタはまぬがれますた。
お風呂場で濡らすと透明感が戻ってきて中のレゴがちゃんと透けて見えてたのし~!使い心地が心配だったので、出来るだけ表面+裏面ゴシゴシして両面の石けん成分泡立てて使ってみますた。泡立ちはまあまあ。やっぱM&P成分のせいかスルスルした感じの泡です。さっぱりスッキリ系の使い心地。もしかしたら冬使用するのはキツイかもね~。お風呂上りの乾燥が心配だったけれど、意外やツッパリ感もなく粉拭くこともなく問題なしですた。
プレゼントするときは、ラッピング時にシリカゲルにも活躍してもらおうと思っておりまふ。



■水ようかん石けん(パンダ、富士山、金魚)

仕込み:2007/6/11~23

解禁日:2007/7/23

レシピ:パーム核オイル、ひまわり油、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、レッドパームオイル、シアバター、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:パプリカ、ウルトラマリンブルー、竹炭、クリスタルメントール、色々石けんコンフィティ、M&Pソープ
FO:アクアタンジェリン、バニラ




パンダ石けんはクマのチョコモールドに竹炭石けんを溶かしたものを、パンダの黒部分になるように入れて(肩こった(笑))、その後で白部分を流し込みますた。>>こんなかんじ。富士山はちょっとベタな感じですが、こういうものも作ってみたかったんじゃ~(笑)。そして金魚を封じ込めたものは、この季節になるとよく和菓子屋さんで見かける金魚の入った和風ゼリーの雰囲気で。
今回初めてミリスチン酸&ステアリン酸のコンビを使ったのですが、なんか弾力があるというかちょびっとゴムっぽい感じ。ステアリン酸に頼ろうと思っていたのでパームやラードなど硬さを出すためのオイルをほぼ入れなかったのですが、そのせいかやわやわでなかなかこれら具材の型出しが出来なくてちょっと焦りますた。パンダは失敗したくなかったので数日乾燥させたのちに冷凍庫送りにして、凍ったまま速攻でポコンポコン出したらうまく出ました。やった~!
型出し&カットした具材は数日乾燥させて、M&Pソープで固めてからそれぞれの土台部分を流し込みますた。


■ブリキの金魚石けん

仕込み:2007/6/25

解禁日:2007/7/26

レシピ:パーム核オイル、ひまわり油、ラード、米油、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、レッドパームオイル、シアバター、精製水、豆乳、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:パプリカ、クリスタルメントール、M&Pソープ、竹炭石けん
FO:アクアタンジェリン、バニラ、ハニーココマンゴー




食べ物ではありませんが、夏のアイテムとして大好きな金魚モノ。どうも水ようかん石けんだけでは物足りなくて、オマケとしてM&Pソープものじゃないものも仕込もうと思い、締め切りギリギリで作りますた。この型も紙管を切ったり貼ったり折ったりして作ってみますた。形的にはなかなか気に入っていますが、型入れのときモタモタしすぎてトレースが出すぎてしまい、はじっこに生地を流し込むのに苦労しますた。だいぶ気泡も入ってしまった。
こういう複雑な形のものに模様になる具材入れる場合は、先にゆるめのトレースで生地流し込んでしまってから模様具材を刺すようにして奥まで入れると倒れないしいいみたいですね。最初それに気がつかずアワアワしてしまった(笑)。


【使用感】2007/7/31使用

これは泡立ち良くしようと思ってパーム核オイル高配合で作っていますた。おかげでモコモコの泡立ち。でも保湿感も欲しかったのでSFやオプションで補っていたのですが、そのおかげか洗い上がりもツルツル~しっとりでした。個人的にかなりお気に入りな使い心地。ラード&豆乳ってやっぱかなり好きかも。





■カルピス石けん

仕込み:2007/6/25

解禁日:2007/7/26

レシピ:パーム核オイル、ひまわり油、ラード、米油、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、シアバター、精製水、豆乳、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:ウルトラマリンブルー、竹炭
FO:アクアタンジェリン、バニラ、ハニーココマンゴー




そして最後の思いつきは「カルピスは恋の味」でおなじみの夏の飲み物の定番です。ブリキ金魚石けんと同じ生地に、水ようかん富士山石けんの余った生地を小さく丸めて紺色のコンフィティをいっぱい作り(これも疲れた(笑))、IKEAのボトル型に流し込んで完成~。メガハウスのミニチュア「カルロス・ギフト」(笑)と一緒に並べてみますた。


今回、何かとりとめもなく欲望の赴くままに作ったな~、と思いつつ出来た石けん並べていたら、この3コマ漫画風のポエム(笑)がひらめいて冒頭で紹介した画像となりますた。
こんな自己満足丸出しの使い心地後回しの石けんとなってしまいすんまそん。同じ組員になった方、どうか許してね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわーーー、力作~!
すっごい手が込んでますな。
では続きは詳細のときにーん(笑)
2007/06/28(木) 22:48 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくまさん
うひひひ。今回はM&Pソープでズルっこしてますですよ。問題は乾燥です。CP部分が熟成できたら後はシリカゲルにばんがってもらおうかと思っております。
2007/06/29(金) 02:05 | URL | toakon #-[ 編集]
ぎゃー!力作過ぎる~!
すっごいすっごい(≧∇≦)
暑さもふっとぶ可愛さ♪
詳細楽しみにしてますよーぅ!
2007/06/29(金) 07:36 | URL | 星乃 #PQbyTruo[ 編集]
うほっ♪♪
あのビール石けんの感動再び!!!
金魚すっげ~~~~~(☆Д☆)
2007/06/29(金) 07:50 | URL | Namiki\'s #QwyuJq.c[ 編集]
すごい!凄すぎる!
アートだアート!!
子供たちと一緒にワァオ!!
toakonさん凄すぎる!
子供がこれで洗いた~い!
ママ作ってと横でわめいてます!
私にはこんな作品絶対出来ん!!
2007/06/29(金) 08:49 | URL | pika36 #-[ 編集]
このテーブルがニクイ演出ですネ!!
カルピス+和風木目テーブルで
一気に夏休みへタイムスリップ~!!
どれも作るの大変そうー!!
お疲れ様でした^^


2007/06/29(金) 14:43 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
みなさま、コメントありがとうございます!

>星乃さん
ちょっと具を作るのに力を入れすぎて後は手抜き気味でございます(笑)。でも楽しかった~。

>Namiki's さん
そうそう。去年M&Pソープこねくりまわしてビール石けん作って楽しかったこと思い出しますた。金魚は型入れモタモタしすぎて実は穴ボコだらけでふ(笑)。

>pika36 さん
いや~。おこちゃまに褒めてもらえるのが実は一番うれしいっす(涙)。でもM&Pソープを上面に使ってるから、使い心地はちょっと???です。

>ノギスさん
夏といえばカルピスです。今回もIKEAの製氷皿に助けていただきますた。小さい青い水玉コンフィ作るのが一番メンドクサかったでふ(笑)。でもとっても楽しかった。これもノギスさんのおかげです。ありがとう!
2007/06/29(金) 16:55 | URL | toakon #-[ 編集]
やってくれましたね!toakonさん!
ビジュアルといい、ネーミングといい、ツボですよ。

金魚だけが、あの夏の日のあんなことも、こんなことも、そんなことまで見てきちゃたのね(笑)
すごい、ふかいわ( ̄m ̄* )

ワタシは、今回おもいっきり手抜きです(笑)
同じ班になったら許してください。
2007/06/29(金) 17:02 | URL | O嬢 #-[ 編集]
>お嬢様
いや~。お恥ずかしいっす。このネーミングのようなポエムのような3コマ漫画のようなものは後から思いついたものなんですよ。なんかこじつけてて無理ありすぎです(笑)。今回デザインだけ優先しすぎでレシピ的にはちょっと手抜きしすぎかも~。
2007/06/29(金) 17:11 | URL | toakon #-[ 編集]
わぁ~!!!! スゲ~!!!
パンダちゃん、竹と共に水ようかんになっちゃったなんて♪
金魚っっ!! 細かっ!!!
ほんっと、すんごいの一言です。
夏を楽しめる作品に、胸が躍ります。

私の石けんブログ、これからは主婦日記内で更新することにしました。
リンク、お手数をお掛けしますが変更、よろしくお願いします!
2007/06/29(金) 18:21 | URL | りるおか #O2K0GGhU[ 編集]
こんばんは~!
うわぁ!うわぁ~~!すごすぎます!
何故かとなりでウチのだんな様が大喜びしてます( *´艸`)
ほんとに手が込んでてステキです~!
水ようかんはキレイでオシャレだし、金魚なんて細かくてでものんびりした顔がまた可愛らしくって・・・
ほんと尊敬しちゃいます(*´д`*)
2007/06/29(金) 21:58 | URL | Funwari #mQop/nM.[ 編集]
>りるおかさん
リンク変更の件了解いたしました~。これからもどうぞよろしくおねがいいたしま~す。

> Funwari さん
いやいや。根性なしなので、今回自分で透明石けん作ることが出来ませんでした。Funwari さんの透明石けんこそ尊敬しちゃいます~。M&Pソープはベタベタするのがネックですが自分で作ったグリセリンソープはどんな感じなのでしょうか?
2007/06/30(土) 02:04 | URL | toakon #-[ 編集]
短歌?がまた切なくていいですね~それに合わせた石けんも「石けん???」って思わせるものばかり!
すごい!!
2007/06/30(土) 02:15 | URL | KOZU #QnxoI86A[ 編集]
>KOZUさん
え~と。あくまでもコールド・プロセス石けん作りを王道とするソーパーとしては今回遊びすぎというか、かなり邪道なことをしてしまったな~、という反省もちょびっとあります(笑)。まあ、使い心地の方は今回他のみなさまにおまかせいたしましたのよ。オホホホホホ(汗)。
2007/06/30(土) 05:35 | URL | toakon #-[ 編集]
こんにちは~^^
す、す、す、す、すごすぎます!!!
水羊羹に金魚にカルピス!?!?
すっご~~~~~!!!
可愛すぎますってば!!!
3コマ漫画の演出にもやられてしまいました♪
キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪
ずっと眺めていよう~♡
2007/06/30(土) 16:18 | URL | さらふわ #-[ 編集]
一番乗りコメントの際はめちゃめちゃ眠くて、書き逃げ気味で失礼しました。

金魚おいしくないよ!って突っ込みいれようと思ってたら自分で書かれてしまったわ。(でもめちゃめちゃかわいいからOKよ)
toakonさんのはデザイン石けんっていうより石けん細工の域ですね。

2007/06/30(土) 16:28 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
初めて!私も何度かのぞいておりました(^^;)
かわいい石けんばかりで、どうやって作るんですかー!!
金魚の困った目がたまりません~
同じ組員になったら、よろしくお願いします!!
2007/06/30(土) 21:25 | URL | ion #-[ 編集]
こんばんは
toakonさんの石けん、すごすぎます! 特に金魚は石けんの限界を越えてます!
どうやって作ったんだろうって、頭の中グルグルでしたが、詳細を読ませて頂いて、ものすごくビックリ。誰にもマネできない名作ですね。
2007/06/30(土) 22:52 | URL | zabbon #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
パンダと竹が一緒ってかわいいですね~。
この金魚もかまぼこみたいで食べてしまいそうです。
カルピスも水玉が淡くていいですね♪
ほんとに消えてしまいそうで。
なんとなく縁日を思い出しました(^_^)
2007/07/01(日) 00:21 | URL | りり #-[ 編集]
何度見ても飽きないです!!綺麗な石鹸&写真の短歌…うっとりです!!!
特に金魚なんて今にも泳ぎだしそう♪
綺麗な夏を感じる石鹸ですね~☆
2007/07/01(日) 00:23 | URL | *まぁ* #-[ 編集]
うわあ、この金魚の目、いったいどうやって作ったんですか?
かわいすぎる!同じ班になっても、きっと使えずに永久保存してしまいます(^_^;)
2007/07/01(日) 01:21 | URL | ecru1 #-[ 編集]
わ~い!みなさま、コメントありがとでーす。

>さらふわさん
えへへへ。お褒めいただきありがとうございます。3コマ漫画、なんか突然ひらめいちゃったんですよ。でも無理やりこぢつけです…(笑)。

>ゆりくまさん
いや~。今回、途中で自分はいったい何を作っているんだろう?という気分に何度もなりますた。気がついたら、勝手にテーマから逸脱して金魚になってしまいますた。

>ionさん
遊びにきていただいてありがとうございます!ionさんとこにコメント残すときに間違って自分のアドレス貼り付けていますた(笑)。まるで強制的に呼んだみたいですね。すんません(汗)。金魚は部分的に困った顔になったり、怒った顔になったりしてます(笑)。

>zabbonさん
何かオリジナルの型作れないかな~?とか思って紙管いぢっていたときに思いついてこんな形になりますた。紙管はキッチンペーパーやトイレットペーパーなどいくらでも出てくるので、もったいがらずにいろいろ実験できるとこがいいですね。

>りりさん
覗きに来ていただいてありがとうございます。パンダの竹も後から思いつきますた。だいぶ前にコンフィティ用に作ってあった緑色の細い円柱があったのでそれを利用しました。お祭りの縁日っていいですよね~。自分でもちょっとそういう雰囲気も意識しますた。

>*まぁ* さん
食べ物ぢゃないのにどうしても金魚が作りたくなってしまいオマケで作ってみますた。金魚は本物も好きなんですが、ブリキやおもちゃ、和風なプリント柄なども好きです。見てるだけで癒されます。

>ecru1さん
金魚の目は、水ようかん石けん作ったときに残ったM&Pソープを溶かした竹炭石けんと合わせてストローに流し込んで細い円柱を作り、更にそれをタピオカ用の太いストローに入れて白い生地を流し込んで固めてみますた。タピオカストローは太いのでスプーンとかで生地も流し込みやすいし、余った石けん生地をコンフィティにするのに便利でよく使っています。
2007/07/01(日) 03:26 | URL | toakon #-[ 編集]
すごすぎですよーtoakonさんったらこりゃ~力作ですね。なんだか文字を打つのに大興奮しちゃいます^^
ほんと、これご自身で作られているなんて!職人さんです。ほんと、興奮。すごいな~しかも精巧ですね。もうーもうーすごいです。手に取れた方更に感動なんだろうなとしみじみ何度も見ちゃいましたよ。
2007/07/01(日) 09:43 | URL | カヨ #.pBTJfSk[ 編集]
こんばんは~^^
どれもすごい作品達ですね♪
見ていると夏の暑さを忘れ
られる涼しさがあります。
どれも完璧でこの目で見たい!
って思います。
すごい~☆
2007/07/01(日) 22:15 | URL | どんぐりん #-[ 編集]
わぁ~い!見てるだけでも楽しくなってくる石けんばかりですね♪
すっごく手が込んだ細かい細工にびっくりです!!
私もMPソープをちょこっと使ったのだけれど、撃沈気味。。。
何事も中途半端はいけませんな。toakonみたく潔く楽しんで使わないと。
ネーミングもまた素敵でツボにはまりまくりました^^
2007/07/02(月) 01:07 | URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>カヨさん
自分でもこんなにメンドクサイ作業よくやったな~、とか今更ながら思っております(笑)。でも作ってる最中はそれなりに楽しかったです。もうしばらくは普通の石けん作ってリハビリ(?)しようと思います。

>どんぐりんさん
ぼちぼち参加者みなさんの作品が完成してきましたね~。今から組み分けが楽しみです。自分ちの子がどこにお嫁に行くのか考えると枠枠しますね~。

>ふぅ*** さん
パインにM&Pソープかけてみました?M&Pってお手軽な反面、気泡が入りやすかったり、すぐベタベタになっちゃったり少し扱いがメンドクサイところもありますね。CP石けんと合わせると、いかにしてベタベタさせないようにしつつ乾燥させるかがネックですね~。
2007/07/02(月) 09:27 | URL | toakon #-[ 編集]
すごいすごいっ!!
すごいしか言葉が出ないです(笑)
こんなのもらったらもったいなくて絶対使えないですw
トップのポエムもかなりツボでした(≧m≦)
今回のスゴイで賞はtoakonさんかしら~♪
2007/07/02(月) 10:30 | URL | chi-ja #-[ 編集]
やだやだ~なんだそれー!
かわいい!かわいい!
金魚欲し~~~!

興奮しすぎ。。。
2007/07/02(月) 14:13 | URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
>chi-ja さん
お褒めいただきありがとうございます。今回もみなさん力作揃いでいろいろ見て回るのが楽しいです。うちのこの石けんは空気に触れさせて飾っておくとベタベタのデロデロになるのが悩みです(笑)。

>tanpopoさん
金魚はお風呂で泳がせると溶けていなくなってしまいます(笑)。でもでもtanpopoさんの絵画シリーズにはとてもとてもかないません~!あれこそ、芸術です。
2007/07/02(月) 20:20 | URL | toakon #-[ 編集]
toakonさん、こんにちは!

先日はワタシのblogに来て下さって
ありがとうございました♪


交換会の石けん・・・・すばらしいですっ!

すごいですねぇ、うっとりながめてしまいました~ヽ(=´▽`=)ノ
美味しい・・・とはいかないかもしれませんが(笑)金魚石けんさん、
すんごぉぉぉおい好きです(*^m^*)

ほんと素晴らしい石けんばかりで。
組み分けドキドキですが、最後までどうぞよろしくお願い致します。
<(_ _)>
2007/07/04(水) 06:23 | URL | こるり #-[ 編集]
>こるりさん
いらは~い。もうすぐ組分けですね。ホント土器土器します~。みなさんの石けんもとても素晴らしいものばかりで、誰と一緒の組になるかとっても楽しみですね~。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。
2007/07/05(木) 13:42 | URL | toakon #-[ 編集]
あ、金魚は食べたくないけど
石けんは使いたーい!

失礼しました・・はじめまして
もなこです。
すいか石けんにコメントありがとうございます!

金魚かわいいーーー!
これほちい・・。

組み分け、どうなるかなぁ
ほちいなぁ・・。(しつこい?)

なんか変なコメントになっちゃたけど、よろしくお願いしま~す!
2007/07/11(水) 23:10 | URL | もなこ #WGv/JGO2[ 編集]
>もなこさん
いらは~い。コメントありがとうございます!金魚、自分でもなかなか気に入っていまふ。この型作るのも意外と簡単だし、今度はボテボテトレースにならないようにまた挑戦したいとおもいまふ。組み分け本当楽しみだね~。
2007/07/11(水) 23:50 | URL | toakon #-[ 編集]
わお!
すごすぎて自分の作品の貧相さに冷や汗が出てきました…
これは欲しい!
一緒の組になれるように、護摩焚いて祈るしかないですね(笑)
2007/07/17(火) 15:56 | URL | みぃのじ #2Zt16Rzk[ 編集]
>みぃのじさん
いらっしゃいませ~。やっと解禁間近まできましたが、それでもこのM&Pソープ使った石けんはちゃんと乾燥させておかないとすぐにベタベタになってしまうのでラッピングどうしようかな~、って感じです。もうすぐ組み分け発表。土器土器ですね~。
2007/07/19(木) 02:51 | URL | toakon #-[ 編集]
taokonさん、お久しぶりです!
ぎょ、ぎょえーーーー!!
すごい!すごい石けんがズラリと。
ビックリしちゃった。ほんとに。
私が審査員なら1票です(笑)

すごいね~、パンダも可愛いけど金魚にも可愛いー。ものすごい手間も時間もかかったでしょうね。素晴らしいわ~。見てるだけで楽しませていただきました^^
2007/07/19(木) 14:30 | URL | マロン #-[ 編集]
>マロンさん
こちらこそお久で~す!お褒めいただいてうれしいっす。でもこの石けん見た目だけなんですよ~。使い心地を後回しにしてしまったのでソーパーとしてはどうよ?ってちょびっと反省もしてます。ま、たまにはいいか~(笑)。
2007/07/20(金) 11:47 | URL | toakon #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/03(日) 23:29 | | #[ 編集]
> Natalie
Thank you for the comment.
I can understand English a little.
If your friend have question for my soaps,question please.

By the way, I go to Taiwan next week.
It is a coincidence.
i meet panda at Taipei
I love panda!
謝謝!


2009/05/04(月) 06:49 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/160-088ac510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
