不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ダンナに人体実験(笑)させるべく「どんな石けんだったら使ってみたい?」と聞いたところ、柑橘系の香りがするものなら使ってみたい、とリクエストをいただきましたので(無理やり(笑))、前田さんのサンシャインバーをアレンジしてシトラスオレンジ石けんを作ってみました。

boa02-1.jpg boa02-2.jpg



●シトラスオレンジ石けん

仕込み:2006/8/28

解禁日:2006/9/26

レシピ:オリーブオイル270g、ココナッツオイル150g、レッドパームオイル270g、精製水85g、オレンジジュース160g、苛性ソーダ94g(水分35%、けん化率90%)
オプション:レモン(EO-120滴)、スイートオレンジ(EO-120滴)


今回、3バッチ目にしてペットボトルはやめて初のぐるぐる体験。前田さんのレシピはそのままだと柔らかそうだったので、やや水分少な目に。冷蔵庫にポンジュース(笑)があったので、水分の半分くらいをジュースにしてみることにしました。いままで500gバッチで作ってみて想像より量が少なく感じていたので、やや多目の700gでレシピを組み立ててみた。

レッドパームで作るときれいなオレンジ色になるとあちこちで見ていたので使ってみたかった。30分くらいボールでぐるぐるしてしばし放置。ときどきかきまぜて様子をみていたら2時間くらいでもったりしてきたのでEOを投入。柑橘系の製油は香りが飛びやすいということだったので、やや多目に感じつつ両方とも120滴づつ入れてみた。すっごいいい香り。型に入れるとき、うまくいかずボタボタこぼれる。拭いたりしてるとレッドパームのオレンジ色があちこちについてしまう。ゴム手袋もオレンジ色に染まる。うーむ、口がついてるボール買おうかな。この点、ペットボトルは汚れがでなくていいなあ。

牛乳パック以外で、先日作ったキャスティール石けんをハートのクッキー型で抜いたものを真ん中に入れた小さな石けんも一個作ってみた。それとアヒルの製氷皿のシリコンモールドも使ってみた。翌日型出し。牛乳パックとハートの方はきれいに出た。アヒルの方は試しに3個ほど出してみたら、はじっこがちょっとくっつき気味であまりきれいに出なかったので冷凍庫へ。残りも完全にツルっときれいには出せなかったが、まあまあかな。小さくて先端が細かいモールドの型出しはコツがいるなあ。写真をみるとアヒル饅頭に見える!(笑)

牛乳パックの方を、先日自作したソープカッターでカットしてみる。おお!ほぼきれいに均等に切れるではないか!これはなかなかいい。あとは牛乳パックに入れたときに、いかにたわみを少なくしてきれいな四角で作るかだな。輪ゴムでとめたけど結構ゆがんでしまった。他の人は型から出した後の整形はどうしてるのかなあ。型の面に接していない上面部分のぼこぼこも気になる。きれいに削るのもなかなかむつかしい。これも今後の課題だのお。


boa02-3.jpg boa02-4.jpg



【使用感】2006/9/26解禁

オレンジとレモンの香りがすごくいい。オレンジエースとか柑橘系の洗剤使ったことがある人ならわかる、あの独特の洗浄効果の高いさらさらツルツルな感じ。洗い上がりはさっぱり&しっとり。夏向きかと思ってたけど意外にオールシーズン使えるかも!プレゼントした姪っこたち(9歳&6歳)は「くさ~い」とか言ってた(笑&泣)のは、やっぱレッドパームのあの独特のクサさかなあ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
きれいなオレンジ色の石鹸!
日記が楽しみです。

さて、我が家&BOXにご訪問ありがとうございます。
BOXのほう、入れ替え時だったため、ちょっと時間のたった在庫だったかもと心配しています。
もしシミや臭い(油粘土臭)があるようなら、お取替えいたしますのでご連絡ください。
メルアドはコメントいただいたBBSのほうに書いておきました。よろしくお願いします。
2006/09/01(金) 00:49 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくま様
コメントありがとうございます。購入させていただいた石けん、何の問題もありませんでしたよ。ローズマリーのいい香りがして、使うのが今から楽しみです。石けん初心者なので、ゆりくまさんのブログもこれからいろいろ参考にさせていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

2006/09/01(金) 02:48 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
すごいー。上手ー。やっぱり器用な人は何やってもうまくできるんですねーーー。
我が家に石鹸がないんです。早く売ってください!(=^o^=)
2006/09/02(土) 10:54 | URL | くろぱん #/FoaiopI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/18-8912f4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
