不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
久しぶりに食パンを焼いてみますた。
今回は、春よ恋とハルユタカを半々くらいづつブレンド。そして、初めて「白神こだま酵母ドライ」を使ってみますた。コレ↓


●白神こだま酵母ドライ 10g×5

天然酵母のような種おこしの手間がいらずに、おいしいパンが簡単に焼ける、とのことだったので使ってみますた。そしていつもどおり、材料をHBに入れてスイッチ押すだけ!
じゃ~ん!



あれれれれ?何かチビっこい!!これで1.5斤なのにい。今まで焼いたなかで一番膨らまなかったかも。う~む。
一応、ちゃんとぬるま湯で酵母溶いて5分ほどたってから、材料も順番どおりに入れていったんだけどなあ。塩も後から入れてるし。ぬぬぬぬ。心当たりがあるといえば、前に過発酵を経験してから用心して水を少なめに入れている傾向があるので、もうちょっと水入れても良かったのかなあ?

ちょっとネットで調べてみたところ、同じように「白神こだま酵母ドライ」使ってあまり膨らまなかった~という人もチラホラいたので、やっぱ水分と温度管理の問題かな~?しかもこの梅雨の季節だしね。

とはいえ、やや身が詰まった感じはしますが、別段粉っぽくもベタベタもなく味はおいしかったでふ。今度はもうちょっと水分増やしてリベンジしてみま~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/162-62c78aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
