不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
うふふ。うふふ。
ダンナが台風進路予定地に出張なのをいいことに、気ままにシャカシャカしてまふ。
先日買ったシリコン・ファンタジーの型を初使用した石けんでふ。チョコファッション?
砂糖&チョコがけのドーナツみたいにしようと思ったらちょっと失敗。先端が少しボコボコになってしまった。あとから乗せればよかったなあ。まあ、いいか。
アボガドオイルも初使用。きれいな黄緑色になるのね~。
ベチバーとイランイランとベンゾインのブレンド実験もしてみますた。結構いい香りかも~。





●アボガド・ドーナツ石けん

仕込み:2007/7/11

解禁日:2007/8/11

レシピ:アボガドオイル、パーム核オイル、ラード、米油、ひまし油、レッドパーム(黄色い方)、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率92%)
オプション:ゴートミルクパウダー、パプリカパウダー(黄色い方)、マルセイユ・ベチバー石けん+ココアパウダー、色々な石けんコンフィティ
EO:ベチバー、イランイラン、ベンゾイン


先日おともだちからリクエストされたマルセイユ・ベチバー石けんとは別バージョンで、使い心地も良くて香りもベチバー・アレンジのものを作ってみたいと思い、アボガドオイル初使用で作りますた。

マルセイユ・ベチバー石けん作ったときにはもうこっちの石けんのことも計画していたので、生地を取り分けてココアパウダーと混ぜたものを、色々な石けんを細かく刻んだものと一緒にシリコン・ファンタジーの型にちょっこっと流しておきました。これはチョコがけのドーナッツにカラフルなお砂糖がまぶしてあるようなイメージにしたかったからなんですが、結果的には隙間が出来ていたようで上部がボコボコになってしまった。コンフィティとココア生地をちゃんと混ぜておくか、もしくは後からまぶした方がきれいに出来たかもね。

香りはベチバーが残りつつフローラルで甘い感じにもしたかったのでイランイラン、ベンゾインと合わせてみることにしますた。これは全部ベースノートなんですが、今までのエッセンシャルオイルを石けんに使用した経験上からいうと、この中で香りが強く出やすいのはイランイラン>ベチバー>ベンゾインって感じなので(あくまでもあっしが所有しているものの個人的感想です)、心持ちイランイランの配分を少なめでブレンドしてみますた。

シリコン・ファンタジーの型は6個なので3個分は色を変えてみようと思い、レッドパーム足して黄色っぽくしようと思ったのですが、思った以上にアボガドオイルの黄緑色が強く、それだけではあまり黄色くなってくれなかったので、急遽思いつきでパプリカパウダーも足してみますた。なんかちょっとカレーっぽい色かも~。

型入れまでは30分ほど。米油とかひまし油、ゴートミルクパウダー効果かな?でもあっし的にはこれくらいのスピードでトレース出てくれるのがうれしい。シリコン型に入れるとソーダ灰つきやすいので発泡スチロール箱でちゃんと保温。翌日見るとソーダ灰もつかずちょうどいいマットな感じでした。この時期でこれってことは、冬はこの型使うときはもっと温かくして上からプラスチックシートとかサランラップでフタしたほうが良さそう。

型出しは失敗したくなかったので、更にもう1日置いてから冷凍庫送り。このシリコンの型、柔らかいのはいいんだけど、くにゃくにゃしすぎて中身がぎっしり入ってる状態になるとちょっと持ちづらい。移動するときは落とさないように注意しないとね。冷凍庫から出した後、縁から空気いれていって結露でベタベタにならないうちに速攻で型からはずして乾燥。おかげで張り付くこともなくキレイに出せますた。香りはほんのりで強すぎもせずいい感じ。後は熟成した後も残ってくれるかどうか。ベースノート3種類の持続性に期待かな?



【使用感】2007/8/11使用

石けんの香りは熟成している間に微香って感じになりますた。でもネットにこすり付けるとベチバーのいい香りが漂う。マルセイユ・ベチバー石けんより細かくて柔らかい泡立ち。泡持ちもなかなかいい。肌に優しい感じで使いやすい。洗い上がりもしっとりモチモチでかなりお気に入りな使い心地でふ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
下の記事の洗濯石けん4号はこんな感じに刻んでみますた↓。これ、色づけだけじゃなくてカットの練習にもなっていいな。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めぇーーーーーーっさかわいいじゃん!!
この型(笑)へりの模様まで凝ってて素敵(*´ェ`*)
それにtoakonさん型入れ・型出し上手~~♪
私型ものは大体気泡入っちゃうんだよねぇ
ゆるトレースにしたらいいのか
2007/07/14(土) 17:45 | URL | Namiki\'s #JF7pPPOk[ 編集]
>Namiki's さん
きゃ~!Namiki's さんに褒めていただいてうれしいわん。でもコレ型出しするときだけ冷凍庫送りしてます(汗)。そして上部が結構気泡でボコボコ…。このマトファーのシリコン型は結構くにゃくにゃしてて柔らかいのはいいのですが、石けん固まってぎっしり入った状態だとちょっと持ちにくくて、移動するとき落としそうになって焦りました。形が複雑なものは確かにゆるトレースで入れたほうがきれいに型出ししやすいかもですね~。
2007/07/15(日) 20:18 | URL | toakon #-[ 編集]
ほんとに美味しそー♪
これはどれ位の大きさなんでしょう?

シリコン型使うとなかなか出てきませんよねー。
私も、今度は冷凍庫に入れます^^
2007/07/20(金) 19:11 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
うっは~、めちゃくちゃかわいい!
本物のドーナツみたいです。おいしそ~。
写真クリックして大きいのを見ましたが、どこをどう見ても本物のケーキです。すごいな~。
こういうかわいい石けんを見ると、シリコン型も試したくなります。
香りも良さそうですね。ベチバー大好きなんで。
これ、子どもに見せたら間違えて食べちゃいそうですねw
2007/07/20(金) 20:31 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 編集]
>ノギスさん
これ最初に型にお水いれて容量測ってみたんですが、だいたい1個あたり100mlって感じでした。手のひらに乗る大きさで結構丁度いい大きさなんです。たぶん石けん以外に使うことはなさそう(笑)。

>aslanさん
いや~。ちゃんとしたシリコン型はあっしも初体験でしたが、これはプレゼントとかにもいいかも~、と思いますた。腕がないので型に頼る(笑)って感じではありまする~。香り残ってくれるといいんですがね~。こればっかりは分かりませんよね。
2007/07/20(金) 21:47 | URL | toakon #-[ 編集]
ポップな色がかわいいっす。

この手のシリコン型、あらかじめちょうどいいサイズのトレイや板状の物にのせてから型入れ、のせたまま運搬すると使いやすいよん。

私は最近型に飽きてしまった。。。まだ使ってないローズ型とかいっぱいあるのにぃ。
2007/07/20(金) 23:09 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくまさん
おお!そうか。トレイ状のものの上に乗せれば安全ですね。今度からそうしよう。
石けん用にと思って買った道具で未使用のものがうちにも色々あります(汗)。でも色々懲りすぎたりするとシンプルなものに戻りたくなるときがありますよね。
2007/07/20(金) 23:50 | URL | toakon #-[ 編集]
アップで見ると、つやつやしてて、そして
小さな裾模様があるんですねぇ^^可愛い♪
美味しそうだゎ~☆かぶりつきたいっ!!
toakonさん、色んな実験されてて凄いなぁ^^
ソーパーの鑑です。私もテンション上げていかないと…^^;
2007/07/22(日) 10:11 | URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
>ふぅ*** さん
そうそう。この型3種類の模様ができるんですが、中の1種類には裾のところにおはじきみたいな花模様が浮き出るようになっててちょっと可愛いんですよ。この型使うときはこれからも型出し失敗しないように注意しようと思ってまふ。
2007/07/23(月) 12:39 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/169-48e34348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
