不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
洗濯機ってときどき洗浄しないと黒いノリのような黒カビが浮かんできたり、洗濯物についたりしますよね。
洗濯機用の洗浄剤はドラッグストアなどで売っているものも含めていろいろなものがありますが、あっしはずっと通販生活に掲載されていたエスケーのクリーナーを使っていますた。
通販生活で売っているのと同じものです。コレ↓


●エスケー石鹸 すっきり洗濯槽クリーナー 2回分 (1809-0105)

で、最近自分で作った石けんで本格的に洗濯するようになってからアルカリ助剤に興味が出てきて、どれがいいか比較してみようと思い色々購入してみました。そんで「そういえば洗濯機の洗浄もぼちぼちしないとな~」と思い、エスケーのクリーナーが切れていたので、通販生活の掲載ページをじっくり読んでみたところ、何と成分だけじゃなく配合が表記されている!「アレ?この成分だったら色々買ったヤツで自分でも作れるじゃん!」と思い実験してみることにしますた。


※以下、ちょいグロな写真も出てきます。見たくない方は気をつけてね。

エスケーの洗濯槽クリーナーがいかに優秀かはずっと使っていたので良く分かっています。ドラッグストアで売っているような市販のヤツも何回か使ったことがあるけれど、黒カビの取れ方は比較になりません。最近ではエスケー以外でもいいものもあるらしいけれど、とりあえず自分が使い心地を実感できているエスケーのクリーナー・モドキを作ってみることにしますた。

「通販生活 ピカイチ事典07版 買い物バイブル」の洗濯槽クリーナー(エスケー石鹸)の紹介ページによると、その成分は以下の通りです。
1回分/500g
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)77%
炭酸ナトリウム(炭酸塩)15%
脂肪酸ナトリウム(石けん)※これについては%表記はありませんでした。

ここから計算して、以下の配分で洗浄剤を作ってみることにしますた。
過炭酸ナトリウム385g
炭酸塩75g
自作の洗濯石けん3号50g(乾燥してない水分考えて少し多めに)

pw-2.jpg pw-3.jpg pw-1.jpg

過炭酸ナトリウムと炭酸塩は楽天ショップの中から安いところ探して洗濯用に買っていたものです。↓


●人、物にやさしい酸素系漂白剤、過炭酸ナトリウム過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 5kg


●ナチュラルクリーニング炭酸塩(炭酸ナトリウム)3Kg 

これで早速洗浄してみます。ゴーゴー!

pw-4.jpg

高水位で一回回して数時間放置しておきまふ。泡立ち加減はエスケーのと同じ感じ。そんで4時間ほどたって様子を見てみますた。

※ここより下の写真ややグロ注意!↓









pw-5.jpg

うぎゃ~!!汚写真すみませぬ(笑)。ぴろぴろワカメ大量ゲットだす。
通販生活の説明によると、過炭酸ナトリウムは発泡力が強く、その高配合により強い剥離力を発揮しているそうです。そして、更にカビを落としやすくするために炭酸塩を15%も配合しているそうです。

pw-6.jpg pw-7.jpg

ああ。ここまで晒け出してしまった。恥ずかちい~(滝汗)。
この後は数回よ~くすすいで、ネットでぴろぴろの残骸すくい上げて終了です。これでしばらくは安心かな?
そうそう。この最後のすすぎのとき、脱水はしないほうがいいみたいっす。脱水の回転の強さでせっかく剥離したカビが遠心力で洗濯槽の外壁の方へまた張り付いてしまうことがあるようです。

この自作の洗濯槽用洗浄剤使ってみて感じたのは(あくまでも個人的な感想です)、エスケーのクリーナーと使い心地の差はないかも。少なくともドラッグストアとかで売っている洗浄剤よりは効果を感じました。とりあえず実験としては満足。
ネットで色々調べてみて、他に過炭酸ナトリウム100%の洗浄剤もすごくよく汚れが落ちるらしいので、次回はそれも試してみようかな。

ちなみに、エスケー石鹸のクリーナーは通販生活では10回分で4000円。楽天ショップなどでは2回分で900円前後で販売されています(送料別)。
自作の方はざっと計算すると1回分210円くらいでした(これも送料度外視)。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちょっとオマケ。
本当は洗剤は自分が住んでいる地元で買いたいんですが、炭酸塩や過炭酸ナトリウムって近所のスーパーや薬局には置いてない。大き目のドラッグストア数軒探して売ってるのをやっと確認(しかも小さいサイズしかなくて老舗石鹸会社ブランドモノでちょっと割高)。まあ、石けんの材料のオイル類も同じことなんだけれど、電車賃や運送会社使ってバンバン物買って石けんや洗浄剤作っている自分って本当エゴイストだなあと思う。エゴロジー実践者(笑)。でもこのジレンマから抜けられないまま石けん生活続けていくんだろうなあ。あ、これは裏のテーマだ(謎&笑)。
soap
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
酸素系漂白剤がいいのか・・・。
ウチには500gくらいの容器入りのがあったけど、炭酸塩配合だったような気がするな。そのまま使ってみようかな?
2007/07/20(金) 23:04 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくまさん
いやいや。お恥ずかしい。本当にいっぱい取れてビックリです(汗)。ちなみに、件の通販生活の記事によると炭酸塩が配合されている商品は色々あるものの15%も入っているのがエスケーの特徴らしいっす。「石けん百科」では過炭酸ナトリウム100%のがオススメだったので、次回はそれで実験してみようと思っていまふ。
2007/07/20(金) 23:47 | URL | toakon #-[ 編集]
取れたものが目で見えるの面白い!
いいなあ。
ドラム式の乾燥洗濯機を使っていると、「ぴろぴろ」がでないんです。
ちょっと残念。

ふふ。裏なんですね。
素敵な毒をもっと味見してみたい。
物的なものだけではなく、精神にかかるエネルギーや負荷も見過ごせませんもの。(と自分も正当化)
2007/07/21(土) 00:17 | URL | ハタヤ商会 #NjDYclhA[ 編集]
うちは数回有名メーカー品を使ってましたが
こんなにとれたことがないです!!
でもごみとり網のところとかうっすらわかめっぽいし(笑)
過炭酸ナトリウムってはじめて聞きました!
今度買ってみよう♪
2007/07/21(土) 00:29 | URL | Namiki's #QwyuJq.c[ 編集]
おー、大量に取れましたね!
私も材料あるんでマネッコしようかな^^
エスケーも試してみたいです♪

あ、裏もまたチェックしなきゃ笑
2007/07/21(土) 08:52 | URL | 星乃 #PQbyTruo[ 編集]
>ハタヤ商会さん
そうそう。ドラム式だとぴろぴろ出ないらしいっすね~。ドラム式洗濯機憧れです。手作り石けんでもお洗濯できるかしらん?
現代人にとっては時間や情熱すらエネルギー換算せずにはいられない場面がいっぱいありますよね。何か最近そういうことかみしめていまふ。

>Namiki'sさん
過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤として売っているので大き目のドラッグストアなど探せばあると思います。たぶんシャボン玉とかミヨシとかの粉石けんコーナーなどにあるかも。ドロドロの汚いところがキレイになる快感って人間のサガですね(笑)。

>星乃さん
材料あるなら是非是非やってみて~!エスケーのやつは優秀だけど価格がちょっと高いのがネックだなあと思っていたので、自作してみたってのもあります。大幅コストダウンに成功したので満足してまふ。裏は相変わらず放置気味でふ(汗)。忘れた頃に更新するかも~(笑)。
2007/07/21(土) 17:05 | URL | toakon #-[ 編集]
お安い!
某洗濯機メーカー専用の洗剤も
良く落ちるけどこんなに安くなかったーーー!
今度買おうっと♪
私は、自分の洗濯物だけ
石けんで洗っております…
(生産が追いつかない^^)
2007/07/22(日) 16:13 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
こんばんは(^^)
過炭酸ナトリウムのみでしかやったことありませんでしたが、炭酸塩を入れてもいいんですね。
シャボン玉の過炭酸ナトリウムを使いましたが、これだけでも結構落ちました。
あ~家の洗濯機もかなりやばいことになってるはず。そろそろやらねば。

リンクありがとうございます<(_ _*)>
早速リンク貼らせてもらいました。
2007/07/22(日) 23:00 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 編集]
わぁぁ!! スゴっ!!
いっぱいとれてキレイにスッキリなんですね~。
こんなにとれてると気持ちイィですね。
先日洗濯機のゴミチリネットが破れていて、
洗濯物に絡みまくって朝から舌打ちしておりました。(関係ない)

裏・・・見にいこっと♪
2007/07/22(日) 23:45 | URL | りるおか #O2K0GGhU[ 編集]
>ノギスさん
うちは二人家族なので、ときどきマーブル練習道場開くだけでお洗濯には足りそうです。でも家族用にバンバン石けん使おうと思うと結構消費量激しくなるよね。それはそうとクリーナーまで自作できると思っていなかったのでお得な気分でふ。ノギスさんも是非是非やってみて~。

>aslanさん
過炭酸ナトリウムだけのヤツも結構良さそうなので次回はそれでやってみようと思っていまふ。リンクの件ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

>りるおかさん
洗浄した後に洗濯したとき、ぴろぴろワカメの生き残り(笑)がネットに大量に捕獲されますた。ちょっとすすぎ足りなかったみたいっす。最近は洗濯ネットの替えも100均に売っていて高いメーカの消耗品買わなくていいのでちょっと助かっていまふ。ところで洗濯すると、なんであんなに綿ゴミって出るんでしょうねえ?


2007/07/23(月) 12:53 | URL | toakon #-[ 編集]
はじめまして♪
今まで読み逃げしてました~。
「夏おい石けん交換会」参加しているnadesikoです。
過炭酸ナトリウムを石けんの助剤として購入を考えてました。こんな使い方が出来るなら少し多めに買ってみようと思います。市販のものよりずっと良さそうです。
是非、真似させてくださいね♪
マーブル道場もおもしろかったです。
2007/07/26(木) 09:32 | URL | nadesiko #G/R0oQrY[ 編集]
>nadesikoさん
いらは~い!交換会組み分け決まりましたね~。ウキウキしてます。
過炭酸ナトリウム、普通に白いものの漂白剤としても大活躍しております。今まで塩素系しか使ってこなかったけれど、これからはこれで行きたいと思っておりまふ。石けん使ったお洗濯もアルカリウォッシュ、炭酸塩、過炭酸ナトリウムとTPOで使い分けて快適です!
2007/07/26(木) 14:24 | URL | toakon #-[ 編集]
お~良く取れましたね。
わたし、酸素系漂白剤しか、使ってないです。洗濯機の糸くずフィルターも破れちゃったので、そこをまず繕ってから(笑)まねっこしちゃいます( ..)φメモメモ
いつも情報ありがとうございます。
ほんと、マーブル道場面白い。
続編、楽しみにしていま~す。
2007/07/26(木) 21:29 | URL | しゃぼんmama #.BwwdnLM[ 編集]
>しゃぼんmama さん
この洗浄した後、数回洗濯してから、ようやくぴろぴろワカメの生き残りがいなくなりますた(笑)。うちの洗濯機も10年以上の年季が入ってるヤツなので今後はこまめに洗浄してあげようと思いまふ。今度は酸素系漂白剤オンリーで挑戦してみまふ。
マーブル道場もばんがりまふ!
2007/07/27(金) 02:56 | URL | toakon #-[ 編集]
こんにちはー。
ひゃ~、すごーい(*゚O゚)ノ
こんなのも手作りできちゃうんですね。
toakonさんって、本当にすごいですね!!
toakonさんの実験室、大好きです。
マーブル道場も面白いし、洗濯石鹸の実験もすごく面白かったです。

いつも勉強させていただいてますm(_ _)m
2007/07/27(金) 15:36 | URL | ともちょこ #odr2WM9E[ 編集]
すっかり乗り遅れのKOZUです~こんにちわ~
最近はめっきり暑くなってダルダル。。。
と。そんな話は置いといて!


すごい!ビロビロめちゃめちゃ取れているじゃないですか!
私も最近、ついたのを発見したので洗濯槽洗わないと、って思っていました。
この記事、めちゃめちゃ参考になります!
でも、まずは取り寄せないと・・・(;´Д`)
2007/07/27(金) 18:50 | URL | KOZU #QnxoI86A[ 編集]
>ともちょこさん
もしもし、機会があれば是非洗濯槽のお掃除にもチャレンジしてみてくだされ~。面白いくらいぴろぴろが取れまふ。石けんやアルカリ洗浄剤の世界って知れば知るほど奥が深いっす。

>KOZUさん
本格的に石けんで洗濯するようになって色々洗い上がりを比較しているうちに洗濯槽の汚れのことも気になってしまいました。気持ちいい石けん洗濯を実践するためにも、これからも色々チャレンジしようと思っていまふ。KOZUさんのランドリー・シリーズも楽しみにしています!
2007/07/28(土) 14:39 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/171-708021cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
