不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
先日から「白神こだま酵母ドライ」使った食パンに何回かチャレンジしてましたが、なかなか思い通りの膨らみ具合にならずリベンジし続けていますた。
そして、やっといい感じに膨らんでくれますた。



国産の小麦使っていることもあって、水分量の調節が難しかったっす。ドライイーストとか、ホシノ天然酵母だと普通のレシピ本に書かれている60%くらいの水分量で丁度良かったのですが、どうもこの「白神こだま酵母ドライ」だとうまく膨らんでくれなくて、ちょっとづつ水分量増やしていって試していました。

まあ、季節にもよるのかもしれませんが、今回は粉400g(ハルユタカと春よ恋を半々づつブレンド)に対して水分250g(酵母を溶かしているぬるま湯も含む)にしますた。これ、結果的にはレシピ本などに書かれている水分量そのままのような気もするけれど、粉が国産じゃなかったらどうなんだろう~?

石けんに入れるため(笑)に買ってあったアーモンド・プードルが沢山余っているので、それも入れてみますた。ほんの~り甘い食パンになってくれますた。
何か甘いパンが食べたくなったので、厚めに切ってバターとメープル・シロップたっぷりかけて食べてみますた。ウマ~~!!



「白神こだま酵母ドライ」は、天然酵母のような種おこしの手間がいらずに、おいしいパンが簡単に焼けまふ。コツさえつかめば~(笑)。値段はちょっとだけ割高だけど、短時間で天然酵母並みにおいしいパンが焼けること考えたら、これはこれでお得かも。



●白神こだま酵母ドライ 10g×5
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
白神こだまはまだ使ったことがないO嬢です。
そっか。ちょっと難しいのね?
風味とかはどうなんですか?食べやすいの?
今度買って来て試してみなくっちゃ♪

そうそう。スゴイで賞の受賞おめでとう!!!
インパクトが最強でした(*^m^*)
2007/07/26(木) 17:28 | URL | O嬢 #-[ 編集]
美味しそう~!
私はまだドライイーストしか使ったことないです笑
まだたんまりありまする…

無くなったら次は白神こだま挑戦してみますね!
2007/07/26(木) 20:31 | URL | 星乃 #PQbyTruo[ 編集]
きれいに膨らみましたね~♪

うちの冷蔵にも白神こだまちゃん
眠っております(笑)
最近ドライイーストばっかり
使っちゃってましたが、久々に
使おうかな・・・
ふくらみはやっぱり劣っていたんですが、水分量がポイントだったんですね!
勉強になりました。
<(_ _)>
2007/07/26(木) 21:17 | URL | こるり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/26(木) 22:57 | | #[ 編集]
みなさま。コメントありがちょ~!

>お嬢様
白神こだま使うとほんのり甘くて、でもあまりクセはなくて結構上品な感じでふ。ドライイースト並みに手軽に使えて、でも添加物ないのがいいとこだと思いまふ。水分調節だけがネックだけどね。
「スゴイで賞」うれしいっす!ありがとね~。

>星乃さん
もし機会があったら、是非是非一度お試しくだされ~。うちはHBでしかパンが焼けないので、使用可能な酵母は色々使ってみたいな~と思って少量づつ買ってお試し中でふ。おいしく焼ける水分量見つけるまでが大変でしたが、それもなかなか楽しかったでふ。

>こるりさん
初めて使ったときは、あまりにちびっ子なパンが焼けてショックでした(笑)。今回ちゃんと膨らんだのは、水分量もあるけれど、最初に酵母をぬるま湯で溶かしたときに一緒にお砂糖だけ先に投入しておいたおかげもあるかもです。

>ナイショのコメント主様
ご連絡ありがとで~す。後で色々相談しましょう。
2007/07/27(金) 02:51 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/172-5b4713fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
