不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
なんか、すっげー久々にマトモな石けん作りますた。soap
最近、ちまちま練ったり刻んだり怪しい実験みたいな石けんばかり作っていたので(笑)、その反動でトレースにも時間がかかるマルセイユ・レシピの石けんに挑戦。マルセイユって初めて作ったかもしんない。

そんでもって、これは初のお友達からのリクエスト石けんでもありまふ。
ダンナの仕事上の大事なパートナーでもあるバイオリニストさんに「ベチバーの香りのする石けんが欲しい!」と言われ喜び勇んで引き受けますた。
ベチバーどのくらい入れたらいいんだべか?と思いつつEOだし、香りが飛ぶことを考えたらあまり少なくてもアレだし、500gバッチで最大100滴くらいまで様子を見ながら入れていくべ、と思い作り始めました。






●マルセイユ・ベチバー石けん

仕込み:2007/7/2

解禁日:2007/8/2

レシピ:EXVオリーブオイル、パーム核オイル、パームオイル、シアバター、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:ゴートミルクパウダー
EO:ベチバー


EXVオリーブオイル使うのも初めてかも。やっぱしリクエスト石けんだし、シンプルなマルセイユ・レシピだけどちょっといいオイル使ってあげたいな~と思い初使用。後はしっとり使用感も期待して、シアバターをSFしてオプションでゴートミルクパウダーも使ってみますた。

今まで石けん作るとき、ピュア・オリーブは良く使っていたけれど、EXVオリーブはやっぱかなり緑が濃いのね~。リクエストでは「色も着けないままで~」とのことだったけれど、オイルの色だけで結構緑色になっちゃうかな~?マルセイユなので500gバッチで360gをオリーブに。こんなにオリーブ入れたのもキャスティール以外では初めてかも。ところで、マルセイユの解釈は油脂全体のうちの72%をオリーブオイル使用ってことでいいのかな?市販のマルセイユ石けんの説明だと、全材料のうち72%を植物性油脂って書かれているものもあるんじゃが…。まあ、いいか。

ペットボトルでシャカシャカ開始。20分は一生懸命フリフリして、後は前田式で基本放置。触ってみて温度が下がってきたときだけ時々湯煎。結果4時間ほどでトロ~っとしてきたので(思ったよりは早かった)、シアバターとゴートミルク入れてもうちょっとシャカシャカしてからベチバー投入。最初30滴くらい入れてみてクンクンしつつ、かなりドロ~っとしたベースノートのEOなので多すぎず、少なすぎずってところで、今回は60滴にしてみますた。この石けんは具体的な香りのリクエストがあったので、あえてブレンドはやめてベチバー・オンリーにしてみますた。

今回は完全ジェル化も目標のひとつだったので、この時期だけど型入れした後保温箱へ。翌日見てみたら、思ったほどジェル化してなくて温度も下がっていたので、思い切って一度湯煎。その数時間後に見てみると、全体的にかなり透明感のある抹茶ういろうのような色合いに。よっしゃ~!ジェル化石けん嫌いな方も多いみたいですが、あっしはジェル化推進委員なので(どんな委員会じゃ(笑)!)、この透明感のある仕上がりが大好き。カットもしやすいしね。

さらに翌日型から出して、中敷にしていたクリアファイルをゆっくり剥がす。まだ柔らかくてはじっこがちょっとベッタリくっついていた。う~む。ジェル化させたんだし、もう数日待てば良かったな。まあ、気にすまい(笑)。見てくれが気になるようだったら、後で削ればいいしね。

1日乾燥させてからカット。ああ、ジェル化石けんのこのワイヤーカッターでサックリ切れるところが快感(笑)。まさに羊羹。ベチバーの香りもちゃんと残って、でも重過ぎなくて結構いい感じかも。まあ熟成させると飛んじゃうかもしれないけどね。今度ベチバー使うときは、トップやミドルのものとも組み合わせてブレンドしてみよう。




【使用感】2007/8/5使用

ネットにこすりつけるとベチバーのいい香り。解禁したてだからかちょっとサッパリ目な感じ。思ったよりは泡だってくれたけれど、大きな泡で肌をスルスルすべる感じ。泡持ちはイマイチ。でも洗い上がりはツルツル&しっとり。これはもっと寝かせてから使うと使い心地がもっともっと良くなりそうな予感。3ヵ月後、半年後と試してみよう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まだ本格的な暑さにはほど遠いのに、最近体調グデグデで食欲ナッシング。しかも梅雨のジメジメのせいで神経痛は出るわ、お腹もギュルギュルしてるわ、睡眠時間もメチャクチャになるわ(あ、夜更かしは元々ね(笑))で明らかに弱っていまふ(笑)。

体力落ちると免疫力も下がるのよね~。靴下のゴム跡がかゆかゆだわ~。

ここんとこ半年くらい、色々直したいところがあって体質改善のために上野の漢方治療院に通ってまふ。最初の頃は劇的に薬が効いていたんだけど、ここんところ効果が停滞時期に入ってしまって(漢方治療は効く時期>停滞時期>効く時期>停滞時期と交互にやってきまふ)それもツライとこなのよね~。でも長く続けないと漢方は意味がないので、何とかばんがってみよう。多分薬飲んでなかったらもっとヒドイはず。もう若くないしね…しくしく(泣&笑)。

そんでも毎晩ビールはやめられない。生がウマイのが悪いんですよ…(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この時期って気分めいってしまいがちですよね!!ビール&漢方で吹き飛ばして~ぇ!
2007/07/06(金) 06:25 | URL | pika36 #-[ 編集]
おはようございます(^^♪
石けんリクエスト、うれしいですね。マルセイユ初めてだったのですか?意外だな~(゜o゜)
私も同感GOGOジェル派です。
型に入れてからの湯煎はやったこと無いですが、お湯入れたペットボトルは使ってます。
季節の変わり目は辛いですね~かゆくなったり眠かったり、私もするする~。無理しないでがんばりましょう。
2007/07/06(金) 10:30 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
toakonさん、こんにちは。
マルセイユ初めてなんですね。
私はマルセイユ好きなんで、作った石けんの1/3はマルセイユベースだと思います。
私もジェル化推進委員会に入れてくださいw
思ったような色合いがでないからいやという方もいらっしゃいますが、ジェル化したときのマイルドさと色の鮮やかさが好きです。
この季節はジェル化好きにとって作りやすいですね。
toakonさんに私の食欲を分けてあげたい!
漢方の薬がまたきいてくるといいですね。
2007/07/06(金) 16:19 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 編集]
toakonさん、マルセイユははじめてだったのね!
マルセイユもいいものですよ。
変化球の石けんをいろいろ試してみても、いつもここに戻ってきてしまいます。

漢方…長引きますね。
今年入ってから飲んだ漢方薬の量が1.5kgを超えましたw
ワタシの雲%は漢方で出来てます。
しかも副作用で苦しむ時期とわりと調子がいい時期と交互にやってくる…。
お互い、頑張ろうね!
2007/07/06(金) 16:51 | URL | O嬢 #-[ 編集]
みなさま。温かいお言葉ありがとうございます。

>pika36さん
はい!ビールだけは切らさずかかさず、ばんがりまふ(ヲイ(笑)!)

>しゃぼんmama さん
そうなんですよ。実はマルセイユ初チャレンジでした。今回は思ったとおりのジェル化石けんになってくれて満足です~。

>aslanさん
はい。ジェル化推進委員会会員さんモリモリ募集中でふ(笑)。寒い時期だとソーダ灰だらけになっちゃたりするけれど、この時期はジェル化しやすくて本当いいっすよね。
あまり食べてないから痩せてくれることも期待していたのですが、何故かそうはならないようです(涙)皮下脂肪のせいか(笑)。

>お嬢様
お嬢様も漢方治療しておりましたか。あっしが通っているところも保健治療きかない量の漢方薬処方してくださるところなので毎日かなりの薬を飲んでおります。そうか~。副作用はツライときもあるよね。それでもケミカル系の薬だけ大量に飲むよりはマシかな~、と信じて続けておりまふ。いつかもう少し健康的な身体に生まれ変わると信じてばんがろう!
2007/07/07(土) 10:28 | URL | toakon #-[ 編集]
マルセイユ好きです♪
toakonさんのこの石けん、私のexvオリーブオイルで作ったローレルinfの石けんより、だいぶだいぶ緑色です。だいぶだいぶ好きな色っス。
完全ジェル化の賜物でしょうか??
私もジェル化させたかったので、お湯を沸騰させた鍋と共に
発砲スチロールの保温箱へ入れたのですが・・・まだまだでした。

お体ダイジョブでしょうか??
暑いと食欲なくなるけど、ビールはウマイっすよね(笑)
2007/07/08(日) 14:42 | URL | りるおか #O2K0GGhU[ 編集]
ベチバーのするんだよー
2007/07/08(日) 16:38 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
>りるおかさん

石けんってジェル化させると濃くて深みのある色合いになりますよね~。全体的にジェル化出来たときは「よっしゃ~!」って感じでした。マダラにならなくてよかった。どんなに体調がイマイチでもビールだけはウマイんですよ(笑)。でも先週後半くらいから徐々に元気になってきますた。

>らしらし
ベチバーいい香りだね。
2007/07/09(月) 12:27 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/164-72acfa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
