不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ふがふがふが。
何だかここんとこまた体調不調でうつうつしてて色々やる気がナッシング。やっとぼちぼち梅雨明けなのに…。何とかこの夏乗り切らねば。作りたい石けんも色々あるのにいい。

ってことで、FOの香りが強すぎて使い心地はいいのに好きになれない臭臭い石けん(カワイソス(笑))のシトラス・グリーン石けんを何とか救えないものかと思ってチャレンジしてみますた。




方法は簡単です。この石けんに使用したFOとケンカしない香りの別のFO染み込ませた紙に包んで保管しておくだけ。ちゃんちゃん。邪道だ~~(笑)!

石けん作ったときに使用したのは、FO:シトラスムスク EO:ゼラニウム、ハッカ だったのですが、熟成後は完全にシトラスムスクのひとり勝ち。古くなったおぢいちゃんの整髪料(笑)って感じです(あんまりだ~(泣)!)。
なので、手持ちのFOの中からナグチャンパというちょっとビャクダンっぽいアジアンテイストのオリエンタルな香りのFOをセレクト。それをペーパーナプキンに包んだ石けんの表と裏の両面に一滴づつ垂らしてからまとめて紙箱で保管しますた。
以前は紙箱あけるたびに「くちゃ~」って感じだったのですが、今はナグチャンパのいい香りが漂ってくれてホッとしてまふ。この石けん、モッコモッコの泡立ちは気持ちいいし、ダンナもお義理で使い続けてくれているので少しでも気持ちよく使えるようにしてみますた。まあ、インチキっちゃインチキな方法ですが、これでだましだまし使ってみたいと思いまふ。
ちなみに、このFOは両方ともSCENT SHOPさんで購入したものですた。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※
それと、ノギス工場ZZのノギスさんちの「夏のおいしそうな石けん」「スゴイで賞」 いただきますた!わ~い。わ~い!!ノギスさん&参加者のみなさん、本当にありがとうございます。
交換会用の水ようかん石けんと金魚石けんもやっと使用しますた。zabbonさん&ばきもとさん。お送りできるまでもうちょっと待っててね。
使用感はコチラ >>。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
受賞おめでとうございます!
どれも手の込んだ石けんで、美しくてコピーも素敵。

良い救済方法ですね~。
最初に写真を見た時、ラッピングしてあるのかと思ってしまいました。
かわいい。

それから、お身体お大事に!
2007/08/02(木) 00:09 | URL | ハタヤ商会 #NjDYclhA[ 編集]
こういう方法もあるんですね~。
効果の方また教えてください!
上手くいったら、香りを付け忘れたー!って時にも使えるかも?(笑)

スゴイで賞の受賞おめでとうございます。
皆さん納得の結果ですね♪
2007/08/02(木) 22:44 | URL | chi-ja #-[ 編集]
>ハタヤ商会さん
ありがちょ~ごじゃいます!この紙ナプキン可愛くて気に入ってまふ。もしこのまま香りが逃げなければ、この状態のままプレゼントにも使えるかな~?

>chi-ja さん
石けんは使い心地が良ければいい!ってのは正論なんですが、やっぱ香りや見た目も気になっちゃいますよね。今度無臭のヤツでも試してみようかしらん。
2007/08/03(金) 02:28 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/173-955e9ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
