不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
石けんを作るようになってからコツコツ買いだめしてきた色々なエッセンシャルオイル。
それまでは、簡単にアロマポットにたらして芳香浴に使ったことはあったけれど、ブレンドしたこともなかったし、それぞれの特徴なども勉強したこともなかった。

石けん作りされている方はアロマテラピーからの流れで石けんを作り始めた方もいっぱいいるし、石けん作りと同時進行でアロマの勉強をしている方もいっぱいいる。

今まで石けんに入れるときには、石けん本に書かれている程度のことだけ参考にして、単純に香りの好みだけで選んできた。ブレンドするときも同じ。直感オンリー。でも、やっぱり石けんは人体に使うものだし、もっとエッセンシャルオイルの特徴や効能、注意事項なども知らなければな~、と思っていたので、きちんとした参考書を一冊持とうと考えて買ってみることにしますた(遅いね(汗))。


エッセンシャルオイル総覧〈2007〉 エッセンシャルオイル総覧〈2007〉
三上 杏平 (2007/01)
フレグランスジャーナル社
この商品の詳細を見る


まだ全部は読んでいませんが、この本はアロマテラピーの参考書というよりは、文字通りエッセンシャルオイルの個々のデータ本、百科事典って感じ。余計なデザインもないし写真もほとんど載っていません。でも「エッセンシャルオイルとは何か?」ということについて知りたい方には非常に参考になると思いますた。日本で販売されているエッセンシャルオイルのブランド別のリストが掲載されているのもいい(それぞれの定価と容量も表記されています)!

これからは、すぐ手に取れるところに置いておいて、使いたいエッセンシャルオイルがあるときにはちゃんと見てTPOを考えて使っていきたいと思いまふ。
コメント
この記事へのコメント
まぁです!
この度ブログをお引越ししました♪
お手数ですがリンクの変更をお願いできたらと思います↓
HNも変更になりご迷惑おかけしますがこれからもよろしくお願いします☆

すごーい!!
さすがtoakonさん!
私はいつも実験のような感じでまだ石鹸作ってます…。
いつか爆発しそうで怖いです{笑
私ももうちょっと勉強しなきゃ!!
2007/07/12(木) 22:02 | URL | *mari* #UYqLhazk[ 編集]
>まぁちゃん、あらためmariさん
リンクの件了解しますた~。修正しときますね~。後で新しいブログの方へもおじゃましま~す。これからもよろしくね。
2007/07/13(金) 01:53 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/165-7890cf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
