不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
暑くて日記はサボリ気味でしたが、マーブル道場にはひそかに通っておりますた。
前回マーブル練習道場その2で、波波ラインマーブルがなかなかいい感じに出来たので、それをもうちょっと緻密にやってみるとどうなるか?ってことで実験してみますた。 今回は、この3色で試しました。「たのも~~!!

m4-1.jpg


いつもより気持ち多目の色生地を作って、白い生地注いでからスプーンで結構慎重に隙間できないように3色ラインを引いていきますた。何回も重ねて少し色生地部分に厚みが出るように重ねていきますた。いつものようにゆるトレースでの作業です。スプーンからときどきボタボタ垂れたりして、きれいに均等なラインを厚く引いていくのは結構大変ですた。う~む。今度注射器とか使おうかな(笑)。

m4-2.jpg

そして、今回は左上から右下までゆっくりと爪楊枝を深く突っ込んで均等な間隔で数往復させました。一発勝負なので慎重に!

m4-3.jpg

おお!これはこれでなかなかキレイに出来たジャマイカ!でも白い隙間あった方がもっとキレイだったかな~?

m4-4.jpg

蓋しなくても大丈夫かな~?とか思ってラップも何もしなかったら案の定ソーダ灰だらけに。ガーン。うーむ。この季節でも上部表面は蓋しないとダメなのね。ってことで、せっかく苦労して作った模様が真っ白けでは悔しいので、カットした後、表面カンナで削ってみますた。

m4-5.jpg

カットの断面見ると、ちゃんと波波模様になっているのはやっぱ表面だけみたい。う~む。本当は中面まで波模様になってくれないかな~?とかちょっと期待していたんですがなかなか難しいっすね。今度レイヤーに重ねた生地を縦方向に棒を動かして波打たせてみようかな。まだまだ野望は続く…。




●洗濯石けん5号

仕込み:2007/7/30

レシピ:キャノーラオイル、パーム核油、水道水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率100%)
オプション:酸化鉄(赤)、ウルトラマリン(ピンク、紫)


前回はこのレシピに少しミリスチン酸を足していたのですが、最初に良く溶かすためにオイルの温度も結構高くしなければいけないのが暑くてメンドクサかったので、キャノーラとパーム核のみにしてみますた。まあ、これで泡立ちに問題なければこれでいいかも~。と思っていたのですが、いつもよりトレース出るのが遅くてそれだけがちょっとネックでした。洗濯用石けんはなるべく気軽に作りたいので、トレース出るの遅いのはメンドクサイなあ。やっぱ今度から米油かミリスチン酸もちょっと入れてみよう。ちなみに、型出ししたときはかなりやわやわですた。でも洗濯するときは削って溶かすので、硬すぎる方が削るのは大変なのでそこは問題なしです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この暑さでも、こんなにソーダ灰が付くんですね!
恐るべしソーダ灰!
でもとっても綺麗なマーブルになりましたね~♪
表面じゃないとこの模様のまんまとは行かないのですね~
さすがに奥が深いですね…!
2007/08/18(土) 18:22 | URL | 星乃 #PQbyTruo[ 編集]
>星乃さん
そうそう。まさかこんなにソーダ灰がつくなんて思ってもいなかったのでビックリでした。でもマーブル石けんって作れば作るほど面白くて奥が深いっす~。また色々実験してみたいと思いまふ
2007/08/18(土) 21:11 | URL | toakon #-[ 編集]
きれいなマーブルですね。
色の組み合わせ好きー。
真ん中までマーブル模様、私も上手く出来るようになりたいなあ。
練習道場の続きに興味津々♪
2007/08/18(土) 23:23 | URL | ハタヤ商会 #NjDYclhA[ 編集]
>ハタヤ商会さん
ありがとうございます!表面だけじゃなく、中面もキレイなマーブル作りたいよね~。また色々チャレンジしてみようと思いまふ。
2007/08/19(日) 13:38 | URL | toakon #-[ 編集]
お久しぶりです!
私もソーダ灰にびっくりしました!
きれいな波波だったのに…
ところで廃油キャノーラ100%で以前作ったことあるんですけど
泡立ち悪く、すぐ酸化してしまいました。
安いからなるべく使うたいんですけどね~。
使いやすい配合を考えなければ!
2007/08/19(日) 18:36 | URL | りり #-[ 編集]
>りりさん
キャノーラはやっぱ酸化しやすいのね~。ってことは高配合の石けんはすぐ使った方がいいですね~。洗濯用は消費が早いので、ココナッツやパーム核と合わせて泡立ちよくした上でどんどん使っていこうと思いまふ。
2007/08/21(火) 18:46 | URL | toakon #-[ 編集]
いよっ!待ってました~ひそかに楽しみにしてましたよ~。
きれいに出ましたね!!
しかしソーダ灰すごっ!

ケーキ職人の友達が遊びに着たので、「こんな風にマーブルも石けんガラにいいんだよ~」
って一緒に見たのですが、「つまようじもいいけど、ガムくらいの幅があるともっとなびくよ~」と言っとりました。
リバッチ塩析もすごい~。
うちにもあるわ~色あせ石けんが・・
2007/08/23(木) 21:24 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
>しゃぼんmama さん
ほうほう。幅広の棒で模様付けするの良さそうですねえ。次回そうしてみたいと思いまふ。ケーキのチョコレートやカフェオレのマーブル模様も技巧テクニック要りそうですねえ。
粉石けんまだ出来上がっておりませんが、近々ご紹介したいと思っておりまふ。でも次回からはほどほどにしよう。今回の量はやりすぎですた。
2007/08/25(土) 14:25 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/179-f82393a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
